Entries

04.25 なぜかBIGアオリイカ

カテゴリ : フィッシング
5か月ぶりのKFということで、シーズンインですから気合い入れて日の出と同時に出艇です。
ポイントはいつもと違うところ。この時期ココから出ることはたぶん初めてかな。
狙いは、もちろんマダイです。

まずは、先生に聞いておいたところを一通りまわりマダイ探索。
久々なのでエソでも癒されますが、その後はうっとおしい。
潮止まりまで、何も得られずにチェックを終えてしまいました。

サブタックルとして、スピンスローのテストを兼ねて持って行ったシイラタックル&60gのスイム系ジグとバイブレーション。
DSC00030PMB.jpg
結果から言いますと、キャスト負荷45gのシイラロッドでも座ってのフルキャストで60gは楽勝でした。
しかし、今回持ち込んだのはダイコー・ヘミングウェイ65Lですが、短めで硬いので体力的にNGです。
SALTIGA AR71S・Fという選択ならば軽くて振りぬけも格段に良いのですが、5万近いロッドをコケて折るリスクは避けたい。

従ってコレを買ってみることにしました。
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-70M/S

キャスト35g負荷で、カヤックからのキャストロッドとしてはオールマイティーで使いやすと思われます。またカヤックシイラに使って来たパドリスト611Mとかぶるので、どちらか1本でよさそう。スピンスロー的には厳しいか?
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-66M/S
メジャークラフト スカイロード ボートシーバス SKR-66M/S

子ども用メインということでこっちでもいいかも。
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H
ダイワ(Daiwa) 12 LEGALIS(レガリス) 3000H

そもそも、SKR-70M/Sを見つけたのは長男タイガの遊漁シイラロッド探しからでした。小学生には大人用のシイラロッドは硬くて重くて使いにくい。6~7ftでライトなシイラロッドとしてルアーを選べば良いのではと思っていました。なのでタイガにリールを買ってあげることにしました。ハイギアなので巻き重でしょうが、軽量で安価は良いですね。
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH

と思ったらナチュラムで11カルディア 3520PE-SHが激安1万4500円!!になってました。1台持ってるけどタイガ用もコレにしようかな。





と、かなり話は脱線しましたが、マダイ探し。
潮止まりの隙に1時間かけてエリアチェンジ。
しかし、ここでもダメ。

疲れた。
この日は、マダイ縛りのつもりでしたが、1個だけボロボロのスクイッドシーカーを持って来ています。
ボロボロなのは、超1軍シーカーだから。同じカラーでもなぜか釣れるシーカーです。

これをシイラタックルに直結すると当たり頻発。当たりというより、乗ってるんですね。
しかし、みんなバレてしまいます。
そりゃそうだ、棒でアオリを釣ってるようなもんですからね。
ムキになってもバレるので、ちょっと考えました。
「しゃくる→すぐにドラグゆるゆる」作戦。
つまりドラグファイトってことですね、しゃくったらティップは真上でグリップもゆるゆる。
めんどくさいですが、釣れました。
DSC00027PMB.jpg
ファイト中からデカいなとは思ってましたが、見たことないサイズが釣れちゃいました。
シイラロッドでPE1.5号/リーダー5号ですので、しゃくりはきっちりでも中々沈みません。
そこにフォールで喰ってきましたよ。
ティップラン&キャストの良いとこどりになっていたようです。
更にいうと、デカイカら棒でも、ややしなってくれて獲れたのかも。
なんだか、いろいろヒントのある1杯でした。

2Lペットより甲長があり、家で計ったら1490gでした。
もちろん自己最高記録。
DSC00031PMB.jpg
嬉しいですね。


アオリは夜のアテに刺身と塩バタ。
また翌日は急遽、同窓キャンプチームでパエリアにアオリIN。
IMG_0950s.jpg
美味しく頂きました。

こちらはコイの池にエサを入れる大人。。
IMG_0955s.jpg


THEゴールデンウィーク・スタート!!




15件のコメント

[C2178]

すんごいアオリですね!。

まさにシイラロッドにピッタリな獲物です。
  • 2014-04-28 14:41
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C2179]

チョッコーさん

いやいや、シイラロッド、メチャ面倒ですよ。
  • 2014-04-28 16:06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2180]

めちゃめちゃデカいアオリですねΣ( ̄口 ̄;)

こちらでは夢のサイズですよ(汗)羨ましい!!


キャスティングロッドって実際キャストしてみないとほんとわかんないです。ちょいライトで短めのが欲しくて中古で6ftのを買ったんですが…

届いたら棒でした(T_T)

しかもリアグリップがめちゃくちゃ短くて使いづらいです(爆)
  • 2014-04-28 19:23
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2181]

たーたんさん こんばんは!

スカイロード良いですね♪ 私もチョット狙ってるんですが、出番が少ないのかな?
って思ってましたが・・・ たーたんさんの様子次第では買いかなぁ~♪

カルディナも安いっすね! 
でも今は買えない・・・(-_-;)

アオリのデカイの羨ましいです・・・
こっちは死の海の様ですよ・・今は。。。
  • 2014-04-29 00:05
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2182]

マンボウさん
スペック的にはカヤックキャストにはベストバイかなって思ってます。
私は7か66か悩んでます。
私的には7ftですが、子供の遊漁シイラなら66かなって。
デカアオリはまぐれっぽいですが、基本を外すと以外な獲物に出会えることが、最近のキーワードになってます。
  • 2014-04-29 00:29
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2183]

土砂郎さん

おはようっす。
日本海では、春アオリは、、って私もビッグワンだったんでけどね。
キャスティングは表示ウエイトとおりには行かないですよね。
それぞれ投げ方も違えば、腕力も違いますからね。
でも私の場合は、非力な部類ですのでまぁまぁメーカのアナウンスが当てになります。
逆に、?~?たいな、上の重さはあてにならないんですよ~。

そうそう、申請したんですけど通ってますか??poi~7です。
  • 2014-04-29 04:33
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C2185]

まいどです!烏賊はじまってますね!こちらは潮が悪くイマイチです!
連休明けがいいかもです!
今年は家のもラーシーデビューさせたいです!
  • 2014-04-29 09:32
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C2186]

デカイですね。食べごたえありそう!~。やっと連休始まりましたね!今年は千葉か新潟か悩んでます。そちらでお会いしたらよろしくです。そろそろ茨城青物シーズンも始まりますよ~。
  • 2014-04-29 12:42
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2187]

大物おめでとうござうます♪

私もスピンスローやってみようと思ってました
シイラロッドも使えるんですねw

このGW後半に初浮き&初イカ狙いに行きます。
  • 2014-04-29 17:58
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2188] Re: タイトルなし

土砂郎さん

見れてました!スンマセン。。
しかし、目を覆いたくなるような魚たち!!

  • 2014-04-30 02:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2189]

ささやん

デカアオリ、初めて釣りました!!
できれば、アオリロッドで楽しんで釣りたかったっす。

シイラ、楽しみですね。やっぱ夏はシイラです!!
  • 2014-04-30 02:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2190]

ホエア君

いつもの3杯分くらいありましたが、パエリアで一杯使ったのでもう完食です。
刺しで頂くには小さ目がイイですが、火を通すと肉厚も良いですね。
茨城行きたいなぁ~でも。波が。
海況選んでと思ってると過ぎちゃうんですよね。
よし、今年こそ、行こう!!
  • 2014-04-30 02:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2191]

スクラッチさん

スピンスロー、実はピンと来なかったです。
私はフラット狙いで準備してるんですが、ハードなのは無理なのでタックルバランスが難しいです。
GW後半はキャンプなので行けませんが、初アオリがんばってね!!
  • 2014-04-30 02:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2192]

凄い!
よくシイラロッドでイカ取れましたね♪

頭使って獲物GET流石です!

自分もそろそろ今年初物の真鯛釣りたいです 笑
  • 2014-04-30 13:03
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2193]

キオラさん
じつは、獲るjまでに3杯ばらしているんですよ~
なんで1杯で満足でした。
今年はマダイが遅いような感じがしますが、どうでしょうね!!
  • 2014-04-30 21:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/358-df2ebaf8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ