Entries

05.24 マダイ3枚 短時間勝負!

カテゴリ : フィッシング
この日はもう狙っていたその日です。
潮回り、仕事の調整、翌日は長男の誕生日。
年に一度の月が地球に一番近づく=大きく見えるスーパームーンを見ながら館山道をゆっくり向かいます。

隣りでカナディアンカヌーを準備していた初老の方と歓談。
自作艇だそうでアオリ狙いとの事、たーたんの知っているポイントをお教えしました。
P5240349PMB.jpg
近くで見るとメチャかっこいいんです。

おしゃべりのおかげゆっくりになってしまった、目的のポイントにAM5:30着。。
まずはスロジギで。2投目でゴン!です。
P5240350PMB.jpg
42cm。

次はタイラバという事で5分と開けずゴン!です。
P5240353PMB.jpg
自作タイラバにて初マダイ!40cmでした~

ここで少し余裕が出てきました。っていっても忙しい。
釣って、ストリンガーに引っ掛けてまた落として。
で、すぐにまたゴン!ですよ。
サイズもほぼ同じくらいですのでNEWリール導入を検討しているため、今のリールの限界テスト目的でゴリ巻きしてみました。
中層で一瞬潜られたところでフックアウト。
ココまではベイト感も無かったので地形変化で釣りました。30分で2/3です。愉しー(^^)v

そうこうしていると沖からブロウラインか潮目かという騒めきが向かってきます。
P5240354PMB.jpg
あっというまに東京ドーム1個分かのイワシに海を占拠され、まるで小川のせせらぎに浮いているよう。
魚探にも上ずっているイワシが写っています。
こりゃーもらったでしょ的な画像ちらほら。
しかし落としてもサバ地獄。
ココはマダイ釣りにならないので作戦を変えて東京ドームの端っこを狙います。
おそらくはぐれイワシを狙うフィッシュイーターたちが乱舞しているに違いないと。
そこでゴゴゴン!!の当たりはサイズアップ。
P5240360PMB.jpg
60cm、スロジギです。ココまでで実釣1時間チョイですよ。

端っこではトップでサバがボイル。マダイ狙いながら見ているとシイラ!
たぶんシイラです。デコッパチが見えました~
こんなこともあろうかと対シイラ用のジグミノーをいつも持っていたのでキャストしてみますが、やっぱ釣れるのはサバwww。
遊んでいたらイワシたちはどんどんとシャローへ。
たーたんはイワシの抜けた地形変化を調査してみましたが見事に当たりすらなくなりました。
ベイトの威力は何にも勝りますね。ベイトについてマダイも移動したのでしょう。

良い機会なので仕掛けをすべて外して地形をインプット。
1時間以上は漕ぎまわったかと思います。で、早上がり。AM10:00くらいには終わりにしたと思います。
早上がりの理由は長男の授業参観だったんです。14:00からには10分遅れましたが出席できました。

この日の釣果。
P5240362PMB.jpg
サバは10本くらいリリースしました。
本命が釣れなければお土産として重宝されるサバですがこんな日は邪魔で憎らしい奴です(笑)

今日の釣りは先日導入したロッドの威力が発揮されました。やはり専用ロッドは買って正解だったと・・思います!
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ

特にこのチタントップは今までのタイラバロッドより前当たりがはっきり分かりましたよ。
情報量の差が大きすぎでおススメです!マダイ釣りたきゃチタントップ!!


ナカジマ 神経絞め具 PRO G
ナカジマ 神経絞め具 PRO G


3匹目を神経絞めた後に締め具がぴょん!って飛んで行ってしまった。形状記憶なので丸く収めることができるのだけどミスった。だけど、以前の鮮度たもつ君0.8mm×60cmはやや剛性不足を感じていたのでコレが安価に買えるようになってたので注文しよう。

帰宅後は鯛しゃぶ。
IMG_1192.jpg
父親的には翌日の誕生日にマダイを食べさせようと思っていたが焼肉が食べたいと。
まあ、そりゃそうだ。

〆は雑炊。
IMG_1193.jpg
マダイはほんと、美味しい魚ですね♪

そうそう、例のアシストバー
快調です。とっても首回りが楽になりましたね。課題は排水です。これについてはいずれ書こうと思います。

18件のコメント

[C1913]

短時間でしたが見事にじあいにピッタンコ!お見事でした!オイラのキャタリナは真鯛が嫌いみたいです(汗)
  • 2013-05-28 07:02
  • 投稿者 : ゆういちろう
  • URL
  • 編集

[C1914]

よだれが出るほど羨ましい釣果ですね(^-^)/
しかも誕生日祝いになんて最高です!!
焼肉って気持ちは、、、
子供の時はそうでしたね(^^;
  • 2013-05-28 07:52
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C1915]

鮮やか!。
粘るばかりが釣りじゃないんですね!。
  • 2013-05-28 12:29
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1916] 安吉

たーたん様、
こんばんは。

やったね!いい色してますね。
サイコー!
真鯛って、ホントに綺麗ですよね。

やっぱり、子供は、焼肉ですよね。(T-T)。わかるぅーーー!
  • 2013-05-28 19:02
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1917]

ゆういちろうさん
はい、はまるとホント釣りは面白いですね。再確認しました。
ゆういちろうさんのメタルトップはデカマダイ揚げてるじゃないですか~
  • 2013-05-28 21:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1918]

8さん
あざーす~
実は昨秋の自分の誕生日も東伊豆でマダイ釣ってるんですよね。
なんか誕生日に縁があるかも。
子供は魚<<<<<焼肉、当然ですね。
  • 2013-05-28 21:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1919]

チョッコーさん
ありがとうございます。
でも釣れなきゃ粘るのも釣り人ですよね~
  • 2013-05-28 21:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1920]

ヤスさん
やりました~!!3枚なんて自己新ですよ!
しかも釣れるイメージで行って、なんか無理なく結果出ちゃいました!
マダイ、そう甘くはないのも分かっていますがイメージの良い大好きな魚になっちゃいました~
  • 2013-05-28 21:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1921]

たーたんさん こんにちは!

羨ましい釣果ですね~♪
何とか退院して来ましたが、まだ1ヵ月位は浮けそうもありません。。。
三浦のチャリティーには行きたいと思ってますので、日程の調整して是非参加しましょう!
  • 2013-05-29 11:42
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1922]

マンボウさん
ありがとうございます~
是非、三浦のチャリティーに伺いたいです!今のとこいつも通りの50%。。
キャストのアオリ、苦手なんですがね~
マンボウさんの側で真似っ子しようかな(^^)
  • 2013-05-29 15:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1923]

すごい・・。すごいです・・。
羨ましいです、釣りたいです!!(^o^)
  • 2013-05-29 16:16
  • 投稿者 : さふぁきち
  • URL
  • 編集

[C1924]

さふぁきちさん
こんにちは~。
梅雨入り宣言という事で乗っ込みもあとわずかです!
マダイは、やっと最近分かってきたのですがきちんと意識してると絶対釣れますよ!!
  • 2013-05-29 16:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1925]

連コメすいません。
ブログリンクさせていただきました
  • 2013-05-29 17:11
  • 投稿者 : さふぁきち
  • URL
  • 編集

[C1926]

短時間ですさまじい釣果ですね!
もう真鯛は掴んだ!!!って感じですもんね♪
ご一緒させて頂いて勉強させていただきたいっす! 笑

やっぱり釣りはイメージが大切なんですね!!!
  • 2013-05-29 17:51
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1927]

さふぁきちさん
もち、OKっす。
こちらもリンクさせて頂きますね!
  • 2013-05-30 04:16
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1928]

キオラさん
おはようございまーす。
自分的には確かにマダイOKな感がありますがそれは結果からの主観ですよね。しかも乗っ込みだし。
ご案内、全然OKですが春時期パターンしか知りませんよ~
  • 2013-05-30 04:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1929]

凄い釣果ですね!
タイマスター様~。今年の海はカヤックにとって豊漁となりそうでワクワクします。もうシイラも見えてるなんて…楽しみ~。
  • 2013-05-30 20:28
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1930]

ホエア君
何をおっしゃる、平マスター様!
シイラ、近いうち相模湾に調査に行ってきまーす。
  • 2013-05-30 22:08
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/314-4c61e514
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ