Entries

05.18 T式レーダーリフレクター作成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さてさて、チープにリフレクターを作成しました。製作費700円です。
面倒な方は購入して下さい。ただ、先日海でお会いした方に聞きましたらちょいと重いようです。
レーダーリフレクター 本体

レーダーリフレクター 本体
価格:7,079円(税込、送料別)



まずはアルミ缶をカット。
丸まっているのでこの状態まで切り出してから癖を直した方がラクチンでした。
IMG_1031c.jpg
今回は直径、40mm、高さ各30mmとしました。

さらに切り出して、2枚を交差させるためのスリットを入れます。
IMG_1035c.jpg
コツはチョット長めで、マチ(切り出し幅を広く)を作ることです。

次は丸を切り出します。
コーナーリフレクターなので丸がないとだめですよ。
管の直径より2~3mm小さくしとく方が良いです。
IMG_1116c.jpg

これらをコーキングで接着。
IMG_1117c.jpg

さらに上下で45°互い違いに接着。
IMG_1120c.jpg

全部を繋げば中身は出来上がり。
IMG_1122c.jpg

次は外側。
最初は、テニスボールの入れ物とか、PETボトルとかと思いましたが重い物が乗っかっても大丈夫な塩ビです。
通常の塩ビ管より、肉厚の薄い(内径45mm/外径48mm)排水管?が売ってましたので軽量化のためにコレにしました。
IMG_1125c.jpg
素材は電波透過性のあるものじゃなきゃダメです。

排水管に耐光性のカッティングシートを張り付けます。
IMG_1126c.jpg

上下に椅子用のゴムでできた床保護部品を取り付けて完成です。
IMG_1129c.jpg
長さ26cm、直径4.5cm、重さ217gのT(たーたん)式レーダーリフレクターの完成です。
簡単ですので、ぜひパクってくださいな。


そして取り付け。
SIGスパンカーに穴をあけちゃいます。
IMG_1130c.jpg
たーたんは、フラッグには折れたエギングロッドのバットからグリップを外したものを使ってるので13mm程度の穴です。
チョイと強度に不安でしたが大丈夫そう。アルミパイプが折れたら、、、スクラッチさんにお願いします!!
それと、アルミやステンパイプに直接取り付ける方も多いでしょうが、電波を反射してしまいますのであまり良くないかも。
パイプ側、90°/360°くらいは犠牲にしてしまう気がします。
どうしてもの場合は↑販売品のような直径の大きいほうが有利でしょう。

ロッドとT式リフレクターはタイラップで接続します。
ロッドに滑り止めを巻いといて、その上からタイラップしたらいい具合でした。
IMG_1131c.jpg

ロッドと穴はピッタリきつめでしたが、一応リーシュも。
IMG_1137c.jpg
HCで見つけた部品に穴をあけたステンの板を挟み込んでます。

完成です。
IMG_1138c.jpg
前述の、海で会った方からは、海保の船に「良く映ってるよ!」って言われたそうなので
近くに海保の船が来たら「映ってますか?」って聞いてみることにします。

10件のコメント

[C2212] 凄い!

おはようございます☆

これは芸が細かい!
スタイリッシュで良いですね♪
  • 2014-05-19 07:08
  • 投稿者 : 古川勝信
  • URL
  • 編集

[C2213]

古川さん
どうもです。けっこう上手にできました!
  • 2014-05-19 13:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2214]

〉アルミやステンパイプに直接取り付ける方も多いでしょうが、電波を反射してしまいますのであまり良くないかも

って事は、ダメだったのか・・・レーダー反射板なのに・・
どうしよう~(泣)
  • 2014-05-19 14:39
  • 投稿者 : 院長
  • URL
  • 編集

[C2215]

院長さん
こんにちは。
院長さんのリフレクタは、キューブ型でしたよね。
径が大きいので映るのではと予測しますが、チューブ型はかなり厳しいと思ってます。
ヨットなどのチューブ型リフレクタは上下をワイヤーやロープで引っ張る形状になってます。
でも、キューブ型も遮蔽しないように推奨されてますので、出来ればロープで引っ張り合う取り付けができるといいですね。
院長さんならチョイチョイでしょうに~
  • 2014-05-19 14:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2216]

こんばんは~最近皆さんリフレクター付け始めてますねw
私も55の店舗で筒状の見ましたが少し大きくて重そうでした
これならサイズも大きからず軽量そうですね。
今度作ってみようかなw

パイプで問題あったら言って下さい
スパンカーくらいの曲げ加工とかなら出来ますんでw
  • 2014-05-20 00:55
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2217]

スクラッチさん
曲げに関しては、、当てにしまくってます。
ところで、25cmの同等で良ければ、作りますよ。
ちょうど部材が全部50cmだったんで。
必要だったらメールくださいね。
でも、スクラッチさんならチョイチョイですかね~
  • 2014-05-20 02:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2218]

最近、つける傾向になってきましたね♪
不器用な自分は院長さんにお願いしちゃいましたが 笑

安全に関してはやりすぎ位がちょうどいいんですよね!

とりあえず自分は浮きたいですw
  • 2014-05-21 16:23
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2219]

きおらさん
やっぱ沖で船に轢かれるのは嫌ですからね~
っていうか怖すぎです。
これまで、そういう危ない目に遭ったことはないですが、これから先ないとも限らないので、つけるべきですね。
  • 2014-05-21 18:26
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2220]

たーたんさん こんばんは!

何故、考える事が同じなんでしょう? って位に私も同じ物を作ろうとしてた矢先です。。
 
もう少し細く作ろうかと思ったのですが・・・
余りの細かい作業に諦めました・・・(-_-;)
やはりサイズが大きい方が映り易いのでしょうか?
  • 2014-05-22 23:57
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2221]

マンボウさん
細くても良いのではと私も考えてたんですが、作った感想では、アルミの平面が取れてないのである程度の径はあったほうがよさそうです。
サイズが大きいほうが写るというより、エラーが防げると思いますよ。
でも使ってみると直径50㎜で気になりませんでした。
  • 2014-05-23 19:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/364-bf694ed9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ