Entries

01.18 研ぎBOX作成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
前回、包丁の事を書きましたが研ぎ台作成したので記事にしたいと思います。

まず必要なのはホームセンターで買えるコンテナボックス(小)。
これは環境で自由なサイズを選んでよいと思います。
下に敷いているのはすべり止めですね。ダイソーで買えます。
IMG_2790研ぎ台
たーたんの場合には、小さ目の400円くらいのBOXを使いました。
これは砥石に水を吸わせるのにも使います。

で、肝心の研ぎ台は、、簡単です。
写真を見れば一目瞭然ですね。
表です。
IMG_2792研ぎ台
クギで留めただけだけですが、水に触れる木材なのでしならず、しっかりしたものが良いと思います。

裏です。
IMG_2793研ぎ台
長辺に切り込みがあるのは余った砥汁がBOXの中に落ちるように、片付けが楽になると思います。

研ぐときはこんな感じ。
IMG_2794研ぎ台
上から砥石・ボロ布・研ぎ台って順番です。

研ぎが終わったら水で流して、中に研ぎ道具を収納。
IMG_2795研ぎ台

フタは無いので、研ぎ台を乗っけて保管しときます。
IMG_2796研ぎ台
ちなみに研ぎBOXを大き目に、あるいは研ぎ台の板厚を薄めにすればBOXに研ぎ台が斜めに収納できますよ。
このBOXでキッチンでも作業内容によっては外でもラクチンに研げますね。



荒砥中砥がコンビになっていいですね。本職は別として釣りなどの趣味として使う場合はそんなに減らないのでこれで十分と思います。
たーたんは中砥#1000のキングを使ってます。

キング ホームトイシ (S-45(HT-43))

キング ホームトイシ (S-45(HT-43))
価格:1,290円(税込、送料別)


たーたんは刺身包丁用に#6000も持ってます。キンキンになりますよー。

研汁は包丁磨きにも使えますし。
IMG_2858まな板


さらに、これらの砥石を使ってフックも研いでます
まさに一石二鳥。

6件のコメント

[C2146]

先ほど、伊豆から帰ってきました。(^^)
これは、使えます。とぎ台まで作って。かなり、いいわ~ぁ!
タータンはん。今回もめちゃくちゃ、ためになる最高の日記どすなぁーーーー!お見事!
  • 2014-01-19 20:13
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2147]

こんばんは~。
ボックスや滑り止め、研ぎ台など
細かい所まで気が利いてますねw
あと最後に全部ボックスに収納出来るなんてw

やっぱり仕上げ用の研ぎ石買おうかな~キンキンにしたいw

参考にさせて貰います (*^-^*)b。

  • 2014-01-20 00:28
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2148]

ヤスさん
あざっす。
こんな記事でも役に立つ人いるかなと思いましたが、いましたね。
研ぐと周りは汚れるし、研いだ後の砥石も割れたりしますから収納したっかったんです。
よかったよかった。
  • 2014-01-20 13:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2149]

スクラッチさん
ども~。
収納がポイントですよね。↑にも書きましたが結構気を遣うので便利かなと。
仕上げ砥石は良いですよ~。実用上はプロじゃないからいらないかもしれませんが遊びとしてはとっても楽しいです♪
  • 2014-01-20 13:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2150]

たーたんさん こんばんは!

本格的ですね^^;
我々も同じ様な感じで使ってる人多いですよ!
キングの#1000は定番ですね・・・
でも随分前から、シャプトンのセラミック砥石M24#1000を使ってます・・・
コレは減りが無くいつまでも新品の様に平のまま、キングの#1000より、刃の付きが早くそのくせ荒く無く、これだけ長く使えるのは今までに無いと思いました!

仕上げは・・・ 天然砥石 京都産の石を使ってます・・・
値段は〇万円しますけどね^^;
  • 2014-01-20 18:23
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2151]

マンボウさん

実は私もキング#1000の直しが少々面倒だなと思い、シャプトンの刃の黒幕っていうセラミック砥石を注文したところです♪

なんか、凝りだしちゃうといろいろやりたくなってしまう悪い癖で。。
天然砥石の話はさすがに無理なので聞かなかったことにします(笑)
  • 2014-01-20 18:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/351-8c13d044
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ