Entries

05.04~05 長男タイガの大冒険&サバジギング編

カテゴリ : フィッシング
EUでの前乗り宴会&カヤックフィッシングを終えた後、たーたんは小田原駅に向かいます。
翌5日子供の日は長男タイガと浅八丸でライトジギングの予定。
GWという事もあり1ヶ月前から予約を入れていたのですが、ただ昨年と同様の釣りをさせてもつまらない。

父たーたんは予約時点から男には冒険をさせようと考えていました。
たーたんは小田原駅で待つ。
タイガは松戸駅→小田原駅を電車移動。
大人と違って携帯も無ければテレホンカード(古い!!)もありません。

渡したのはヤフー路線情報の紙、乗り換え地点の代々木上原とゴール小田原駅の構内図それに困ったら誰かに聞けという指令www
8歳タイガに出来るのかはわからなかったですがちゃんと来られたみたい。
DSC06125PMB.jpg
100kmの冒険を経て改札で浮かべた安堵の表情とその後2時間ハイテンションでしゃべりっぱなしの長男が印象的でした。
でもたーたん的にはニアミスで違う電車に乗ったりして半べその長男を藤沢駅とか唐木田駅に
迎えに行くこともチョイ期待してたんですけどね、逆境を乗り越えた時に成長しますから。
次回はもっと難しい乗り換えのあるルートにしようと思いますww。

まずは冒険の締めくくりとして小田原城に連れて行ってあげました。
というか城好きのたーたんが行きたかったです。
DSC06137PMB.jpg

そして葉山の旧友の自宅に遊びに行きます。
美味しいカレーと骨付き肉を頂き、そしてボストン以来7年ぶりに会うお父様とノンアルビールを酌み交わし平塚にGO!
道中、タイガのたっての希望であった電気風呂!!のある温泉でビリビリしながらまったりし、
これも彼が楽しみにしていた車中泊。
DSC06143PMB.jpg
たーたんも愉しかった。そう、父たーたんは男の子とこういう遊びがしたかった。
やっと長男が出来る年齢になってきたんです。^^

翌朝、先に起床しミヨシを2席確保。
この日はまさに爆釣でした。実釣2時間10分でタイガ20匹たーたん10匹。
途中から釣りまくるタイガが面倒になりアシスト2本を1本にして、
さらにその1本も針先をペンチで軽く叩いたりするんですが釣れちゃう。

タイガにとってはサバ釣りは大人に例えるとシイラ釣りくらいのパワーがあったようで格闘してましたが。
DSC06164PMB.jpg

クーラーBOX満タン越しました。
DSC06170PMB.jpg

途中から慣れたタイガは隣りのお兄さんとゴリ巻き競争なんかして仲良くなって、
たーたんが片付けている間にドリンクを頂いていました。
DSC06172PMB.jpg
こういうコミュニケーションも楽しいですよね。お礼が言えなかったのですがこの場を借りてありがとうございます。

AM11時には帰途に着き昼食はかつや。やっぱ男同士はとんかつかラーメンでしょ。
DSC06178PMB.jpg
たーたんは一番安いかつ丼ですがタイガは定食、でも疲れが見えますね。

やっぱりまだお子ちゃま。喰えば即眠っちゃいます。
DSC06175PMB.jpg
帰宅後は近隣にサバ配ってご近所誘ってサバパーチー、これも爆釣の楽しみ。

実は長男タイガは今回の釣行に先立ってダイワのDYFCっていう釣りクラブに入ったんです。
IMG_0939DPP.jpg
イベントは全国で開催されるので実際は年1~2回しか参加できないと思いますが
まだまだ親子フィッシングの機会があると思うとたーたんも愉しみ~です。

今回は爆釣でしたのでほとんど移動なしでした。
sキャプチャ20130505

14件のコメント

[C1882]

実に羨ましいかぎりです!うちは長女一人なんでアウトドア好きの私はちょいと寂しかったです。それでも中学三年になる今年も一緒にキャンプへ行きたいと言ってくれたので凄く嬉しかったですよ。今年でさすがに最後だろうなぁなんて思ってます。タイガ君とたーたんさんのこれからの冒険を楽しみにしてます!
  • 2013-05-08 13:36
  • 投稿者 : ゆういちろう
  • URL
  • 編集

[C1885]

ゆういちろうさん
女の子さんなんですね。
でも無い物ねだりで我が家には男の子2人ですからやっぱり女の子に憧れますよ~
しかも中3の思春期でも家族キャンプなんて良いじゃないですか!
  • 2013-05-08 14:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1886] おつかれさまです

おつかれさまでした!家も3歳の息子がいるのでそのうちたーたんさんの真似をさせていただきます(笑)家の娘もDYFCに申し込みました(笑)帽子をかぶって学校に行ってます!
  • 2013-05-08 14:49
  • 投稿者 : アカフォレ
  • URL
  • 編集

[C1887]

たーたんさん こんにちは!

楽しみにしていました♪ 初めてのおつかいの様なドラマを期待しちゃいましたが、やっぱり難なく着いちゃったんですね^^;
でも、その後の2時間喋りっ放し! 凄く分かるなぁ~♪
やはり本人には大冒険だったんでしょう~♪

今後の成長が楽しみです! いずれはカヤックアングラー目指すのかなぁ~!
  • 2013-05-08 16:52
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1888]

一人の大冒険いいですねー♪
また一つお兄さんになったわけですもんねー!
うちの場合はまだ当分先の話になりそうですが、楽しみですね♪

サバってほんといい魚ですよね!
ヒキの強いし、釣れる時はガンガン釣れてくれるし♪
自分もたーたんさんのように息子と遊べる日を目標に子育て楽しみます♪
  • 2013-05-08 18:03
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1889]

いいですね~♪♪
凄い憧れてます(^-^)/

一人でやり遂げて、サバもいっぱい
釣って、いいGWになりましたね!!

あっ、是非館山も誘ってください\(^-^)/
  • 2013-05-08 22:04
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C1890]

あれれ、
サバについて書いていたら、いっぱい釣っているじゃなですか。

たーたんはん。
あたしは、サバだーーーーいすきです。
サバはいい!
  • 2013-05-08 23:05
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1891]

アカフォレさん
DFYCつながりですね!じゃあ関東あたりでイベントの時はお会いできそう。
KFともどもよろしくっす。
  • 2013-05-08 23:33
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1892]

キオラさん
冒険は無理強いしていないか少し心配でしたが楽しんでくれてよかったです。
でもでも赤ん坊良いな~。
あの時期は一瞬ですから羨ましいし、この時期を大切にしてくださいね!
  • 2013-05-08 23:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1893]

マンボウさん
アクシデントなかったんですが、千代田線の到着が遅れて代々木上原の乗り換えは行先だけチラ見して飛び乗ったそうです。
惜しい!って思ったんですが無事に小田原まで到着したラッキーなタイガでしたww

実は浅八丸でシイラ船に何歳から乗れるか聞いたら、アンダーで投げられればもうOKだよってことでした。
今年は乗せてみようかな~。
  • 2013-05-08 23:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1894]

8さん
本人も大満足で、あとから日記を読んだ父も嬉しかったです。

館山、企画したいですがなんせ土日休みじゃなく不定休なんで幹事しにくいんですよね。。
マンボウさん、急速に治らないかなぁ~。
  • 2013-05-08 23:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1895]

ヤスさん
もう平塚前はサバだらけー。
遊漁船にジェットスキー釣りに賑わってましたよ。
結局のところ大衆魚だるアジとサバですよね。
ホント美味しい。
今も炙りシメサバ喰いながらっす。
  • 2013-05-08 23:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1896]

まいどでっす!
いや〜タイガ君凄い!!同じ年の息子にもさせたいけど無理だな〜きっと
ライトジギングデビュウさせようかなと思いました!
この冒険にチャレンジした息子と父に乾杯!!
  • 2013-05-10 22:09
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C1897]

ささやんさん
こちらそ毎度っす!

うちの長男も多分ベソかいて誰かに保護されてTEL来るかなって思ってましたが出来ましたのでささやんさんのとこも大丈夫ですよ。
たぶん、我々が思うより子供の順応力って大きいのかも知れませんね。

ライトジギングは絶対喜びますよ。
例年、6月に入ると釣果が落ちるのでお早目に~。
  • 2013-05-11 01:58
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/312-96c57bb6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ