Entries

10.16 フックと砥石の♯な関係

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
フックってどのくらいで捨てますか?
私は3回研くらい研いだら捨ててます。
3回というのはアバウトなんですがそのくらいってことで。
研ぎ方は三角錐です、やってみれば簡単。

砥石。こんな風にしてます。
KINGの1000番中砥かな。#1000でも新品フックより少しだけシャープになります。
左の大きな部分は従来通り出刃や刺身包丁を研いでます。♯1000だと刺身はイマイチ。
IMG_2172.jpg
もともとトレブルやストリンガー、はては神経締め具まで研いだので深い溝がありますね。

真ん中はジグやタイラバの箱に入れてます。右の小さなのは海上に持ち込んです。
ちょっといいところに刺さったらチョイチョイ。
IMG_2173.jpg
こんな風に溝を付けておくとラクチンですよ。

ちなみに使い古しの遊動タイラバ用のフックセットも生き返ります。
IMG_2221.jpg
左から、新品・フック付き再生品・スペアネクタイ一式再生品・ゴミ。
分かりにくいですが、新品が開きが良いですね。
今回より、ネクタイは白&赤の2本使用にしました。


刃こぼれする出刃まで考えて1本ならこれがイイと思う。


キング ホームトイシ (S-45(HT-43))

キング ホームトイシ (S-45(HT-43))
価格:1,290円(税込、送料別)


たーたんは#1000を持っているので次は#6000狙い。
これで新品フックも先に研いでキンキンの予定。

6件のコメント

[C2063]

絞め具といい砥石といい、タータンさんのブログを読むと
自分もやってみたい!という気になります♪
ありがとうございます!

絞め具は教えて頂いた通り、少し尖らせました♪
  • 2013-10-17 07:11
  • 投稿者 : 真琴
  • URL
  • 編集

[C2064]

たーたんさん こんにちは!

あ! 砥石使ってるんですね♪
なるほど・・・思い付かなかった! 灯台元暗しでした^_^;
今度試して見ます!
  • 2013-10-17 10:15
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2065]

真琴さん
ぜひやってみてください!
この記事を書いたのも真琴さんとの話題からだったりします(笑)
  • 2013-10-17 10:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2066]

マンボウさん
フックも高いのでバカにならないですからねー。
使えるモノは再利用!!
です。
  • 2013-10-17 11:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2067]

これはエコですねー♪

自分は甘くなったら交換しちゃってました。
今度から研いでみるか♪

砥石の溝は自分で彫ったんですか??
  • 2013-10-17 18:15
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2068]

キオラさん
いつもキンキンだとチャンスを逃さないですよ~
溝は、定規当てて締め具で掘りました。
クリップでもなんでも固い物ならすぐ掘れますよ。
  • 2013-10-17 18:24
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/338-ce754883
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ