Entries

05.13 ロッド&魚探&GPSホルダー・振動子コードの改善とヘッドレスト

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ロッドホルダー&魚探&GPSに関して気になっていた点を改善しました。

以前の状態だとロッドホルダーが上向きで使いにくかったんです。
なのでちょっと削ってロッドが水平近くになるようにしました。
DPP6716.jpg

ついでにペンチやハサミ、ピックなどを挿せるように魚探の下皿に穴あけ。
IMG_0992DPP.jpg

振動子のコードは以前からスパイラルチューブでまとめてますが経年劣化で収縮してきてしまうので交換しました。
今回は一部を太細2重にすることで収縮してもコードが出てくることはありません。
コレをやらないとコードが長くて邪魔なのとMDに噛んで切れそうで。
ついでに魚探とGPSのパッキンの清掃&シリコングリス塗布、年1回でやってます。
IMG_1012DPP.jpg
写真の赤いコードはホルダーから抜くときに手を水に突っ込まなくて良い様にしました。
最近は海況次第ですが、パドルを使わずに着岸します。
全力漕ぎ→MD取り外し→振動子取り外し→着岸みたいに。
が、このコードは1回目の出艇でMDに噛んでしまい切れちゃって。
この後に赤いコード自体もスパイラルチューブに15cmくらい通すことで解決しました。
地味に魚探架台に繋ぐRAM1.5インチアームの樹脂製への交換とGPS用の1インチアームを長いものに交換。
軽量化&操作性のUPですね。


で、こちらはスクラッチさんに製作していただいたヘッドレストバー。
レボ11になってからシート形状がやや寝そべった状態になるので首が疲れる感じがしていました。
で、自分では出来ないのでパイプの魔術師に頼っちゃいました。
しかもデリバリーまでしていただいてありがとうございます♪アイスまで頂いてサンクスです~!
期せずしてハンドリングも良いので出入りの難しい※対策にもなりますね。
IMGA6887.jpg
息子たちは使い方が間違っていますww

最後はストリンガー。
スナップ式のものを使っていましたが前回のマダイで外れていたのでスプリング式に更新しました。
IMG_1122.jpg


スプリング式の中でもこいつの肝はこの部分。
外向きにカーブしているトコです。
IMG_1123.jpg
先端はすこし研いで効果あるかわからないですが焼きも入れました。
ベルモント(Belmont) ストリンガー100 ロープ付セット 5pcs
ベルモント(Belmont) ストリンガー100 ロープ付セット 5pcs


KAMIWAZA ストリンガーフック
KAMIWAZA ストリンガーフック







おまけ。
アシストフックの試作しました。まだ記事にすらできないほど完成度・再現性が低いです。。
IMG_1124.jpg


12件のコメント

[C1900]

まいどです

先日言っていたヘッドレストですねww

使い心地が気になります~♪
  • 2013-05-14 21:21
  • 投稿者 : ヒロヒロリン
  • URL
  • 編集

[C1901]

ヘッドレストは思いつかなかったです。でも、自分だったら心地よくて寝ちゃいそう(笑)
  • 2013-05-14 22:18
  • 投稿者 : ゆういちろう
  • URL
  • 編集

[C1903]

ヒロヒロリンさん
そう、ヘッドレスト。座って見た感じではジャストでした。
更に眠ってしまいます。
次回は定置にGOしそうですww
起こしてくださいね!
  • 2013-05-15 01:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1904]

ゆういちろうさん
間違いないですね。タイラバ巻きながらzzz。
その夢心地、無心のリトリーブでGONです!
  • 2013-05-15 01:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1905]

ヘッドレストは独創性がありますね!使い心地のレポートお待ちしております!
  • 2013-05-15 06:50
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1906]

このちょっとした改造が使いやすさが格段にUPするんですしょうね♪
自分の友人もRAMをちょっと削って可動範囲大きくしてました。
首が無駄に太いのであまり気にしたこと無かったですが、お昼寝には最高そうな枕ですね!
ヘッドレスト差し込んだ状態でもスカッパーから排水されるんですか??
ちょっと改造してその位置からのカメラアングルとかも面白そうですね!
  • 2013-05-15 14:08
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1907]

たーたんさん こんにちは!

なるほど、着岸時のアシストバーって考えると便利そうですね!!

子供達の使い方は間違えてません(笑)
子供達には正しい遊び方だと思いますよ♪

[C1908]

コロさん
実際海に持ち込んで見ないと分からないですもんね。
でも、スクラッチさんの寸法がばっちりなんで相当良い予感です!
  • 2013-05-15 20:58
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1909]

キオラさん
おっ鋭い!
アルミバーにスポンジ巻いてるんで多少は排水するでしょうが、改善の余地ありな予感がしてたんです。
中空なんでアルミに穴開ければ解決ですけどね。
この位置だとカメラや各種ホルダーなんかに色々と使えそうです。
  • 2013-05-15 21:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1910]

マンボウさん
そう、ささやんさんの出入り見ていて思ったんですが腰高のバーがあると全然違いますよね。
でも私のレボ11にはスカッパーに補強が入っているのでOKそうですが、旧モデルですと無いようでこけた時にダメージありそうです。
子供には普段触らせてないんでここぞとばかりに乗りまくってました~
  • 2013-05-15 21:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1911]

カヤックバーの紹介有難う御座います (^^ゞ
今度使った感想など聞かせて下さいw

そうですね~後ろ側の穴を塞いじゃうので
前回使った時に後ろに少し海水が溜まった位だったので気にならなかったですが・・・

今度、穴を開けて排水出来るかと強度が保てるかどうか試作してみますw

あと初めてストリンガー買ってみましたw
ストリンガーを使う程の大物が釣れればですが・・・(´∀`)>。
  • 2013-05-19 17:26
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1912]

スクラッチさん
こんばんは。
穴空けか、スポンジを排水できそうな物か隙間が出来そうなラケット用とか考えればクリアできそうですね。

ストリンガーは私もあまり使わないのですが、時合いだ!!って時には重宝しますよね。
来週日曜日はたぶん×その次も、、次に日曜が空くのは6/9なので天気を祈りましょう!
  • 2013-05-19 21:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/313-eb749c90
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ