Entries

12.09 沼津・勘七丸ナイトタチウオ

カテゴリ : フィッシング
さてこの日は久々にCHOTARO釣部の船長から誘ってもらって沼津に行ってきました。

たーたんはタチウオってのはラッキーで釣ったことはあるけどこれだけを狙うのは初めて。
釣具屋にアイテムを揃えに行く時間がなかったので手持ちのジグで、アシストフックは自作しました。
こんなんでいいのかもわかりませんが手持ちのフックで。。

この日乗ったのは沼津・勘七丸。
昨年の夏シイラでもお世話になったところです。

夕方4時出船。
しばらくここでステイです、群れが入るのを待ってるんでしょう。
でも岸からこんな近く。
ドン深なんでこれでもdepth50mくらいあります。遠投したら届きそうだし、そんな感じでやってる人も見えました。
手漕ぎボートでも、もちろんカヤックでも来れる距離ですね。
ただ、実際やったら遊漁船に轢かれますからやめましょう。

船中1番最初の良い引きは・・・
ウミヘビにウツボの絡まりコンビ。どうしてこんなになっちゃったのかしら。

たーたんにはイカ!
このあと1杯追加で計2杯、嬉しいゲスト。

で、ほどなくしてタチウオ。いつもどんな釣りでも最初の1匹は格別です。

サクサクっと4匹に。
やっと写真を撮るゆとりができた感じでしたが、移動でパタッと釣れなくなる。。
そこからが我慢の2時間1匹。

隣りで勘七丸の若船長夫婦がタチウオ漁をしているのですが、エサ釣りでザクザク釣ってます。
周りのエサ釣りの人たちはポツポツ。なんかこの夫婦が一番楽しそうでしたよ。

でそろそろ終わりかなってラスト30分、ここで4匹追加。愉しい時間には終わりがあるものでタイムオーバー。
イカ2杯・サバ3匹・タチウオ9匹でした。
エサ釣りの竿頭が20本ってことだったので初心者としてはまあまあかな。
今回はジギングだけでしたが、船長からもワインドやりなってアドバイス貰いました。

ちなみに持ち込んだロッドはコレです。
アングラーズリパブリック パームスエルア メタルウィッチ スロー&フォール MTGC-632SF

テイルウォーク(tail walk)Bowgun C61 class80も持ち込んだのですがほとんど使いませんでした。フォールを取りたいタチウオなんでスロジギ=フォールのジギングをメインとしました。といってもグロー系のジグがスロー系の幅広しかなかったというのが本音ですが。

帰途、沼津IC近くで家系ラーメン、あったかくて良いですね。
CHOTARO釣部の船長は船の上でもずっとパンやおにぎりを食べてたようですが。ここでもラーメン食べてました。

家に帰ったのは深夜2:30。最低限の片づけして1匹だけ捌いてみました。
刺身。
おいしいけど脂っこいね。

バチバチ炙ってみました。
こっちの方が好みかな。

翌日近所に配って残りを捌きます。

これは干物にしてやりました。

余った骨はせんべいに。チョットしょっぱくし過ぎて子供たちはイマイチだったようで。
他にも夕飯にムニエルと塩焼き。それと夜食にお茶漬け。
タチウオは火を通す料理との相性が抜群ですね。

たーたん的にはタチウオ釣り、好きになりました。テクニカルだけどのんびりしてるところもあって。
夜釣りなんで昼に自宅を出て深夜帰宅、渋滞知らずも良いですね。

キャプチャ251209PMB

8件のコメント

[C2106]

たーたんさん こんばんは!

前に沼津にアオリ泳がせやってた頃は、たぶんタチウオに何度もライン切られました。。。
相当浅い所にも回って来るんですね・・・
そういう日は沖に魚船が沢山居たのを思い出しました。。。
  • 2013-12-14 00:35
  • 投稿者 : マンボウ

[C2107]

タッチー、テクニカルで面白いですよね(^^)当たっても乗らないのがさらに燃えます(爆)

昔、堤防に入れた頃はアホみたいに通ってました~。

この時期は脂乗ってて旨そうですね♪個人的にはタッチーは唐揚げにポン酢が最強だと思ってます(●´丱`)
  • 2013-12-14 12:48
  • 投稿者 : 土砂郎

[C2108]

こんにちは!タチウオいいですね~、僕もやりたい~、今度は誘ってくださいね(笑)タチウオはおいしいですよね!
  • 2013-12-14 13:43
  • 投稿者 : アカフォレ

[C2109]

マンボウさん

こんばんは~
カヤックからも2回位は釣ったことあり、切られたことはみな何度もありますよね。
でも着られないように対策してくとコレ、おもしろい釣りですよ。

今回の沼津は浜から200m位で楽勝な感じです。
でも夜釣りですからね~
夜の海はなんか気持ち悪いしカヤックでは無理ですね。
  • 2013-12-15 02:39

[C2110]

土砂郎さん
タッチーっていうとなんだか身近な感じ♪
そう、当たりまくるし、フォールは見逃すしでまんま初心者で面白かったです。
唐揚げはやってみようかとも思ったんですが、身が薄いのでどうかなって思ってやめちゃいました。
今度唐揚げポン酢のために釣りに行ってきまーす(笑)
  • 2013-12-15 02:41

[C2111]

アカフォレさん

是非行きましょうよ!!
と気持ち全力で答えておきながら企画は苦手なんでおそらくこれを読むであろうマンボウさん、お願いします!!!!
  • 2013-12-15 02:44

[C2112]

太刀魚旨いんですよねー♪
ほんと岸の近くを流すんですねー!

しかしジグでイカ2杯は凄いですね♪
うまいお土産ばかりで羨ましいです!!!

• 2013-12-15 15:20
  • 投稿者 : キオラ

[C2113]

キオラさん
こんにちは~
タチウオって釣ってよし食べて良しの代表的な魚ですね。
夜釣で明るい船から釣るので、イカも寄ってくるのだと思います。
後半は、小イカの群れが終始船についていて、タチウオのベイトになっているようでした。
  • 2013-12-16 13:53

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!