Entries

06.07 先取りの夏× マダイ2枚

カテゴリ : フィッシング
たーたんは毎年夏になるとマハタゲームに取り組みます。
東京湾ではそんなに出会える魚じゃないんですが、シイラ・ハゼとともに風物詩的なイメージ。
個人的には今まで釣食した魚ではマハタがNO.1です。

そしてマゴチ。照りゴチなんて言われるこちらも夏の魚ですね。
今回は、誰かに釣られる前に釣っとこう作戦。マハタ+マゴチ=鍋サイコーのイメージです。
結果から言いますと惨敗。。本命2種はボウズ。

まぁハタ系は年によって当たり外れがあると言いいますけど、今年はどうなんでしょうね。
調査は継続します。

ハタ系は根に付く魚ですからカヤックでランガンです。
出艇場所からマイポイント6カ所ほどを回って探しますがノー感。
釣れたのはカサゴ2匹。
P6060363PMB.jpg

2匹目は当ての食前写真しかなかったのですが色が違いました。
IMG_1229.jpg
たーたんの場合はカサゴ=カサゴ。
種類は全く分からないので一切触りません。おっかなびっくりですが美味しいんですよね。


ポイント移動も2周目に入り途中で良い反応を見つけました。
P6060366PMB.jpg
元気な45cmですが贅沢な今日の外道です^^;
マダイの引きって釣り人の心をくすぐりますよね、愉しー!(^^)!

すぐ側の根を外して流してるとサイズアップ。
この時は空気を感じ狙ったので暫定本命、60cm弱でした。
空気がとても強かったので写真無し。真鯛釣りは手返し重視を最近学びました。
後で撮ったクーラー写真。
P6060371PMB.jpg
実はたーたん、ココのところマダイ好調。
昨秋から数えて4~5回のKF釣行は7~8枚獲ってますがほぼ外したことありません。
それはマダイ先生のおかげ。それと今年はマダイの当たり年。
理屈をある程度は積み上げたうえで空気を感じることを教わりました。
空気って?フィーリング、雰囲気そんな感覚です。
へたっぴなので言語化して伝えることができませんww

2枚は30分くらいで釣れました。
こうなると3枚目を期待するのですが10分粘ってタイムアウト。

本命のマゴチ狙いでシャローへ。
過去にマゴチを狙って何度か釣行してますが残念な結果。しかし縦の釣りで偶然釣れることはあるんですよね。
たーたん的には底ベタのマゴチは横の釣りでってことで用意したのはMリグとジグヘッド+エコギア。
P6060369.jpg
素人仕事なのでどっちも適当な仕掛けですが今日は5~10mを中心に狙いました。
結果ノーバイトですがたぶんレンジが違う。あるいは時期が違う。
今日のポイントは10~20mは岩礁帯が広がるためシャローしか狙えません。いや、マゴチって言ったら10m以下とイメージしているのでたーたんの季節感がずれてるの?

余談ですが今日はモノを無くす日でした。
前回釣行で神経締め具を無くしたので急遽1本100円程度のステン50cm棒で締め具を作ったのですが、出艇50mでポチャン。
8~9時にやや風が強くなったときフラッグが落ちました。
回収出来そうだったんですがタイタニックのディカプリオみたいにゆっくり沈んで。。



片付け時にD5屋根上に干しといたMDが落下。
2mからアスファルトに落ちてしまいました。
左右方向の心棒がユルユル。
P6060375PMB.jpg

2枚で違いが分かりますか?
P6060377PMB.jpg
P6060381PMB.jpg
棒の飛び出しが片側1cm位違います。


帰途、FUNさんを訪ねてみるとコレは問題なし、そういう物だという事です。
皆さんのMDはどうですか?
たーたんのはこれまでは内側にくっついていた(外側の棒は飛び出しが長いまま)のでちょっと不安を感じましたが
FUNさん言うなら間違いないでしょう。
他にもMDでトラブルになりやすいトコロなどレクチャー頂いてフラッグとワイヤーを購入。
P6060382PMB.jpg

新品ワイヤーはしばらく予備持ちして、弱くなった頃合いをみて入れ換えします。

IMG_1228.jpg

ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ

マダイ釣りたきゃ高感度のメタルトップ、これはたーたん的真理と思い込むほどです。メタルトップ以外でもいいですが高感度はとっても重要。メタル以上の高感度の竿があるならお教え願いたいと思った。上記の空気感は魚探、潮汐、感度。そして自分の釣りをいかにシンクロかってことですかね。

17件のコメント

[C1933]

真鯛連発、お見事です!。

フィーリング?空気?
ぜひ教えていただきたいです!。

マゴチはアホなんで、レンジと関係なく、要ればなんでも食ってくると思ってます。
砂地が基本ですね。
  • 2013-06-07 10:22
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1934]

たーたんさん こんにちは!

KYな私には真鯛の空気は分かりませんね^^;
真鯛も好調そうですが、アオリイカも好調の噂・・・
こんな良い時期に悔しい限りです。。。
  • 2013-06-07 11:43
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1935]

昨日はありがとうございました。ちょっと本文拝見して気になったので確認したいのですが、芯棒自体は緩んでなかったですよね?ペダルシャフトがついてるプレートが左右に動くの問題ないんですけど、芯棒自体が動いたりずれてたりするのはよろしくないです。昨日見た感じでは芯棒は大丈夫だったような気がしたんですけど...自信が無くなって来ました(-_-;)
  • 2013-06-07 13:25
  • 投稿者 : fun
  • URL
  • 編集

[C1936]

チョッコーさん
またまた~。凄腕のチョッコーさんにそんなこと言われたら困ります(+_+)
勘違いかも知れないですが空気感がある気がするんですよー。

マゴチの濃い水深がまだ分からないんですよね~
  • 2013-06-07 15:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1937]

マンボウさん
え~KYなんてウソでしょ!
今年は乗っ込みのがしましたがぜひ退院したら秋の内房マダイ行きましょうよ。

ところで私アオリはTRなら釣法のおかげでたまには釣れますがキャストは全くダメです。いつか取り組む課題です。。
  • 2013-06-07 16:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1938]

funさん
たぶん心棒自体のガタは無かったと思いますが、帰ったらチェックしてみますね。
ありがとうございます。
  • 2013-06-07 16:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1939]

相変わらず簡単に真鯛釣ってらっしゃるように見えちゃいますね!
流石です!!!
自分には中々釣れてくれない魚です 笑

MDそこまで重症じゃなくて良かったですねー!
ホビーはMDが命みたいな所ありますからね。。。
最近色々事例も出てきてるよですし。
自分もメンテナンス心がけます!

あー これだけの釣果見せつけられちゃうと久しぶりに内房行きたくなってきました!
月末あたり行ってみようかなー♪
  • 2013-06-07 18:41
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1940] 安吉

たーたんさん
こんばんわーーぁ!やるなぁーーー、高級魚。満載ですね。
いやぁーー、すっかり、真鯛先生(師匠!)ですね。
(^-^)
こもう、我慢できません。
うしちゃおれん。ということで、明日、風強そうですが、いつもの皆と行ってきます。
  • 2013-06-07 21:00
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1941] 安吉

カヤック準備に慌てて、文めちゃくちゃになっていましたね。
訂正します。m(__)m
誤:
こうも、我慢できません。うしちゃおれん。

正:
我慢できません。こうしちゃおれん。

  • 2013-06-07 21:40
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1942]

こちらでは初めまして。綺麗な真鯛ですね(^^)

鯛が釣れる雰囲気、なんかちょっとわかる気がします。

釣れてるから調子に乗ってるだけかもしれませんがf^_^;
  • 2013-06-07 22:18
  • 投稿者 : 土砂郎
  • URL
  • 編集

[C1943]

こんばんは!
真鯛・・羨ましいです・・(^O^)/
「外道の真鯛」・・言ってみたいです!!
  • 2013-06-08 22:23
  • 投稿者 : さふぁきち
  • URL
  • 編集

[C1944]

キオラさん
ありがとうございます。
マダイはタイミングと居所を意識すればかなり高確率に釣れるようになっちゃいました。
その反面何かが一つ違うと全く釣れなくなると思っています。
MDはマジビビりました。着地がペダルだったのでまぁ助かったのでしょうね~
内房、いらっしゃ~い♪
  • 2013-06-09 21:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1945]

ヤスさん
おかげさまでちょっと生意気言うまでに成長しました(笑)
週末も良かったみたいですね~
しかし、そろそろ乗っ込みも終わりですから次のマダイどう釣るのかわかりません。。
またご指南よろしくっす。
  • 2013-06-09 21:53
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1946]

土砂郎さん
コメントありがとうございます!

そう、連れてる時は特権です!
好き勝って言って良いかな~
間違っていても空気感はあると思います。
勘違いでも釣れてればいいのです。釣れなくなったら次の手考えなきゃ(汗)
  • 2013-06-09 21:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1947]

さふぁきちさん
すんませ~ん<(_ _)>
ちょっと生意気言っちゃってます。
でも、絶対数といい難易度と言いたぶんマハタは難しい魚です。
でも美味しいんですよ~
  • 2013-06-09 21:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1948]

こんばんは~真鯛連発凄いですね~さすがっすw
カサゴも良いな~から揚げかぁ~ホクホクですねw

MDは大した事無かったみたいで良かったですね
私も補修部品買っておこうかな。
  • 2013-06-09 23:47
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1949]

スクラッチさん
ごめんなさいね~、なかなか仕事と子供で週末空かないので平日行ってます<(_ _)>
次あくのは今のところ16日かな。
MDワイヤーは買っといた方が良いと思いました。
沖でヒヤヒヤ苦労するかもしれないのなら5000円は保険代っす。
  • 2013-06-10 04:24
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/316-2744463a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ