Entries

06.29 トニーローマリブプロジェクトVer.4

カテゴリ : 料理・食
トニーローマリブプロジェクトもいよいよVer.4です。
以前の記事はこちらから。

今回は、肉の柔らかさを追及するってことで米こうじを使います。
米こうじって言えば、流行った時に我が家でも買いましたが、小瓶で500円近く割高。
今回は、乾燥こうじ300g300円を買ってきましたので安価です。
IMG_1151o.jpg
ほぼ説明書き通りで行ないます。

指定の水と塩を入れて。
IMG_1146o.jpg

IMG_1147o.jpg

IMG_1149o.jpg
毎日一回、混ぜるだけの1週間です。
でも、忘れて2日に一回くらいでしたが問題なし。

試しに夕飯のチキンに使ってみたら、柔らかく、かつ塩加減も入るのでこれだけでOK。
10396531_601746209938559_697384636_n.jpg


さて、リブです。
たーたんは、コストコで買える安価なバックリブを使いますので、柔らかさに不満がありました。
トニーローマでは、ベイビーバックリブと表記されていますので、そもそも肉質が違うのかもと。

肉にはナイフで切り込みを入れてます。
米こうじに漬けこみ4時間。
IMG_1222s.jpg


そして、いつもの通りソース作り。レンゲで計ってます。
中濃ソース:4
ケチャップ:4
デミグラス:4
しょうゆ :4
料理酒  :8
ハチミツ :4
レモン汁 :1
A1ソース:1
醤油系ステーキソース:4
IMG_1224s.jpg
そして、米こうじをそのままに、ソースを肉入りジップロックに入れて冷蔵庫で一晩。

一方、ソースの半分は煮詰めておきます。
IMG_1225s.jpg

アルミホイルっで包んでオーブンで220℃60分。
煮詰めたソースを刷毛で塗って、バーナー。
IMG_1232s.jpg

GOOD、柔らかくなりました、クリアー。
しかし最後の課題である香ばしさに不満が残ります、保留してましたが次Ver.ではコレをクリアーします。
ホイルで包んで蒸し焼きにしてましたが、表面をパリパリにする予定です~


2件のコメント

[C2246]

すげーうまそうです♪

俺、グアムで食べたスペアリブが旨かったのが忘れられません(^_^;)


サラマンダーがあると上手く行くと思いますが、一般家庭では厳しいですよね(汗)
蒸し焼きにして火を完全に通してから、仕上げにサラダ油をぬって魚焼きグリルで焼き目をつけるといいと思います
  • 2014-07-03 12:59
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2247]

土砂郎さん
スペアリブってうまいですよね!

サラマンダーってのがあるんですね。
油を塗って、グリル、ヒントありがとうございます!
やってみますね~
  • 2014-07-03 14:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/370-de9c3486
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ