Entries

04.23 真鯛65cmGETだ!

カテゴリ : フィッシング
今年に入って3回目のカヤックフィッシング、行こう行こうと思いつつも天気と寝坊に阻まれていたたーたんです。

この日の風ははAMのみOKな感じ。
もう新規導入したロッドや自作タイラバを試したくて仕方がありませんwww。

行ったのは南房総。
AM1:30に起きたのにゆっくりモードでAM6:00出艇。
そこから2時間ノータッチ。

地形や水深また反応を見ながら探していましたが遠くに鳥が突っ込んでいます、それも大群団。
P4230332PMB.jpg
急行します。

流されながら魚探で確認してると小さなベイトボールがいくつか確認できました。
青物か、乗っ込みマダイが付いているのではと期待高鳴りですね。
たーたんの周囲270°位を鳥たちが旋回しては突っ込んで、すぐに休憩という状態。
追えるほど長くは突っ込まないので群れが下に入るタイミング待ち。
漕ぐと散らすのでガマンしてじっとステイ。

10分ほどしてこりゃもらったでしょー的な魚探画像。
ベイトボールの下に単体魚反応。
水深45mでベイトは10~20m。スロージグを30m落として20mあたりでガッツン。

青物かなって雰囲気でやや斜めに走り始めますが、途中からマダイを確信。
ゆっくり時間をかけて取り込みました。
P4230334PMB.jpg
65cmの腹パン、乗っ込みマダイですね、やったぜ~!!

帰宅後に内容物を確認したらカニ、抱卵してました。
912108_395436497236199_1098002434_nPMB.jpg

とりあえずストリンガーに繋ぎ次を狙いますがチャンス無く鳥もどこかへ。
気づいたらストリンガーが外れて危ないところでした、スナップ式はダメですね。

こいつらが来ると釣れる気がしません。ほのぼのします。
P4230335PMB.jpg
潮止まりだしココで新調したスロジギロッドとタイラバロッドを色々テスト。どちらも良い感じ。


そして、こいつには入魂完了。

色々試した感じでは水深5~60mmで120g位までのジグはとっても使いやすい。
スロジギ、フォール系、通常のジギングもこれでOK。
でも使いやすい反面、高弾性なんで取り込みには気を使います。
遊漁船の立位からはロッドをあまり曲げずにリールパワーで巻き上げてもいいんですが、
カヤックフィッシングとなるとそうもいきません。限界値が分からず座位でロッドを曲げる形になりますからね。


そうこうしているとまたベイトが下に入ってきました。
あわててジグを落とすとフォールでヒット!しかもものすごい突進!!
先ほどの真鯛でややドラグが締まったままだったので最初の突進をかわせずラインブレイク。残念。。

でも1枚あれば頂くには十分なんでいいでしょう(本心は悔しいですが自分が悪いんで仕方なし)。
12:00ちょうどに上がりました。


このサイズの真鯛になるとたーたんの出刃では歯が立たないので、義理父にお願いしました。
我が家では1時間以上格闘するであろう真鯛も15分ほどで柵に切り出し、アラもきれいに切り分けてもらいました。
さすがプロだな~。

すかさず試食タイム。
P4230339PMB.jpg
タイガはもちろん、リュウガもおかわりしてパクパク食べてましたね。

たーたんは夕飯後すぐに眠ってしまい、夜中にごそごそ頂いてます。
IMG_0944DPP.jpg


ココ1年くらい釣行回数が減っていますが、この魚を狙う!って感じで準備して海に向かっています。
海でも浮気せずに集中力も途切れないので釣果に結びついている気がしてます。
特に真鯛に関してはマダイ先生の影響が大きいです。この場を借りでありがとうございます。^^

たーたん的には昨年秋のバースデイ真鯛からとってもイメージが良い。
夏前までは真鯛狙いで、夏は勝手に得意としていたマハタゲームとシイラの予定。

今年も愉しみな海がやってきましたね~。

18件のコメント

[C1853]

いい真鯛ですね~♪
お見事!さすがです!
いい魚で入魂出来ましたね!

しかしそうとうテンション上がりそうな鳥山ですね!
最近見てないなー 涙
そろそろ久しぶりにそちら方面にお邪魔させていただきます!
  • 2013-04-24 18:00
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1854]

たーたんさん こんばんは!

そうですか~スロージグですか・・・♪
こりゃ~鯛ラバも良いけどスロージグも少し勉強しようかな^^;

相模湾より内房の方が調子良さそうな感じですね~
GWはどうしようかなぁ~^^;
  • 2013-04-24 18:59
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1855] 安吉

タータンはん!
おこんばんわ!
やったね。おめでとう!いい引きでしたでしょう。
やった、やったぁーーー!

こちらは、土日のいずれかにいけるのですが、
潮と風が全然あいません。
やんなってきます。
そんな中で、GOOD TIMINGですね。
  • 2013-04-24 20:18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1856] 素晴らしい!

真鯛ゲット、おめでとうございます。

狙いすました一尾でしたね。
タイミングを狙う技、スゴイっす。
  • 2013-04-24 20:21
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1857]

おおおーーーーっ!
やりましたね。めっちゃ美味そう!!真鯛の刺身食べたい~!!GWは新潟か、房総か悩みますね。

それにしても美味しそう~。(もはや釣り人のコメントではなく、食べる人となってますがお許しを…)
  • 2013-04-24 21:35
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1858]

キオラさん
ありがとうございます。
デカい鳥山だったんですが、すぐに水面で休憩しちゃうんですよね。
でまたどっかで突っ込みが始まると皆終結みたいな。
内房来てください、っていうか昨日連絡すればよかったっす。あとでツイッター見て気付きました。。
  • 2013-04-24 22:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1859]

マンボウさん
こんばんは~。タイラバとスロージグ、使い分けられると幅が広がりますよね。
今回のようにベイトボールの場合は不規則に踊るジグの方が演出する気がしました。
GWは前半×、後半は5/5以外はスタンバイですのでお時間獲れましたらご一緒願います!
  • 2013-04-24 22:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1860]

ヤスさん
やりましたー!メチャ引きましたよ!
私も土日スタンバってはいたんですが、風と寒さで。
なんか、少しだけ真鯛釣りが分かってきたような気がしてます。
先生のおかげでイメージ良くなりましたよー。
  • 2013-04-24 22:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1861]

チョッコーさん
技ってほどのもんでもないんですけど、
実際は早すぎて追えなかったんです。
でも魚探って便利。サイドスキャンとか魚影はっきり分かる高級魚探欲しいです。
  • 2013-04-24 22:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1862]

ホエア君
新潟ってことはあのおとも君を引っ張って遠征ですね。
魚はこれから昆布〆して頂きます!
  • 2013-04-24 22:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1863]

ぐわわわわ~!お見事です。おめでとうございます。
私は根気まだ出会えず頭を抱えています。。。
タイラバで集中してるんですけどね。
  • 2013-04-24 23:11
  • 投稿者 : ゆういちろう
  • URL
  • 編集

[C1864]

うわ~~狙い通りって感じですね♪♪
しかもいい型ですね!!

こんなの掛かったらすごい楽しいんだろうな~♪♪

  • 2013-04-25 00:38
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C1865]

ゆういちろう さん
ありがとうございます♪
次は私もタイラバで釣りたいです。
そうそう、神奈川のタイも釣りたいです!
  • 2013-04-25 11:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1866]

8さん
たぶん自己記録を数センチ更新だと思いますが良く引きましたよ~。
この時期の真鯛は元気なんですね!
  • 2013-04-25 11:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1867] 入魂おめでとうございます!

いやぁ~こんなに大きい真鯛さんだったんですね ∑( ̄□ ̄;) 
凄く引いたんでしょうね~w

スロジギか~太刀魚のジギングで使ってたロッドで使えるかな? 
今度試してみよw

釣りたての真鯛は、さぞ美味しかったんでしょうねw
私もいつかは釣りたいので今度ご指南お願いします ('◇')ゞ♪。
  • 2013-04-26 13:50
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1868]

スクラッチさん
大きかったです♪
私も今のロッドを購入するまでは♯2ジギングロッドでやってましたから問題ないと思いますよ。ただ、ベイトリールの方がイイかも。
今回、真鯛は神経締めすると刺身がメチャ旨くなることを実感しました。
弾力があるという感じっす。

5月1~4日のどこかで内房予定してますので風・予定会いましたらご連絡くださいね。
  • 2013-04-26 14:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1869]

神経締めってハリガネでやる?
のはTVで見た事ありますが難しそうですね。
でも出来たら美味しく食べれるんですねw

GWの1~4日で合いそうな日は3日か4日ですね
海況が良ければご一緒お願いします。

まぁ~悪くてもお暇な時があれば例の枕を
配達しに行きますよ。
  • 2013-04-28 15:03
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1870]

スクラッチさん
神経締めはピアノ線みたいなの使ってます。
私は専用の形状記憶合金の物を使ってますが(どっか買い物編に記載してます)
売ってるピアノ線もいいかもしれませんね。
頭からは難易度高いので尻尾に切り込み入れて目視で神経に挿してますので簡単です!
GWは西に行くことになりそうです~お会いできるかな?
  • 2013-04-30 16:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/309-459365ed
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ