Entries

11.19 アシストフック作成 備忘録&妄想

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
4回目のアシストフック記事、たぶんこれで最後です。

これまではこちらから。
06.11 アシストフック作成
06.26 アシストフック作成 PART2
08.09 アシストフック作成 備忘録&破断テスト

今回の変更点はリングにアシストラインを結ぶのではなく、ボビンで巻きつけて固定するようにしました。
リング結びはどうしても長さと向きの調整でエラーが出やすいです。

今回の場合、フックが内向きの地獄バリに仕上げるにはこの向きのセットが良いようです。
IMG_2177.jpg
奥側からぐるっと回転して折り返し巻きつけるときに多少向きを調整。

針できるだけ向かい合わせになるようにします。
IMG_2174.jpg
でもずれても大丈夫。ボビンで巻くときに調整できます。

リングを通してボビンの巻き幅は5~10mmくらい、アシストラインの長さで適宜調整です。
また、長くすれば暴れやすいフックになり短くすると逆ですね。
瞬間接着剤を1滴たらせば出来上がり。
このときにリングと針が同一面になるように巻いて、たらします。簡単に修正できます。
IMG_2222.jpg

左のフックはひねりがあってフックは外向き、さらにアシストラインは細めなのですが、なんとなく考えていることがあります。
①外向き・内向き
②ラインの暴れやすさ→ラインの太さ・リング周りの巻きつけの長さ
③フックの種類・ひねりの有無・段差の有無

フロントフックは今まで通り向かい合わせの地獄針で、吸い込みも良く硬い部分にも刺さるように暴れにくいセッティングでよいと思ってます。あるいは段差は試してみたいかな。
しかしスロージギングのリアフックに関しては、魚種にもよりますがむしろこちらがアシストの役割。
釣れてくる魚を見ていると、マダイやワラサではリヤフックはエラ~胸ヒレ~腹ヒレあたりのどこかに刺さっていることが多いです。
これはフロントが口の中に刺さって、暴れているときやファイト中に刺さったのではないか思います。
であればフックセッティングを変えたほうが良いのかも。
そこで考えているのが上記①~③の組み合わせです。

無数にあるのでどれかひとつに固定してまずは試してみようと思います。
といってもリアフックは大体刺さって来るので、フロントが外れてリアだけで獲れたときが検証対象。。
分母が少なすぎますね。
逆にリアフックが刺さりにくいセッティングを探すことも手段としてはありますが、取り逃がすことを考えると非現実的。
他にもリアですので根掛りのしにくさやラインへの絡みにくさも考慮しなきゃです。
まぁ、かなりイメージの世界ですね。


とりあえず上記以外にも作ってみました。
IMG_2178.jpg
上段は以前作ったリングに結んで仕上げたフック。下段と比べて平面性がイマイチですよね(ネジって瞬接で一応解決できます)。


オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス


オフト(OFT) CF ボビンホルダー タイプ3
オフト(OFT) CF ボビンホルダー タイプ3

丸いところないと使いずらいと思います。


6件のコメント

[C2086]

素晴らしき探究心!脱帽!!
  • 2013-11-20 23:58
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C2087]

ささやん
探求心というか、釣りに行けてないから妄想王と呼んでくださいな!
  • 2013-11-21 01:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2088]

たーたんさんは凄く研究熱心ですね!

俺なんかそこまで考えずいつもテキトーに作ってます(汗)

そうそう、フックの向きが非常に気になってるのですがどちらがベストなんでしょうね?俺も今回鰆対策で作ったアシストフックは内向き外向きの2種類用意しました。

早く試したいんですが、休みがない&海が荒れすぎです(T_T)
  • 2013-11-23 10:56
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2089]

スローピッチ始めた頃は、結構リアフックが腹とかに刺さってアシストしてくれてたんですが、最近ほとんどかからないんですよね??
多少強引なファイトしてるからですかね??
前後にかかると、これは逃げられないだろ・・・て感じになりますよね♪

段差フックの感じ楽しみにしてます!!!
  • 2013-11-23 11:06
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2090]

土砂郎さん
研究熱心というか、、、妄想か??って感じです。
まぁせっかく作るなら確率上がるのかなというセコい考えかも。
土砂郎さんのようにバシバシ釣れたらいいんですが、釣果はあんまりだし、なかなか釣りに行けないんで(汗)

内外に関しては、イメージではフロント内、リア外なんですが検証が必要ですね。
土砂郎さんも検証してみてください&UPお願いします!!
  • 2013-11-25 14:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2091]

キオラさん
フック自体に変化ないならファイトが強引かもですね。
魚が垂らしたジグのように上向きの場合はフロントで引っ張り上げますよね。
例えばマダイの首ふり。ジグも降られますがその力はリアにかかると思うんです。
青物の横走り。走っているときはフロントとリアに力がかかるかと。
リアは柔らかい部分にかかってますから先に外れるパターンが多いと思います。
でも外れてもまたかかるようなフックセッティングもあると思うのです。
そうそう、あくまで妄想ですから!
  • 2013-11-25 14:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/342-5422cb31
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ