Entries

富津大会参戦記

カテゴリ : フィッシング
10月4日、富津カヤックシーバス大会に参加してきました。
まずはじめに、大会開催者であるカヤック55の皆様また準備・運営に尽力された皆様、
ご苦労様でした。そしてありがとうございました。おかげさまで楽しい1日を過ごさせて頂きました。

結果から言いますとたーたんはノーフィッシュです。。
80人前後の参加者のうちウェイインは16人と聖地富津にしては厳しい1日だったようです。

さてさて結果は置いておいて、、
前日は翌日夕方の仕事準備が押してしまい、就寝は夜2:30。出発は3:30の予定です。
30分でもいいから寝たいところが眠いのに楽しみでワクワクなかなか眠れません。
一瞬寝付いた感もありましたがあっという間に時間が。。
中途半端な寝方で頭がパープリンになってます。

前日から出発準備していたにもかかわらず自宅から10kmほどの地点で違和感に気付きます。。
車のフロントガラスに違和感が・・・!?

カヤック忘れてる!!
アホです。初歩的ミスです。ルアーやらNEWロッドやらの準備に気を取られ・・・。
でも気付いてよかった。原木から高速乗る2つ手前の信号でUターン。
この先で、富津で気付いたら間に合いませんからね。
ここで時間をロスしたので到着は5:20セーフ。早速受付を済ませ準備に取り掛かります。

6:00から開会式ですが
カヤックアングラーの数と艇の多さにビビリました。

縮小SANY0146

縮小SANY0148
皆さんの艇をじっくり見たいのですが、それは終了後にしましょう。

開会式はスピーディーに終わり、軍曹の「釣ってください!!」にてスタートフィッシング。

たーたんの出艇時の様子がのぶぞうさんのページにて動画でアップしていただきました。。
いつもながらゆっくり・もたもたです。。
そう、このときの会話で気付いたのですがマイX13が訳あって交換になりました。
この日が進水式でした。忙しくてワスレテタ。。
サウスウインドさん、ありがとうございます。ここまで完璧なアフターフォローさすがです。
たーたん的に本当に信頼できるショップです。

とりあえずは出艇場所前のシャローでNEWロッドの調子を見ます。
軽めのミノーと重めのバイブを投げてみてキャスティングはまあ問題無さそうです。
先日まで使っていたモアザンモバイル70よりファーストでしっかりした感じ。モアザンモバイルは3本継ぎだけあってかキャスト・ファイトともにどうしてもしなります。楽しい面もありますが継ぎ部分の限界がわからずいつも控えめをこころがけていました。キャストで言えばバックハンドがしなりすぎで難しい。。カヤックの場合はいろいろな方向に投げますのでね。
 今回のNEWロッド、ソルティーショットS606MLは「シマノのAR-Cの調子をそのまま移植」とあり以前オカッパリでGAME AR-C806Lをメインに使っていた時期がありましたので、そのときのフィーリングからイメージして購入しました。またカヤックの場合はアクシデントで殉職することもあるでしょうから値段的に安価なものがたーたん的には望ましいです。カヤックフィッシング用ロッドとしては合格ですね。軽めのルアーに関してはキャストフィールが若干悪いし、感度もそう期待できないでしょうからS606Lもあって2本体制でもよさそうです。ちなみに6.6の長さでX13の場合はしなった状態でラインがバウ側をギリギリまたぐことが出来そうです。それ以下だと難しそうに感じました。

NEWロッド試してますと気配を感じます。
おそらく小サイズでしょうが、一応大会なので持ってきた最大サイズのルアーを投げてみると
ビュン!!ルアーが飛んでいく・・・。
カヤックを忘れるくらいですから時間もなくラインシステム組みなおしてませんでした。
やっぱアホです。。しかも飛んでいったのはアロウズのレアフォース。。
買ったままで高くてもったいない感がありあまり使わないので、今回は一応大会ということでこんな時でもないと投げないなということで持ってきたのに。。フローティングのホワイト&ピンクカラーなのでしばらく探しますが見つかりません。あきらめましょう。

本部前~沖ノリ棚~周辺をベイトを探して漕ぎますが見つかりません。
プール前あたりでベイトを目視。シャローアマモかなってキーワードをインプット。
しばらく粘ります。プロ2タンデムの方と少お話していると沖からホビー足漕ぎの方がGOODサイズを。縮小SANY0150
入賞されてましたね。おめでとうございます。

一方たーたんはプール前でも冴えませんし航路方向に漕ぎ漕ぎ。
サイズよりウェイイン。方針転換してバイブ投げ、より広範囲を探るためメタルジグも投げ。。
こちらでそろそろ時間も迫ってきたのであきらめて帰路に、でもあきらめず打ちながら。

たーたん的には結構漕いだので心地よい疲労感、今日はキープパドリング・キャスティングの1日でした。

帰着した皆さん
縮小SANY0151
これ赤壁の戦いに持っていったら曹操軍も恐れるであろうかも。
そういえば、「蜀」のフラッグの方もいましたね。

帰着後は即片付けしていたら遠くに駐車していたので聞こえず閉会式始まってました。
軍曹のアンカー講座の途中で閉会式に参加。
その後は各協賛の方々からのご挨拶&メッセージ。

サウスウインドの石田さん。アウトドアマンらしからぬ?優しい雰囲気の方です。
縮小SANY0152

inoさん協賛で急遽じゃんけん大会。
縮小SANY0155

BLUE LIFEの方たち。
海のゆりかごアマモ場再生活動をされています。
思うことと行なうことの違いってありますよね、行動力に感服いたしました。
縮小SANY0156

ごみ拾いも行ないました。あまり普段は行ないませんが花火や靴?そしてガラスの破片などがたくさん落ちてます。帰着時に波打ち際で子供たちを見かけましたのでたーたんはガラス中心に拾うこととしました。拾ってみていろいろ気付きます。こんなに落ちてたら自分の子供なら遊ばせられませんからね、せっかくの楽しい1日が怪我したら台無しですからね。安心して遊べる浜になって欲しいです。

軍曹によるじゃんけん大会。
各協賛の方からたくさんの商品が提供されておりましたが残念ながらたーたんは
じゃんけんで残ることはなく最後の最後、ヤマリアのルアーを頂きました。ありがとうございます。
縮小SANY0157

閉会式後はいろいろな方の艇をじっくり観察。。
変に思われたかもしれない。じっくり見過ぎました。
そして、くらげ商店さんのおなじみ軍曹の艇もじっくり見てると話しかけていただきます。

アンカーや艤装に関してさらに詳しくお話を頂きました。
こちらの質問に迷いなく明瞭な回答を頂きます。
やはりこの方かなりの経験を積んで試行錯誤されてますね。
近々実行してみます。ありがとうございます。

片づけを終えてカヤックを積んでいるとイノーの方たち。
積載方法に工夫されてますねと写真を撮っていただきます。

そのINNOの方たちが帰りがけに別の方とお話していましたので近寄って見ると
スーリーの豪華キャリアで盛り上がってます。

これがダンパー内臓で、
縮小SANY0159

軽くここまで上がります。あとはばたんと倒すのみ。
いいですね~これ。カヤックやるにはワンボックスあきらめてましたがこれならありかも。
我が家は子供も2人になりキューブでは狭いのでワンボックス化計画も出ていますが
カヤック的にたーたんは「キューブ乗ってまだ3年だからもったいないよ」ってことで通してます。
押し切られたらこれ買いますか。。
縮小SANY0158

さて、これから夕方4時に誉田にて打合せ。
チャン松さんに居残り誘われましたが残念。やりたいな~。
でも仕事しないと遊べませんからね。

徹夜&カヤック明けで何とか仕事もこなしてPM6:30無事に帰宅しました。
長男が頂いたたくさんのシールを貼りたがったので一緒にステッカーチューン。
X13には貼れませんのでクーラーBOXにペタペタ。
縮小IMG_0285
BULE LIFEさんのステッカーが妙に空間があったので長男に書かせました。
勝手にコラボステッカーになってしまいました。。

誉田の仕事で今後1~2ヶ月間、内房平日カヤックのチャンスが生まれましたので
富津リベンジしたいですね。太刀魚もやったこと無いのでチャレンジしたいです。

楽しい時間をありがとうございました。

16件のコメント

[C64]

カヤックを忘れるとはスゴイですね‥。自分は先日パドルを忘れまました。幸い近所でのカヤックだったため取に帰りましたが、遠征だとゾッとします。
(パープリンって言葉、久々に聞きました。思わずプッ!と笑っちゃいました。)

富津は楽しそうですね。80人とはスゴイです。さぞ圧巻だった事でしょうね。意外にも釣果は厳しいんですね。

クーラーのステッカー羨ましいです。kayak55のステッカー欲しい!イイですね。大会で配っていたのですか?

それでは。
  • 2009-10-05 23:03
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C65]

>ホエア君
そうなんです。アホなんです。
まあ、言い訳を許してもらえば交換艇との入れ替えなどややこしいこともあったのですが・・・忘れました。

ステッカーは大会の参加賞です。
くらげさんのは軍曹に頂きました。

釣果的に富津にしては厳しいですよね。
でも80UPの方もいらっしゃいましたから
如実に腕の差が出たという結果でしょうか。。

  • 2009-10-06 02:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C66] 初めまして!?

大会お疲れ様でした。以前FUNでお会いした者です。大会でご挨拶出来ませんでしたが、いつも更新楽しみに読ませていただいてます。

三國志詳しいんですね・・・例の『蜀』のフラッグはホエールさんのなんですヨ!私も見たときは「おぉ」っと言ってしまいました。

私は墓石色のエックスファクターに乗ってます。今度沖でお会いできた時は宜しくお願い致します。

ちなみに私なら『魏』、いや敢えて『呂』でいきます(笑)
  • 2009-10-06 03:27
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C67] お疲れ様でした

楽しい1日良かったですね~
こういうイベントでは、釣果よりも「どれだけ自分が満足するか!」だと思いますよ。
先輩アングラーの方々のポイントへのアプローチや、艤装など勉強になる事が沢山ありますからね!
私もサウスさんにはお世話になっています。
良いショップにめぐり合えると、安心してカヤッックライフが送れますね。
ステッカーまでもらえるなんて・・・行きたかったなぁ~
近いうちに、沖で会いましょう!
  • 2009-10-06 03:38
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C68] ど~もmaxです。

お疲れ様でした。

以前よりブログを拝見しておりましたmaxと申します。

大会は私も残念な結果になりました。 リベンジ考えます。

私の自宅より三番瀬は近く次回よろしければご一緒させて下さい。
  • 2009-10-06 13:35
  • 投稿者 : max
  • URL
  • 編集

[C69]

こんにちは。
大会、行ったんですね~(うらやましです)。
あれだけカヤック並んでいると大迫力ですね。知り合いも色々増えて今後の広がりを感じます。^^
のぶぞうさんの出廷動画もチェックしました。(楽しそ~!)余計に羨ましいです。
なかなか、御一緒するチャンスが来ませんが、きっとどこかで会えるような気がしています。
来週こそは、勝山方面出没予定です。凪だといいな~。
  • 2009-10-06 16:02
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C70]

>メアさん
はじめまして??FUNさんでお会いしたということは私が帰り際にすれ違った方でしょうか?
『蜀』フラッグどこかで見たことあるな~って思ってましたがホエールさんのHPで見たんですね、思い出しました。
では私のフラッグは赤なので「魏」を頂きましょう。^^
お会いしましたらお声掛けさせて頂きますね。
よろしくです。
  • 2009-10-06 18:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C71]

>のっちさん
来られなかったようで残念です。終了後、赤ののっち艇ライド探したのですが見つかりませんでした。

ほんと今回は勉強になりました。
私が素通りしたポイントでランカー出した方がいらっしゃるわけですからね。。
来年は3連覇の木曜会さんに張り付いてテクニックを盗もうか!まで思ってしまいます。
その前に自分なりに富津に通って聖地を理解しなきゃですね。

是非、近々お会いしましょう。
のっちさんもシーバスマスターですからね。
テク盗ませて頂きます!!
  • 2009-10-06 18:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C72]

>MAXさん
書き込みお待ちしておりました!
是非ご一緒しましょう。
日月のどちらかではいかがでしょうか?
メールお送りしておきますね。
  • 2009-10-06 18:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C73]

コロニャーさん

なんとかかんとか大会に参加できました。
たーたんにとっては新しい趣味ですから新しい友達も増えると楽しいなって思ってます。でも少々人見知り気味なので・・・ゆっくりです。
私もNEW包丁試したく今秋もう1回は勝山に行こうかと思ってます。お会いできると嬉しいです。^^
  • 2009-10-06 19:23
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C74]

お疲れ様でした。

レアフォースはへこみますね(笑)

また沖でお会いできるのを楽しみにしております。
  • 2009-10-06 21:19
  • 投稿者 : fun
  • URL
  • 編集

[C75]

はじめまして!

ホビーカヤックに乗ってた者です!

PC見てたら自分の写真が出ていたので遊びにきました
!写真とってもらえて光栄でした!

当日、サウスの手伝いでいき、ちょっこと時間あったので試乗艇で参戦しました!普段はエクストリームに
乗っています。
18日の和田長浜でのカヤックミーティングには来られるのですか?
今度見かけたら気楽に声をかけてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします
  • 2009-10-07 00:18
  • 投稿者 : マッチョ
  • URL
  • 編集

[C76]

>FUNさん
へこみますよ~。
これが朝一なので頑張れましたが、
9時くらいだったら・・・ストップフィッシングかもです。

ところで、もっちさんの使っていたRAM-スコッティのアダプターが気になってますので構想がまとまりましたらお願いします!
  • 2009-10-07 04:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C77]

>マッチョさん

勝手に写真使ってしまってゴメンナサイです。。
入賞おめでとうございます。

試乗艇で・・・マッチョさんてあの90UPのマッチョさんですか?おお~さすがです。
長浜は定員になってしまったようなので参加できませんが近いうち・・行きます!!
  • 2009-10-07 04:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C78]

はじめまして!

Blue Lifeステッカーのコラボありがとうございます(笑)

私はグリーンのトライデントに乗ってます。
どこかで お会いできましたら宜しくお願いします!
  • 2009-10-07 19:14
  • 投稿者 : Blue Life トモ
  • URL
  • 編集

[C79]

>Blue Life トモさん
勝手にコラボステッカーですが、こちらこそありがとうございます。ぜひぜひ、グリーントライデント見つけましたらお声かけさせていただきますね。
  • 2009-10-07 19:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/34-8c0a1897
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ