Entries

06.03 工作が楽しい!

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
工作編です。
時間を見つけてチョコチョコとやってました。

まずは、以前も高さ調整をしたヘッドレスト
とっても便利なんですが、この形状だとクーラーに魚を入れるときに肩甲骨が抑えられて、肩が後ろに回らないんですね。
なので、1本化&軽量化。
部品を買いにHCに行きますが、肉厚アルミパイプって売ってないんですね。
なので、ばらしてみたら何とか行けそう。
IMG_0941h.jpg
スクラッチさん既存の部品のみで再作成しました。
切って削って、、、

出来上がり。
IMG_0943h.jpg

シンプルになったでしょ。
IMG_0947h.jpg
ヘッドレストは固定せず、頭の角度に合わせて可変式にしました。
ホビーの場合は寝そべり気味から、起きた姿勢までいろいろですからね。

排水もばっちりです。
IMG_0948h.jpg

サイドキックを導入すれは、ヘッドレストを交換してシート使用にも出来そうですが、
ホバリング能力を犠牲にしてまで必要ではないので、今はやめとこう。

次は以前も作成したルアー引っ掛け置き場
材質なのか、薄すぎたのか分かりませんが1年程度で切れてしまいます。
今回は100円まな板素材で作成しました。
IMG_1029c.jpg
フックをかける切れ目に赤色を入れたのですが、チープになりました。。

それとカヤックに連絡先を彫りました。
WIFE
090-××××-××××
って感じです。

そして使わなくなったタイラバの再生。
IMG_1169h.jpg
フックセットの面からも誘導式になれると他を使う気が起きません。

なので、余計なものをカットして、穴を開けて。
IMG_1170h.jpg
次回のウレタン漬けの時に、色をのせて一緒に漬けます。

最後は貼っただけルアー置き場。
IMG_1166h.jpg
100円のこんなやつ。

ここに貼りました。横着して保管のまま下から張ったので曲がってますが。。
IMG_1168h.jpg
これで指にルアーを引っ掛けたまま移動しなくても、即落とせます。



8件のコメント

[C2232]

工作ってあーしようと考えている時がピークで、作ってる最中はどんどんテンションが下がってなんてことないですか?。

最近完成までがしんどくて・・・。

ルアー関係を裸で置いておくと、沈した時にしがみつく場所で散乱するのでとてもキケンでした。
ご注意を。
  • 2014-06-04 10:23
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C2233]

チョッコーさん
そうそう、そんな感じです。
あーだこーだして、材料揃えて放置も良くあります。
逆にやらなきゃ的な感じになったりして。

沈の話、書かれていましね。
改善しなきゃ。
  • 2014-06-04 16:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2234] お疲れ様

作業お疲れ様です。
暑い日には、あれあれ!
ぷしゅ!でしょ!

ぷしゅ!をして、ゴックンと飲めば、元気はつらつですよ。
ただ、利尿作用があり、脱水症状になるみたいです。

  • 2014-06-04 20:55
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2235]

ああそうだ!ぷしゅを忘れてました~
なかなか海に行けませんね。。
今週末イイんじゃん!とか思ったら雨だし。
  • 2014-06-04 21:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2236]

さらに進化しましたね♪

自分も釣りしてるともうちょっとこうなればなーって思う事あるんですが、帰ると面倒臭くなり毎回我慢して使っちゃってますw

ちゃんと見習って釣りやすいように艤装しようと思います!!!
  • 2014-06-05 11:37
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2237]

キオラさん
私もそんなもんですよ。
でもあんまり釣りに行けないときは船いじって遊ぶってのも好きなんで(^^)v
それと、性分ですかね。気になったままになっちゃうんです。
  • 2014-06-05 13:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2238]

背もたれ良い感じにまとまりましたねw

アルミパイプはHCだと1ミリ厚が殆どですからね~
私はアルミ材を個人販売してくれるお店で買ってます
値段もHCの値段で倍の長さが買えますよw

余り長い材料じゃなければ
私も使ってない丸・角パイプや端材ある時もあるので
言って下さいw
  • 2014-06-06 15:24
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2239]

スクラッチさん
ありがとうございます。
1mmだとややしなる感じがあるので、穴開けて使うには不足ですよね。
シンプルになったのですが、もしかしたらちょこっと変えるかもしれない部分もあるのでその時は、お願いするかもしれません。
ではでは。
  • 2014-06-06 17:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/367-cf34edd7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ