Entries

02.16 まな板の話

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
包丁、研ぎとくれば次はまな板です。

以前は樹脂製のまな板を使っていたのですが、昨年の包丁の更新に合わせてまな板も木製にしました。
IMG_2855まな板
とはいえ、1万円を超すようなまな板は馴染まないので、探したところ吉野檜で一枚板のこちらのまな板を購入しました。
5000円チョイだったと思います。
吉野と言えば吉野杉が有名なのですが、こちらは吉野の木材を広めようという事で割安で販売しています。
オーダーに当たり、いろいろ質問したり無理言ったりして我がまましましたが受け止めてくださいました。

サイズはオーダーなのでこんな感じ。檜の良い香りが気持ちイイです。
IMG_2856まな板
左端はIHに当たって止まり、右側は板からそのままシンクに落とせるように。
両端は使っているうちに削って行きますので少々余裕を見ています。また高さは30cmまで(高さを少し増やすと価格が跳ね上がります)だったのですが、製材段階で余裕があれば出来る範囲で高く(大きく)って要望もかなえて頂きました。厚みは3㎝あります。

で、これだけじゃ飽き足らずカスタマイズしました。
IMG_2799まな板
料理人ポイですね。汚れをそのまま流水することが出来ます。

下板だけでも太刀魚など良さそう。
IMG_2797まな板
しかし、下板の幅で90cmを超しますので置き場所の問題からサチ嫁却下。

で仕方がないのでカットしてこうしました。
IMG_2800まな板
これならば下板も40㎝強です。しかもこの下板は近所の建築現場でもらってきた、ヒノキの集成材です。

晩秋の導入なんでそれほど使っていませんが、乗っ込み真鯛を捌くのが楽しみになりました。


ちなみに、普段使い用には100円の桐製を使っています。
DAISOではなく、ミーツ?で売っています。
IMG_0079a.jpg
仕上げが荒いので面取りはしました。

木製のまな板は何と言っても包丁の当たりが柔らかく音もトントンときもちいい、しかも切れ味が上がった感触がします。
刃も傷めず良いことづくめですが、少々扱いに一手間が必要ですね。



6件のコメント

[C2162]

たーたんさん こんばんは!

木製まな板・・ 良いお値段でビックリです^^;
うちでは、樹脂製のまな板を使った事が無いのでちょっと憧れてます(笑)
我が家では、イチョウの木のまな板を使ってます。。。
檜は殺菌効果も有り皆さん使われますが、イチョウの方が柔らかく、包丁には良いと聞いた事が有ります。。
  • 2014-02-17 18:59
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2163]

マンボウさん
イチョウを含め色々ありますよね。
マンボウさんは職人ですから自作ですかね?
合板でなくこのサイズだと、1万以上が当たり前だったので値段から選んでヒノキとしました。と言ってももちろん板目です。柾目は高くて手が出ないです。
それでも、私の使い方ならまぁまぁかなと思ってます~
  • 2014-02-17 19:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2164]

おこんばんわ!
檜、いいですねぇー!
マンボウさんのイチョウもいいですね。
今ね!包丁貯金をコツコツとしている最中に、
まな板見せられたら、アルシンド。ほしくなっーちゃうよ!
  • 2014-02-17 22:33
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2165]

ヤスさん
ムフフ、いいでしょ~
じつはさらに新兵器があるんです。
ご近所さんにもらっちゃいました。
それはいずれブログにて、、!
  • 2014-02-18 00:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2166]

まな板ってちゃんとしたやつ買うと高いんですねー!?
ビックリしました!

やっぱ使った感じも違うんですかね??

こんだけ魚おろしてると包丁もまな板もちょっといい物使いたくなりますよね♪
  • 2014-02-21 17:52
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2167]

きおらさん
違いますよー。なんというか、包丁の刃をまな板が受け止めてくれる感じがします。音も香りも気持ちいいです。
それと、このまな板を出すと「やるぞー」って気持ちになって捌くのが愉しくなりますよ。
まぁ、職人の真似事みたいな遊びですね~
  • 2014-02-21 18:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/354-d986ae02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ