Entries

05.23 修行になってしまった。

カテゴリ : フィッシング
昨夜、無理やり仕事を終わらせて、そのまま海へGO!!
と、ココまではよかったのですが。

日の出とともに出艇。
そうそう、海の世界では、夜間航海灯を備えていない船は、日の出~日没までしか出られません。
とあるところで聞いたので、小型船舶のテキストを引っ張り出してみてみました。
カヤックやミニボートで夜間航海設備を持った船はほとんどないと思いますので気を付けましょう。
もちろん、相手から見えないし、事故になったら大変な責任を負うことになるでしょう。
夜間に無免許で原付乗って、無灯火でぶつかったとか、他人を死傷させたと思えば当たり前ですね。
以前やってた人も居ると思いますが、ナイトカヤックシーバスもNGです。

話がそれましたが、今日はデジカメ忘れ、写真一切ないです。

出艇場所付近は、さざ波程度で楽々でしたが、沖に出てみると
予報以上の風!
潮が早い!
短い周期の波が襲い掛かる!
風・波・潮が同調してるため何もしないと4km/hで流されます。
ホビーの場合は向かい風でも、そこそこ進んでくれるのですが、波と潮まできっちり同調されると1~3km/hくらいでしか漕ぎ戻れません。
更に後方からは、大きな周期のうねり。

良い経験をしました。
波も風も潮も、うねりも単体ではそれほど苦になるレベルでは無かったですが、揃うとこれほどまでとは。
これまでレボ11を乗って、一番の苦行だったかもです。(X13時代はもっと苦行がありましたが。。)

さて、そんなんで、前半は釣りにならず。
後半、良いコンディションになってきましたが寝不足の体がギブアップ。
お昼前には上がりました。
魚はホウボウのみ。

帰着すると80歳くらいの地元の?おばあちゃんとおしゃべり。
訛りが強くて半分くらいしか分からなかったですが30分以上はしゃべっちゃいました。
少し痴呆も入っているようで、
「ほんで、今日は魚釣れたんけのー?」を間に5回も聞かれ。
最後には釣れなかったですって言いそうになりました。
のんびり、のんびり。


10件のコメント

[C2222]

ホビーは他のカヤックに比べても後ろからのウネリには弱い気がします。
ラダーと体重移動使うと気にならなくなるんですが。

荒れるまえに撤収が一番なんでしょうけど、限界を知っておくのも大切な事ですよね♪
  • 2014-05-24 11:55
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2223]

ウネリに追われるのが一番怖いですね。

それに風やらが同調したとなると・・・。

最後の夫婦?親子?漫才に癒やされました。
  • 2014-05-24 18:16
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C2224] 安吉

たーさん!
ご苦労様です。抜けがきするからだよん!(^-^)

今度、一緒に行きましょう。
「だめ、仕事だよ」とか言っても無理です。
い・く・ぞぉーーーー!(^-^)

っていいながら、6月は私、日曜日ならいけそうかも!ビミョー!
  • 2014-05-24 20:03
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2225]

キオラさん
ホビーは、優れたMDシステムのおかげか、船体自体の性能は低いですよねぇ。
この日は、波に刺さるのが怖かったです。下手すると前に放り出されますからね。
  • 2014-05-25 09:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2226]

チョッコーさん
こういう状況は、出てみないと分からないですからね。
エリアを変えたりもしましたが、あまり変わらず。

とっても疲れて帰着後のおばあちゃん。
なんだか慰められた感じでした。かわいいおばあちゃんでしたよー。
  • 2014-05-25 09:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2227]

ヤスさん
そう、抜け駆けっす!!
でも、魚を見つけられなかったので、次はヤスさんにくっついてさがそう!!
じつは、お分かりかも知れませんが、徐々に土日休みにシフトしています。完全に土日休は無理ですが。。
  • 2014-05-25 09:53
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2228]

こんにちは~当日は結構キビシかったんですね~(汗

予報だと穏やかそうだったですが現場行かなきゃ
やっぱり分からないもんですね。
私もリベンジに行かないとw
今度、ご一緒にお願いします ('◇')ゞ

最後のお婆ちゃんは癒されますねw
  • 2014-05-25 16:12
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2229]

まさに修行ですね(汗)
で、無理してがんばってやる日に限って何も釣れないです(≧ヘ≦)


夜間航行、目の悪い俺には自殺行為です(汗)


俺のHGには、沖から帰ってくると魚をあげると一言も言ってないのにビニール袋を持って集まるじいちゃんが何名かいますw
  • 2014-05-25 17:56
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2230]

スクラッチさん
ん??どっちだろうって思って行ってみたんですが、×の方でしたね。好転することもあるので分からないですよね。
アオリのキャスト、実は2~3投したんですが、数年ぶりで、やり方忘れてましたwww
手が勝手にティップランになっちゃいます。。
  • 2014-05-26 12:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2231]

土砂郎 さん
そうそう、がんばってNGパターンです。
と思えば、タフコンディションの中、良い釣りができるときもあるし、海の中はわからんですなぁ。

そうか、あのばあちゃん、魚欲しかったのかな??
貧果だったんで全く気づきませんでした~
  • 2014-05-26 12:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/366-48fd54e5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ