Entries

05.16 香草焼き レシピ

カテゴリ : 料理・食
TV男子ごはんに準じて作ってみた備忘録です。
結果的にとっても簡単で美味しい料理でした。高いハードルは釣って来ること。

≪準備≫
※カッコ内は今回は代用した物
ウロコを取って、お腹を出して、下ごしらえしたマダイ(45cmのBIGイトヨリ)
生バジル
ディル(生タイム)
ニンニク1個

ズッキーニ1本
トマト2個(ミニトマト6個)
黒コショウ・オリーブオイル。パン粉・パルメザンチーズ(忘れた)

①釣ってきた魚は下処理。(お腹にネギの根元を入れておくと臭み消しになるかな。)
IMG_1101c.jpg

②バジル・タイム・ニンニクをみじん切りに。
③付け合わせのトマト(ミニトマト)はへたを取って半分に、ズッキーニは1/3に切ってさらに半分に、裏に切り目。
IMG_1105c.jpg
④オーブントレイの上にクッキングペーパーを引いて魚に切れ目を入れて、塩を全体にしっかり小さじ1(片面大さじ1)まぶす。
⑤同じく黒コショウを適量まぶす。
⑥オリーブオイルを全体になじませ、みじん切りしたニンニクを全面に。
IMG_1106c.jpg
⑦みじん切りした香草を全面に。
⑧パン粉を全体に振りかける。
⑨オリーブオイルを適量回し掛け。
⑩トマト(ミニトマト)は断面を上に置く、ズッキーニはオリーブオイルを馴染ませ断面を上に置く。
IMG_1108c.jpg
※新玉ねぎや茄子も良いかも。

予熱なし、230℃、30分(40分)オーブン。
IMG_1109c.jpg

出来上がり。
IMG_1110c.jpg
メチャ簡単で美味しく豪華な料理。

でも子どもたちはデザートのスイカがイイよね。
IMG_1114c.jpg

4件のコメント

[C2207]

簡単なのに豪華ですね(*^o^*)嫁が喜びそうです

これ、次回何か釣れたらやってみますね♪
  • 2014-05-17 13:47
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2209]

是非是非マダイで!!
塩を多めに擦り込むのがポイントと思いますよ!!
  • 2014-05-18 03:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2210]

うまそ~!色合いもいいですよね。オリーブオイルとニンニクを愛する者にとっては見るからに美味そうでうす。
こんな料理を…釣り終わった現場で、簡単にサラリとやってのけるのが目標です!
  • 2014-05-18 22:09
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2211]

でしょでしょ!簡単なんですが、、海で??
そっかー、アイキャンプがあればできちゃいますねー。
そっかー、私も12インチのダッチなら何とかできますね!!
  • 2014-05-19 00:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/363-4a93e00f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ