Entries

12.17 トニーローマリブプロジェクトVer.3

カテゴリ : 料理・食
いよいよ待ちに待ったVer3の公開です(笑)
Ver.1
Ver.2

基本路線はほとんど同じ。
これまでの課題をクリアするのがVer.3です。
●肉の内部に味が染みない。
●ソースの酸味が強すぎる。

まずはソース作り。レンゲで計ってます。
中濃ソース:大さじ8
ケチャップ:大さじ8
デミグラス:大さじ8
しょうゆ :大さじ16
料理酒  :大さじ16
ハチミツ :大さじ8
レモン汁 :大さじ2
http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=qwert87k-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005PTRY96&IS1=1&nou=1&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>" target="_blank" title="A1ソース">A1ソース:大さじ1~2
ステーキソース:大さじ8
※A1ソースは沖縄人の御用達ですが、少量ですが入れるとソースに深みが増す気がします。
IMG_2663.jpg
今回は酸味を少なくし過ぎたようにも感じました。

次はお肉の下準備。
以前はフォークで刺しまくっていましたが、今回は包丁で刺します。
それと裏の膜状の部分。手できれいにはがす人も居るみたいですがかなり面倒ですので縦横に包丁で切りまくります。
骨と骨の間に少し切込みを入れておくと頂くときに手でも楽にちぎれるようになりますね。
IMG_2664.jpg

ジップロックに入れたお肉に作っておいたソースの半分くらいを入れて今回は冷蔵庫で60時間。
時間は半日程度~ソコソコ長くでいいと思います。
IMG_2666.jpg

一方、残り半分のソースは3時間弱火でじっくり煮詰めます。
IMG_2668.jpg
今回は粘度が高すぎましたね。


後日、夕方からゴソゴソ始めます。
アルミホイルに2重に包んでジップロックからレンゲで3~4杯を掛けて予熱したオーブンで180度60分、蒸し焼きにします。
低温の方がお肉は柔らかくなりますね。150度60分でもやったことありますがOKでした。
IMG_2675.jpg

待ってる間にオーブン(電子レンジ)の上に皿をのせて温め、他の準備をしておきましょう。
今回はサチ嫁がパンを焼いてくれました。
IMG_2680.jpg

温めたソースを塗り、バーナーで炙れば出来上がり。
IMG_2681.jpg


子供たちも大好物なんで手間暇かけ甲斐がありますね~
IMG_2682.jpg

Ver.3にしてやっとお肉に味が染みて柔らかく仕上げることが出来ました。
しかし、柔らかさに関していえばトニーローマや特にチリズには敵わない。
何度もやってみて分かったことはコストコのバックリブの限界と思います。
あのほつれるような柔らかさは「ベイビーバックリブ」と表記されていますからベイビーを入手しなきゃです。
ただ、コスパ考えるとかなりいい線と思いますよ。


0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/346-34ed5ae6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ