Entries

08.22 夏マダイ

カテゴリ : フィッシング
8月最後の出艇という事になりますが、もうシイラもせいぜいペンペンだろうからこの日はマダイ狙い。
事前にマダイ先生にメールで聞いておいた水深前後を探る予定。
ですが、魚探&GPS一式忘れた。。。
P8210702PMB.jpg
日の出前に到着してましたがテンション下がってゆっくり出艇のAM6:00。
いつもの一式がある左側が淋しいです。
最近、忘れ物や無くし物が多く注意しなきゃななんて思っていた矢先に。。

ま、無いものは仕方無いのでその水深であろう辺りでラインで水深を計りながらエリアを絞り込みます。
でもなんも無し。魚探ないとベイトの状況も分からないのでエリアを変える判断が出来ず。

そんな折り、風が止みうねりが大きい状況に。
周囲のウサギはいなくなりましたが1ヶ所だけウサギが残る場所が。うねりもそこだけ不規則な感じ。
おそらく地形変化だろうという事で移動。
で、2発目にドン。
P8210711PMB.jpg
55cm夏マダイGETだぜ~!!よかった。
そこではサバが釣れましたが1匹だけキープ。

すぐに風が出てきて周囲はウサギだらけ。もうあの場所は分かりません。
たまたまかも知れませんが神のご慈悲で一瞬のチャンスを頂き良い結果が出たという事にしておきましょう。

この日は初めて潜水艦を見ました。
遠くに停泊していてずっと気になっていたんですが、そのうち海保の船とともに走り去っていきました。
P8210707PM.jpg
潜水艦って後ろでものすごい水しぶきあげながら海上では効率悪そう。

さて、朝食を頂きAM9:00沖上がりです。
P8210718PMB.jpg

魚探と一緒にしてあった神経締め具も無かったので脳天ピック&血抜きのみ。
P8210719PMB.jpg


早上がりだったので観光向け魚屋さんへ。何十回も目の前を通っていますがはじめて入りました。
P8210721PMB.jpg
先入観かもしれませんがだいたいお高い気がします。。

いっぱいリリースのゴマサバが480円もするのか。
P8210720PMB.jpg
なんかリリースがもったいなく感じ。
キンメの干物が中サイズ2枚で780円、こちらは安すぎな感じ。
今日はマダイが居るので何も買いませんが、ボーズの時にキンメ買いに来ましょう。

帰りは幕張PAで1.5時間zzz。
毎度のことながら寝不足釣行からのPA熟睡は楽しみにさえなっております。

マダイはユウコEXを呼んで鯛しゃぶとして頂きました。
7107.jpg

さて、シイラ。
カヤックからメーターは今年も達成できず。
来夏にまた繰り越しです。

8件のコメント

[C2016]

たーたんさん こんにちは!

良いサイズの真鯛おめでとうございます♪
魚探も有ると、あてにしてしまい 反応が無ければ素通りするので、良いのか悪いのか・・

ゴマサバも良い値段するんですね~! 
外道もバカに出来ませんね(笑)
  • 2013-08-23 17:22
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2017]

お疲れ様です(^-^)/
綺麗でいいサイズの真鯛ですね♪♪

真鯛王エントリーしたい~~
うらやましいですo(^o^)o
  • 2013-08-23 17:56
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C2018]

マンボウさん
このぐらいが食べごろですよね。
魚探がないと何してんだか不安ではありますが逆に集中できる感じもありました。

たまには魚探の電源をOFFにして、、無理ですね~

  • 2013-08-23 19:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2019]

8さん
神のご慈悲で・・・違うかな?
夏のマダイってもっとゴツゴツして浅黒いかと思ってたんですが綺麗な魚体でしたね。

あと2週間ありますから釣っちゃってエントリーしちゃってください~
  • 2013-08-23 19:58
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2020]

真鯛、さすがですねー!
最近狙って釣って外してないんじゃないですか!?
凄いっす!!!

魚の値段ってほんと分からないですよねー。
自分も、あれだけいらないって言ってたイトヨリが高いこと知って持ち替えるようになりましたし。

今の時期はゴマサバうまいですもんね♪
あー釣りに行きたいです 笑
  • 2013-08-24 16:35
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2021]

キオラさん
あざ~す。確かにこの1年マダイが釣れるようになってっほぼ外れなくなりました。
ルアーマダイのメソッドが定着してきたのと、多くの方が狙っていて、釣っていて「釣れるんだ」と思えるようになったのも大きいです。

ゴマサバウマいんですが今回はシメサバ失敗しました。ミスって放置したら塩漬けになっちゃって。。
  • 2013-08-25 10:58
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2022]

うお〜しゃぶしゃぶ美味そうですね〜
  • 2013-08-27 22:40
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C2023]

ウマいっすよ~!!
内房遠征でしゃぶり放題っすよ~
なんてねww
  • 2013-08-28 02:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/329-f9f8a9fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ