Entries

10.08 館山

カテゴリ : フィッシング
前日、珍しく午前様にならずに布団に入ったのですがどうも寝付けず諦めて出発。
ゆっくり向かっても4時には現地着いてました。
暗いうちから準備を始め、久々の日の出前に出艇。

が、しかし魚探がおかしい。。こんな状態です。
困ったなー。前回は忘れるし今回は故障か。いつ壊れたかさえ分からないです。
PA070773PMB.jpg
一番上だけ一応表示されて左に流れていきます。色々やった結果、
振動子を外しても症状が同じなのでココが怪しいと思ってるんですが、同じ症状出た方っていますか?情報下さいませ。
振動子買うだけなら仕方ないですが、買って改善しないのは厳しいっす。


さて、魚探と格闘すること40分。イライラしてるところにタートル君が登場。
PA070767PMB.jpg
彼のおかげで気持ちを切り替えて魚探無しで行こうってことになりました。
ぜも前回とは違ってGPSはありますからね。

予定では満潮AM7時前まで浅場でティップランアオリやって、潮止まりに移動してマダイ探すつもりでした。
でも予定はガタガタ。アオリポイントに入ったのが潮止まり寸前。
一応、アオリちょいと狙いましたがこのポイントで狙った経験が少ないんで水深が把握できず×。

マダイ探しに移動して、でももうすでに美味しい時間過ぎてる。
大まかな地形はそれなりに把握してますが地形変化の細かいポイントで真鯛を狙うつもりだったので当てずっぽう。

それでもワラサが喰いついてくれました。
PA070774PMB.jpg

この場面なんですが先行で遊漁船がいました。
たーたんとは流すラインが違って平行線。
相応の距離を保って、かつ遊漁船より前に出ないように下側を意識しつつ釣ってたところにワラサHIT!!
そこに漁師らしき赤白の船が背後から現れる。
20分以上格闘したワラサなんですが、HIT直後に横3mにキープされ30秒くらいジッと見られました。
そして「あんまり近づくなよ~」っていうんで、??あんた近づきすぎだろって思いながらも「分かりましたー」って返しときました。

で、スパンカーで同じように流れる遊漁船とたーたんの間に入る。。
漁師はどてら流しでたーたんの方に近づいてきました。
ちょうど魚があと10mってところで漁師の船も10mくらい。
「そっちに流れてるんだから早くどけや」(的な言い方)されました。

おいおい、ちょっとカチン。でもトラブルは嫌なので「今無理だから少し待ってね」と言いながらもMD漕いで小移動。
ワラサをランディング直後もなんか言ってましたが移動したので聞こえませんでした。

この間、遊漁は群れが入っていたらしくバンバン揚がってる時間帯。
いくら漁師でも、いや漁師だからこそ、と思いましたが愉しみに来て嫌な思いはしたくないので次のワラサは諦めて違うポイントへ。
でも、赤白の〇丸、忘れませんよ。見つけたら離れます、あの距離感は事故の危険すらありましたからね。

次の場所ではホウボウGET!
何気に初魚です。夕飯は鍋と決まっていたので一安心。
PA070777PMB.jpg
綺麗な魚体なので可哀想になりますが、神経締めました。

その後は雑魚ばかりで帰り側に懲りずにアオリ×。風が強くなり11:00時沖上がりです。

ワラサは70cm、ホウボウは35cmでした。
IMG_2180.jpg
尻尾折れてるのは神経締めとクーラーINのため。
ホウボウはどうやって神経締めしたらいいのか分からなかったので、マゴチと同じ延髄カット&神経締め。


結局のところ、市原IC睡眠や片付けもあってホウボウは鍋に間に合わず。
でも合間を縫って、サチが半身を刺しにしてくれました。
IMG_2181.jpg
とっても美味しい!たーたんもサチも1切れだけ食べて残りを奪い合い兄弟喧嘩してましたwww。


いまマダイにはまっているたーたんですがやっぱこの時期はショゴ釣りたいしアオリも期待。
時間つくらなきゃですね。






11件のコメント

[C2053]

ワラサ、お見事ですね。

わざわざ無意味に気分が悪くなることを発言する人って、どこにでもいますね。

広い海ですから、お互い少し譲り合うだけでいいと思いますけどねえ。
  • 2013-10-09 09:41
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C2054]

そう。私の感覚だとどの世界にも5%くらい存在する感覚です。

まぁ、たまたまそういう人が近くにいたってことで、次回から近づかないように気を付けますww
  • 2013-10-09 13:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2055]

休みの日の趣味をしてる時はなるべく嫌な思いはしたく無いですよね 笑

魚探原因分かりましたか??
自分も最近魚探に頼りっぱなしなので、無いと集中力持たないですよねw

それでもこれだけ釣れるのは流石です♪
  • 2013-10-09 14:42
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2056]

キオラさん
相手は遊びじゃないからカツカツするのもわかるんですけどね。
でも、どんな状況であれ最低限のものってあると思うんですよ。
でも、そういう時は逃げるが勝ちかなと。

今日の夜にでも振動子の接続部分をパーツクリーナーしてみてどうかなってトコロです。もしかしたら振動子のラインがどこかで断線してるかもと疑ってます。。
  • 2013-10-09 15:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2057]

こんにちは!
魚探がないのにこの釣果・・すごいです・・!(^^)!
私も同様の症状が出まして、振動子を変えたら直りました。耳で聞くと新品と故障している振動子はどちらも同じような音がしていましたが、素人では分かりませんでした(*_*)参考にならないと思いますが・・。
  • 2013-10-10 17:02
  • 投稿者 : さふぁきち
  • URL
  • 編集

[C2058]

さふぁきちさん
おぉ!貴重な情報ありがとうございます!!
接点掃除したりしたんですけど変化ないし、そもそも稼動確認もいまいち定かじゃないので助かります!!

早速注文します♪
  • 2013-10-10 19:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2059]

いや~なんか折角良い魚が釣れて気分良くなってるところなのに、腹立ちますね(`ε´)

俺だったら漁協に文句言っちゃうかもです。


今の俺は魚探に頼りっぱなしなので、壊れたらと思うと…

ぞっとします(゜Д゜;)
  • 2013-10-10 22:25
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C2060] うーん(e_e)

こんにちは(^_^)
小さいカヤックってそう言う扱いされますよね〜(e_e)

自分も同じような経験あるのでよーく分かります。

ワラサ良いですね(^o^)/
  • 2013-10-10 22:45
  • 投稿者 : たっき〜
  • URL
  • 編集

[C2061]

土砂郎さん
ご無沙汰っす~
まぁ文句言うってのも一つの手かもしれませんが、その先が読めないので。。
魚探無しは厳しいですが、GPSはありますので何とかポイントには乗せられますよね。
でも、今の魚探も5年使ってるからまぁ仕方ないかな。
最近、始めたころに買ったものが順次壊れていくような。。
  • 2013-10-11 02:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2062]

たっきーさん
どもども、こんばんは~。
嫌な思いは誰しも避けたいのに、、と感じた一件でした。
ま、固定概念の強い海辺の人たちにはなかなか受け入れてもらえないのも事実ですからね。
うまくやり過ごすことも愉しむコツってことで!!
  • 2013-10-11 02:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2069]

ワラサいいっすね〜亀もいいっすね〜合ってみたい!
  • 2013-10-19 21:43
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/337-837eb19c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ