Entries

08.09 イルカの館山

カテゴリ : フィッシング
大き目のシイラと夏の魚狙いってことで行ってきました。

AM5:10出艇。
30分ほどして潮が動き出すとあちこちに大きな潮目が。
するとどこからともなく集まってくるペンペンシイラ。
P8080613PMB.jpg
ペンペンはそこかしこで跳ねてるのでやれば釣れるがMAX4~50㎝な感じ。。
狙いは中型以上なので潮目を変えながら探す。
途中、所々根も打ちつつ移動するがこっちもお留守。

潮目プカプカしなががら、暇になって自艇にくっつく小魚を撮影してみた。
P8080627PMB.jpg
といっても釣りに来ているのでルアーを入れ続けるしかない。
イワシもサバも何もいない。。シイラは小さいトビウオを喰っているみたいでした。
トビウオが滑空してる真後ろを背びれを出して真っ直ぐ泳ぎながら着水を待つシイラは魚雷のようでカッコイイ。


普段は行かない沖の潮目でイルカの大群が。
P8080647PMB.jpg
イルカは夏になるとたまに見かけるんだがホント大群。30匹以上はいたと思います。

ほとんどはプシューって感じで呼吸してるんですけど、水族館で見るような頭から飛び出してジャンプしてるやつも。
中にはレボ11に3m位まで近づいてきて並走するやつまで。
P8080638PMB.jpg
ここで朝食。イルカに囲まれながらおにぎりを頂きました、イルカショー独り占め贅沢です。

さて、朝食後は戻りながら潮目打ちと沖の地形探索。
いくつか良さそうな地形も新発見しましたがGETしたのはジグサイズの魚だけ。
P8080661PMB.jpg

海水浴場も近いので早上がり。
魚は釣れませんでしたが、小魚とイルカに囲まれたクルージングでしたね。


話は変わりますがコレ、すごく良いです。
第一精工 ノットアシスト 2.0
第一精工 ノットアシスト 2.0

これまでも1万円くらいで似たような商品ありましたが4000円以下です。FGノットを手で組むより早いし何より締め込みが不要なのがGOOD!!仕組みは堀田式?FGノットですが、不安でしたが何度か実釣で使ってみて信頼できるFGノットなことを確認しました。小さく収納もできるし、さすがナチュラム部門1位の商品です。

6件のコメント

[C2006]

たーたんさん こんにちは!

イルカ・ウォッチング良いですね! 
と言っても釣りの時にイルカはダメですね^^; 
釣れなくなっちゃいますね・・・

昔はイルカを見にわざわざ御蔵島まで行ったりしましたが、今じゃ釣りには迷惑な存在です(笑)

でも・・見て見たいなぁ~♪
  • 2013-08-11 22:56
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C2007]

イルカウォッチングとは、また贅沢ですね。
私も、今回の場所よりちょっと北側で、スナメリに囲まれたり、別の場所にて、オットセイに見られたりしましたよ。

ちなみに、イルカや、スナメリに見舞われたら、魚はあきらめたほうがいいいですね。
  • 2013-08-12 16:53
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C2009]

イルカ いてうれしいやら悲しいやらですね 笑

でもやっぱりうれしいかなー♪
間近でイルカショーは贅沢ですねー!
  • 2013-08-15 17:13
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C2010]

マンボウさん

こんばんはー。
迷惑と思いながらも見てしまうところがイルカの魅力ですよね。

御蔵島ですか、行ったことないですね。
私もダイビングは色々行きましたが伊豆諸島は大島・三宅・八丈島かな。
  • 2013-08-15 23:08
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2011]

ヤスさん
海の哺乳類は、つい見ちゃいますよね。
オットセイ!怖そう。

魚はあきらめて朝食後に大移動しました。
しかし彼らもなんだか捕食していたみたいですが、なんでしょう?
水族館のイメージだとアジなんですが。
しかし、夏は暑い!!当たり前ですが。。
  • 2013-08-15 23:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C2012]

キオラさん
贅沢ですよね。
普通はイルカウォッチングとかで乗船料払ってみるものを
一人で真ん中で見れるんですから。
こんなのも良いかなと少し思っちゃいますが、でも釣に行ってるんでね。
  • 2013-08-15 23:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/327-5d27e016
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ