Entries

09.13 ダッチポッド自作

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
秋のキャンプ用にチョイチョイっと作ってみました。

材料はMSパイプ910mm×5本とカチックスというビニールハウスを組み立てる接続金具。
MSパイプっていうのは鉄棒にステンを巻き付けたもので安価なのです。

まずはパイプにカチックスをビス留め。
IMG_1849_20130913193458451.jpg
サビ止めのため内部にシリコンスプレーを噴いてしてキャップ。

横棒は適度な長さにカット。
組めば出来上がり。カチックスはくさびを手で押す程度で固定できます。
IMG_1852.jpg

翌日、チェーンとS字フックを買ってきて完成。
ファイアグリル想定で焚火の上にダッチや鍋、ヤカンなどを火にかけられます。
さらに火から遠ざけたいときは横にスライドするだけ、ここがポイントです。
IMG_1853.jpg
以前改造した囲炉裏テーブルにセットすると周囲から足を押さえられるので安定性が増します。
単体で直火OKなときはチェーンの長さで調節。チェーンは2本ありますのでヤカン+飯盒みたいな使い方もできますね。
2000円程度で所要2時間、MSパイプ買いにジョイフル本田に行きましたので買い物の方が時間かかってます。
組立て収納簡単&軽量です。





買うなら定番はコレですかね。
LODGE(ロッジ) トライポッド
LODGE(ロッジ) トライポッド

ショートでも重いですが頑丈そう。
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド
ロゴス(LOGOS) クワトロポッド

三角にしろ四角にしろ上に行くにつれスペースが無くなるのでふたの開け閉めしにくそうに感じました。でもこちらは収納がよさそうですね。

ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO
ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO

今は改造しなくてもウッド天板の物が発売されてます。メッシュはコップや皿が滑るのでウッド一択だと思います。

2件のコメント

[C2035]

おおおッ~!ダッチオーブンを自作!!どうやって作ったんだろう??と思って見てみると大きな勘違いでした。早とちりスイマセン…。いずれかは挑戦してみるのも…スイマセン。
  • 2013-09-15 21:36
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C2036]

ホエア君
まさかダッチ自作は無いですよー。
あはは~
  • 2013-09-17 13:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/331-b0cbbff8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ