Entries

06.16 釣った魚と神経締めの関係

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
たーたんは昨年より40cm以上の魚から釣った魚を神経締めして持ち帰っています。

それまではエラカット→血抜き→クーラーで冷やす。
程度だったのですが、神経締めを施すことにより劇的に魚の頂き方がより美味しくなりました。
一例としてマダイの刺身ってそれほど美味しくないなぁ~と思っていましたがコレ間違いです。
自分の処理が悪く美味しく持ち帰れていなかっただけなんですね。

とはいっても釣りもしない、スーパーや回転寿司で得る魚の味は間違いなくソレ以下ですからね(+_+)
通常、皆が口にしているマダイや100円寿司のネタなんてそりゃ~まぁって程度。

で、ちょっと今回は魚の締め方についてたーたん的にまとめてみました。
魚や状況によりけりだし正解のない世界ですが間違っているところがあったらご指摘願います。

①まずは魚を釣る!
釣れた魚がある程度の形であれば脳締め。目のななめ後方にピックを挿して脳を破壊してます。
コレにより魚が暴れることはなくなります。
小魚の場合は氷締めと言って冷たいクーラーの中に放り込みます。

②血抜きのためにエラ上部の大動脈をカット。
大きな魚や美味しく頂きたい魚は尾びれ根元の一番細くなっている部分で、背骨の上にある大動脈をカット。
コレにより血液の抜けを良くします。
さらにマダイなどは身を湾曲させて血液を絞り出す。

③そして神経締め
ナカジマ 神経絞め具 PRO G
ナカジマ 神経絞め具 PRO G

たーたんはこのような器具を使っています。




コレは形状記憶合金で出来ており便利ではありますが、丸めたブツを外すときなどビヨ~ンと飛んで行った経験もあり。で、ステンワイヤーで作った締め具もございます。
IMG_1279.jpg

先端は砥石でシャープに加工して焼きを入れてます。
IMG_1280.jpg

神経を絞めるときには基本は眉間の間から背骨の上の神経線に通します。
目の横を通ると目ん玉がぐるんぐるん。
身の部分を通るとピチピチと魚体が跳ね上がります。

眉間からうまく入らない場合には尾びれから入れます。
尾びれの場合はカットした部分から背骨の上に神経線が目視できますのでかんたん。
そこを通してピチピチしなくなるまで前後させます。 


たったこれだけ。
でもたいがいの魚で劇的に変わりますよ。
但し、マダイなどの時合いが短い魚、青物など群れを釣る場合は
放血だけを先にしてストリンガーに繋いだりします。


「たいがい」と書いたのは、魚によりけり好みによりけりの部分もあるからです。
でもたーたん的には総じて可能なら神経締めの方が美味しく頂ける可能性が高い!と思っています。
特に大きな魚。

なぜ?と思う方は神経締めや死後硬直などのキーワードでお調べ願いますね。

8件のコメント

[C1954]

たーたんさん こんにちは!

そんなに違いますか!! 以前から興味は有ったのですが・・・
どうも、それなりの道具を持ち込むのが面倒で・・・^^;

色々見ると、魚の体長分の長さが必要とか?
鰤・ワラサなんか釣れたら・・・と要らぬ心配してます(笑)

今度試して見ようかな・・ 絞め具にも色々あるんですね! 何が良いんだろう・・・?
  • 2013-06-16 12:43
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1955] こんばんは

神経ジメに興味アリアリです。
先日もヒラマサ・ワラサ釣ってきましたが血抜きが甘かったらしく結構生臭さが残った気がしました。釣ってきた魚を美味しく頂くって大事だと思い、今度神経ジメにもチャレンジしたいと考えています。
次釣ったら神経ジメにチャレンジ・・・・と思うと釣れなかったりするんですよね。
  • 2013-06-16 23:23
  • 投稿者 : yama
  • URL
  • 編集

[C1956]

マンボウ さん
こんにちは~。コレは違いすぎなくらい違うと思いますよ。
ストレートな締め具だったらクーラーのふた裏に張り付けたりすればそれほど邪魔にならないし、形状記憶でしたら丸めてホンデックスの下皿に入れてます。

私は50cmor60cmを使いますが、尾びれは絞めませんので体長-15cmくらいはOKと思います。長さが足りなければ頭と尾びれと両側から挿せばいいので1m以上いけることになりますね!
  • 2013-06-17 15:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1957]

yama さん
ご無沙汰っす。
青物の多いそちらの地域でしたら、ぜひやってみるべきと思います。
挿し方は動画検索で出てきますので簡単ですよ。
クーラーに入りきらないサイズの時も傷みにくくなりますしね。
いいなー青物!!
  • 2013-06-17 15:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1958]

なるほど~。神経締めですか。
すごく興味があったのですが、やった事ありませんでした。そんなに違うならやって見ようかな~。
  • 2013-06-17 23:04
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1959]

ホエア君
ぜひやってみてください。青物は特に足が早いので効果感じられると思います。
慣れれば簡単ですよ!
  • 2013-06-18 14:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1960]

頭から神経さすのは難しそうですよね 汗
最近面倒で、刺身で食べる魚意外あまり血抜きすらしなくなってしまったのですが、やはり釣った魚はおいしくいただきたいですもんね!
釣り具やで道具探してきてみます!
  • 2013-06-19 14:27
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1961]

キオラさん
そう、頭はコツが要ります。
マダイは鼻の穴から入るので慣れましたが、青物はまだ失敗するかな。
でもそんな時は尻尾で良いし、必ずやらなきゃいけないことでもないんでオプションとして考えればよいと思いますよ。
  • 2013-06-19 14:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/318-875f5b2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ