Entries

10.29 館山でレアな魚??

カテゴリ : フィッシング
やっと釣りに行けました。
今年は月1回ペースです。

準備してるとポツポツと小雨。これは想定内。
AM6:30出艇。
で、いきなり土砂降りに。。風もかなり吹いてる。
PA280779PMB.jpg
まぁ仕方ない。厚着してるのでこの時点では寒くないです。

うねりもそこそこあって怖いので沖はあきらめてシャローでティップラン。
もちろんランはまったく見えないのだが、イカもまったく乗せられない。
2時間以上粘ってAM9:00ギブアップ。

雨は相変わらずだが風が落ちてきたので沖でマダイ探索。
これもまったく見つからず。。
AM11:30まであちこち回ったがギブアップ。
このころにはドライパンツも滲みてぐちゃぐちゃ、寒い。フルドライ着てくるべきだった。

帰りにふと気になる地形でマハタ。
PA280780PMB.jpg

泣きのアオリ一杯と思ったが、知らん魚がエギに。
PA280786PMB.jpg
見えたときはサバフグかと思ったが、上げたら??
土砂降りの中だったし気にもせずクーラーへ。

前回、故障した魚探ですが振動子を交換したら直りました。
IMG_2220.jpg
新しい振動子はコードが太くなってましたね。

雨の中片付けて冷えた体にはコレ。手っ取り早いです。
PA280788PMB.jpg
このコンビニでクラウドさんにばったり。釣りに来たわけではないようですw


帰宅後にクーラー開けたら知らん魚がショゴに変わってました。
お魚博士によるとアイブリって言うらしい。
南方系のレア魚ですね。温暖化の影響でしょうか??


翌日の夕飯でアイブリ食べてみました。
IMG_2390.jpg
全身脂が乗って柔らかい身もGOOD。
今年一番の刺身となりました。



この日は何とかお土産確保できましたが、本来の目的とは違いますね。
自分勝手なスケジュール優先で行った報いです。自然はこっちの都合なんて関係ないし。。

8件のコメント

[C2074]

アイブリってうまいんですねー♪
まだ釣った事ない魚です!
旨いと聞いてしまうと釣ってみたい魚に急遽ランクインしました 笑

引きは青物そのものなんですかね??
エギで魚捕れるとなんか得した気分になっちゃいます 笑
  • 2013-10-31 15:33
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2075]

四国とかでも珍しい魚らしいのでレア魚ですよね。
でも、メチャウマ!!

引きはショゴかと思いましたが、ホント見た瞬間なんじゃこりゃ??でした。。
  • 2013-10-31 21:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2076]

マハタにアイブリいいですね♪♪
アイブリすごい!!
こんな魚も釣れるんですね♪♪
  • 2013-10-31 23:43
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C2077]

ホント苦しい中のラッキーでしたね~!
アイブリなんて今思うと今後釣れることは無いと思います。

これだから釣りは楽しい!!
  • 2013-11-01 03:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2078]

たーたんさん こんばんは!

アイブリって聞いた事あったけど、見た事ありませんでした。。。
そちらは色んな魚が釣れますね~!
イカは残念でしたね。。 今年はまだサイズが小さいですね。。
近い内にイカ釣り大会やりますよ~♪
  • 2013-11-01 18:10
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2079]

マンボウさん

アイブリ知ってたんですね、さすがっす。
イカ大会、是非呼んでください!
マンボウさんをマークして、盗ませてもらいます~
  • 2013-11-01 18:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2080]

こんばんは!
魚探よかったですね!(^^)!やはり振動子でしたか。
私のもですが何で壊れてしまったのか不思議です(*_*)
すごく丁寧に?!扱っていたのに・・。10月は一度も浮けませんでした・・寒くなる前に行かねば。
  • 2013-11-01 23:49
  • 投稿者 : さふぁきち
  • URL
  • 編集

[C2081]

さふぁきちさん

おっしゃる通り振動子でした。
壊れたものはカチカチ音が出てなかったので振動子内部の問題でしょうね。
私の場合、5年使ったので本体も近いうちダメになるかもなので買い替えも悩みましたがとりあえず直ってよかったです。
今年は、台風と時化が週末にセットの秋ですからね~
これからですよ!
  • 2013-11-02 00:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/340-1b5e73ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ