Entries

06.11 アシストフック作成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
兼ねてより検討していたアシストフック作成、自分なりのメソッドが固まりました。
もちろん狙いはココから始まる青物シーズン♪

今回使ったのはシーハンター30号に針は3種類。
針は好みや時期にもよるんで上州屋で選びます。青物用2種とひねりの入ったマゴチ針を使いました。
たーたん的にはまずシーハンターを11cmにカット。
次にソリッドリングに結びます。

一重だとずれる可能性があるので2重にします。
ソリッドリングを通して、ひねって。
IMG_1266.jpg
左の輪をリングに通せばOK。
ちなみにリングとフックとの結び目周りで3cm使います。

最初のシーハンター10.5cmカットは完成時のタタキとリングの距離が1cmというところから逆算してます。
好みの長さにするには×2㎝を加えればいいですね。
この距離は、スローピッチ対応のフックだからです。

バイスにフックをセットしてちょっとだけ下巻。
根付け糸は使い古しのPEライン1号を再利用します。
下巻は好みかも知れませんが、下糸自体を安定させるにはやった方がラクチンです。
IMGG_1262.jpg
もしかしたらすっぽ抜けのリスクも減るかもしれませんね。

次はシーハンターをフックに沿わせて巻き込んでいきます。
最初は強く、中間は荒く、でまた強く密に。
IMG_1257.jpg

シーハンターの折り返し。
折り返す前に、先ほどのシーハンターを針中央からペンチで横にずらして仮留めのために荒く巻きます。
折り返しで針を巻くのですがミスってますね。
本当はシーハンターを奥から針を巻き付けてPEで留めます。
IMGG_126.jpg

先ほどと同じく、最初と最後はきつく巻きます。
IMG_1270.jpg


エンドはハーフヒッチを交互に3回、瞬間接着剤をたらして完成です。
IMG_1267.jpg

これが完成形。ミスってないバージョンですので折り返しが上手く行ってます。
IMG_1263_20130612022905.jpg


最後に抜けないかTESTします。
左右をスプリットリングプライヤーで全力で引っ張る!
IMG_1264.jpg


たーたんの場合は熱収集チューブを被せますが、これは釣具屋よりホームセンターの方が安いみたいですね。
ちなみにシーハンター30号で2.4mmがギリギリです。熱収縮チューブはライターで炙ることが多いですが
シーハンターにしろ、PEにしろミスって強度低下を招きそうなのでたーたんはドライヤーで収縮させます。
IMG_1272.jpg
左はツインパイクの1/0、右は今回作成のものです。

写真はややこしいですが作ってみれば簡単で経済的。

YGKよつあみ ガリス シーハンター 5m
YGKよつあみ ガリス シーハンター 5m

8号・15号・30号を使い分けています。スロジギの場合はフックのセッティングがあるので3種類くらい作っておくとバリエーション的にOKです。



オーナー針 ソリッドリング P-14
オーナー針 ソリッドリング P-14

ソリッドリングはコレです。スロジギの場合は小さ目のリングが良いので選択肢が少ないですね。



オフト(OFT) CF コマーシャルバイス
オフト(OFT) CF コマーシャルバイス

バイスは何でも良いです。安いこんなので十分。




ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)
ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)

PEカットできてスプリットリングオープナーを装備しているのでアシストフック作りには必需品です。



TEAM 釣武者 石鯛ボビンセラミック II
TEAM 釣武者 石鯛ボビンセラミック II

ボビンは何でもいいんですが、ナチュラムだとこんなのですね。たーたんはキャスティングで買ったボビンをコレにも、PRノットにも使っています。

4件のコメント

[C1950]

いや~、参考になります!僕も作ってみます。まともに買うと高いですね~(笑)
  • 2013-06-12 10:12
  • 投稿者 : アカフォレ
  • URL
  • 編集

[C1951]

アカフォレさん

こんにちは。
そうなんですよ高いんです。
こうやって作っておけば好きな長さに出来るし
金額的に1/2~1/3で済むので躊躇なく攻められるようになります!
  • 2013-06-12 11:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1952]

アカフォレさんおっしゃる様にアシストフック高いんですよねー。。。
一度道具揃えれば安くあげられそうですね!
でも難しそうでなかなか手が出せずにいます。
  • 2013-06-12 16:04
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1953]

キオラさん
やってしまえば全然簡単なんですよ。
自作アシスト&安ジグで根に直撃、マハタ狙います!
  • 2013-06-12 16:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/317-3eac8f25
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ