Entries

01.23 ミラージュドライブのメンテナンス

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ひざを痛めたので1月は海に出ていません。それに寒いし。。
代わりにいろんなものをいじくってます。

先日行ったのはMDのメンテ。
ワイヤーのサビ落としや注油はもちろん、チェーンが伸びて緩んでいたので締めてあげました。
IMG_2614.jpg
でもチェーンは適度に締めないとだめです。締めすぎはバイクでも自転車でもNGですからね。
ワイヤーが落ちない程度に。

次は前から気になっていたこの部分。
何かの時に引っ掛けてしまったと思いますが、2か所ともこんな感じでした。
IMG_2612.jpg
ココが抜けたら怖いっす。

スプリットリングの#6だったと思いますが、これなら強いし引っかかることはありませんね。
IMG_2613.jpg
ちなみに、2個取り付けるまでに3個どっかに飛んでってしまいました。
#4も試しましたが小さいと広がっちゃうし、大きいともっと入れにくいかな。


毎回思いますが、MDは良く出来てますね!
IMG_2615.jpg

6件のコメント

[C2152]

ホビーの命綱のMDですからね!
しっかりメンテナンスしておいた方がいいですよね!!!

最近ちょこちょこと不具合出てきたりしてるんでもう一度よく見直そうと思いました!
  • 2014-01-24 16:29
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2153]

キオラさん
ですね!
でもキオラさんメンテされてるじゃないですかー。
1回じゃなく定期的にやっていかないといけないですね。
今回そう、おもいました~
  • 2014-01-24 16:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2154]

俺もワイヤーの張り具合とつなぎ目の錆、ターボフィンのべたつき等最近は前よりきっちり点検、メンテするようになりました(^^)

でも、やはり金属疲労はどうすることもできないので、年1で交換することにしました~
  • 2014-01-24 22:42
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2155]

そうですねMDはホビーのエンジンですから
ちゃんとメンテナンスしとかなくちゃいけませんねw

余り使ってませんが経年劣化するでしょうから
私もこの前予備のチェーン買っときました。
  • 2014-01-24 23:34
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2156]

土砂郎さん
たくさん乗る人は年一くらいがイイかもですね。
私の頻度だとそこまで必要ないですが、予備は常備しています。
  • 2014-01-25 23:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2157]

スクラッチさん
予備チェーン、あるに越したことないしむしろ「海に出る」という行為を考えれば無くてはいけないといけないと思います。
こんど、ちょっとした工夫を試してみようと思っているのでそのうちUPしますね。
  • 2014-01-25 23:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/352-f755f0d6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ