Entries

01.11 青二鋼の出刃&刺身包丁 メンテナンス

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
昨年、たーたんは出刃&刺身包丁を新調しました。
IMG_2546包丁磨き

青紙二号という素材でできたものから安価な品を選びました。
鋼の包丁って高価ですからね。
IMG_2551包丁磨き

買ってちょい研いだら、めちゃんこ切れることに感動!!
しかしサビが。。これまでのステン包丁のように濡れたままその辺の置いておけばすぐにサビが浮いてきます。
ですので少し可愛がってあげることにしました。

まずは、可愛がる前です。
IMG_2548包丁磨き
水玉がベトーとしていて、しのぎ(斜めに切れた刃の部分)にうっすらサビが浮いていることが分かりますね。

まずは耐水ペーパーで#200・#400と磨いていきます。
IMG_2553包丁磨き
下地の目が若干残ってしまいましたが。

次に#800・#1500と細かくして最後は電動ドリルでピカールを。
IMG_2554包丁磨き

ピカピカになりました!
IMG_2555包丁磨き

水玉もごきげん。
IMG_2556包丁磨き
水玉が丸くできるってことは水分を鋼に与えにくくなるので結果、サビにくくなると・・思います。

しかしよく見るとエッジの部分は、より鏡面になってますね。
IMG_2557包丁磨き
ならばやっぱり鏡面か!!と思った矢先にこの出刃はかなり大きな刃欠け。

なので欠けを砥石じゃ間に合わないのでブロックに砂をまいて修正したために今は傷だらけ無残な姿になってます。。
IMG_2803包丁磨き
近いうちに鏡面にしてあげよう。

ちなみに以前使っていたステンの出刃はピカピカにして現役です。
薄くて軽いので小型の魚やその他料理にも使ってます。
IMG_2807包丁磨き
ステンの刺身包丁は用途がないので友人にあげちゃいました。


青二鋼の出刃は刃欠け修正が終わりましたが、全体の形を整えたいんで春になったら外でバリバリ削る予定です。

18件のコメント

[C2128]

なんと磨いてたとは!!!
おれもやろうかな
  • 2014-01-11 22:00
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C2129]

たーたんはん
あんた、最高!めちゃくちゃ、勉強になりました。
あたいも、すぐ錆びる出刃の持ち主(安いけどね)。
刺身包丁は、結婚式の引き出物で選ぶもので購入しましたが、ステンで気に入りません。

出刃は砥石で磨いでも、そのさびが取りづらく悩んでいました。
今回のタータンはんの日記に、ドリルを使うことは、全く考えもつかなかったどすよ。
・・・・・今回の日記も最高!(^-^)どぇーーす!

目からう・ろ・こ(お・も・て・な・し)
あたいも、包丁を勉強して、わかったことが、切れ味はともかく、磨きやすいというのも、いい包丁の条件。分かる気がしますよね(^_^)

あっ、包丁の先端は、包丁の命ですのでお互い大切にしましょうね。(^^)
  • 2014-01-11 22:55
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2130]

ささやん
やってみてください~
けっこうはまりますよ!
  • 2014-01-11 23:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2131]

ヤスさん

でしょ~、やっぱサビが嫌ですよね。
ドリルはラクチン。
ピカールでもいいし、青棒と呼ばれる研磨剤でもOKですよ。
写真のドリルについてるやつも青棒もダイソーで手に入ります。

ただ、研磨の粉が気管や目に入らないようマスクとゴーグルはしてくださいね!
  • 2014-01-11 23:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2132]

再度、日記見たけど、最高です。(悩んでいるところが全て解消しちゃいました。)
明日、ドリル用の研磨、買って来よう。
変身不要です。
  • 2014-01-11 23:27
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2133]

ヤスさん
ムフフ、先生も包丁の魅力にはまってますねー。
  • 2014-01-12 00:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2134]

今年の挨拶まだでしたねw
明けましておめでとう御座います!

鋼の包丁は水分残しておくと錆びちゃいますね
私は刃の部分だけ研いでました・・・

鏡面磨き良いですね~切れ味や切った魚も美味しくなりそうw
今度やってみます♪。

  • 2014-01-12 11:03
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C2135] ピカピカ!!

たーたんさん、まいどっ!!

包丁をそれで磨くのは思いつきませんでしたわ!!
やってみよ!!

あ~こちらでもコトヨロです(^ω^)
  • 2014-01-12 14:22
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C2136]

たーたんさん こんばんは!

うわぁ~! 凄い! どうも職業柄か研ぎ物は億劫で・・・^^;
綺麗な包丁は使って気持ち良いですからね~
しかし、ブロックに砂巻いて研ぐなんて、何処で覚えたんですか^_^;

僕等は鉄板に粒子の細かい金剛砂を使います・・・
最近は使いませんけどね(^_^;)
  • 2014-01-12 22:48
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2137]

スクラッチさん
あけましておめでとうございます。

スクラッチさんがやったら、すぐにピカピカになりますね。
なんか、会社に機材揃ってそうですもんね。

今年もよろしくお願いします!!
  • 2014-01-13 00:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2138]

隊長

ども!!
明けましておめでとうございます。

ピカールは中学の工作授業で文鎮作りってのがあったんですよね。
棒材から切り出して磨いてねじ切って。
皆はペーパー仕上げだったんですが仲間内でピカール持ってくるやつがいて流行ったんです。
自転車とか磨いたりしました。
だから包丁を磨くときに仕上げはピカールかなと物色して今回に至るんですよ。
  • 2014-01-13 00:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2139]

マンボウさん

普段やっている人には確かに億劫ですよね。
金剛砂って今、検索したら便利な物があるんですね。
知らなかったのでBBQ台に使ってるブロックやレンガと庭の砂でいいかな的にやっちゃいました。
おかげで包丁がボロボロですが。。
いいのかな?的に不安ですがまぁ何とかなりますよね??
  • 2014-01-13 00:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2140]

たーたんさん、鏡面までしなくていいので俺の包丁もお願いします(爆)

出刃はフグとか鱧やると一撃で欠けちゃいます(≧ヘ≦)

しかし、本職以上に包丁に気を使って…俺も見習わないとですf^_^;
  • 2014-01-13 08:10
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2141]

これは凄い♪
さっそくやってみます!

こんなに綺麗になるもんなんですねー!?
自分は捌くときにほとんど出刃は使わないで牛刀で捌いてるんですが、そのサビサビの牛刀さっそくやってみます!
  • 2014-01-13 16:00
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2142]

土砂郎さん

出刃ってホント良く欠けますよね、たぶん私の研ぎ方が悪いのだと思います。

本職の人ってどのくらい包丁に手をかけてあげるんでしょ。
毎日使うので道具として刃物としては完成した状態なんでしょうが
私みたいに遊ぶ人は少ないのかも。でも寿司屋さんとかはきれいな包丁使ってますね。

さて鏡面加工、土砂郎テンヤ&コーチングでいかが・・なんてね。
  • 2014-01-13 22:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2143]

キオラ さん
家庭用やキャンプにたまに持っていくペティナイフもピカピカにしてますよ。
ステーキなんか切ると勝手に気分が盛り上がります!
材料はほとんど100均で手に入りますからぜひ!!
  • 2014-01-13 22:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2144]

スゴい!うちのはすっかり錆びてます。。。勉強になりました。うちのもたまには磨いてあげようかなぁ
  • 2014-01-14 07:31
  • 投稿者 : ゆういちろう
  • URL
  • 編集

[C2145]

ゆういちろうさん
そうそう、磨いてみてください。
あんまりサビてるとサビを食べちゃう気になりませんか~(笑)
  • 2014-01-14 14:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/350-1c98ecbf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ