Entries

06.26 アシストフック作成 PART2

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
前回の続きです。

何パターンか試してみてリングからタタキまでを短く作ることはたーたんには難しいです。
それと、フックの何たるかもチョットだけ分かりだしたので
今回はド定番のパイクを佐藤氏がチューンした佐藤曲げ1/0で作りました。
IMG_12832.jpg
それと熱収縮チューブ3.0mmもHCで3m300円くらい。
根付け糸も細いほうが密に巻けて強い気がします。写真は使い古しのPE0.8号なんですが、シリコンスプレーをしてあったのでこの状態じゃあ滑って×です。ボビンのまま中性洗剤液に漬けて流して使いました。

どうでもいいことなんですがバイスの締め付け部分が使いにくくてイライラだったので
インチネジとペットボトルキャップで無段階締め付けにしました。
IMG_12852.jpg


作成方法は前回と一緒ですので割愛します。
今回の方法は先にフックを結び、後からリングを通す。
IMG_12862.jpg

この方法の方が左右が揃います。真っ直ぐ抱き合います。
ちなみにコレは最初のシーハンターを9.5cmで作ったショートバージョン。
IMG_12872.jpg
結局のところ、アシストフック作成で一番難しいのは長さを揃えることと向きを調整することでした。
まぁ、ちょっとずれたら段差フックと思って使えばいいんですが、たーたんの場合はこの方法がやりやすかったです。

瞬間接着剤を垂らしたフック乾燥はこんな針金で目の前にあるホワイトボードに釣るしてます。
IMG_1370.jpg


完成。赤黒がカッコイイ。
IMG_12882.jpg
佐藤曲げは少し針先がねむってます、根掛かり防止らしくマハタ根直撃です!



それとミラージュドライブの予備ワイヤーはCRE6-66マリングレードに漬けて携行します。
ちなみにナットはインチの1/4・20山です、付属しませんので忘れずに。
IMG_1281.jpg
たーたんはホビーを買ったときに乗る前にMDには注油していたのでそれほど錆びていません。
これからの人も乗っている人もワイヤーに注油をお進めします。

4件のコメント

[C1962]

スロジグのフックはけっこうシビアに考えられている方も多いみたいですねー!
自分は、そんなに詳しく分からないのでテールのフックだけアシストを短くしてます。
そっちの方が根がかりしずらいようですね♪

自分で作ればやりたいようにやれますもんね!
  • 2013-06-27 11:16
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1963]

キオラさん
そうですね~。
私の場合はシビアに考えるというアソビですが。

色々作って実釣で試すつもりですが、ジグによっても違うし、
魚が釣れるってサンプル少なくて主観的に好みが出来上がっちゃうんですよね。
  • 2013-06-27 13:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1964]

色々工夫されてますねw
私はフックとか結んだ事無いな~(゜ー゜;)(汗)
今度参考にさせてもらいますw

私も今日~MDの予備チェーン買って来ましたw


  • 2013-07-01 02:25
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1965]

スクラッチさん

まぁ、しょっちゅういける訳ではないので
その辺がTHE釣りだと思ってますww
  • 2013-07-01 03:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/319-cce42325
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ