Entries

04.08 遊動式タイラバ作成手順 リスペクト マダイ先生&セブンスライド 下半身編

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
自作遊動タイラバ編です。
下半身はマダイ先生をリスペクト。先生の釣果は半端ない、その秘密はココ?

まずはネクタイ作り。
シリコンシートをカットします。
今回は白系と赤系の2色を作りました。写真は分かりやすい赤系です。
IMG_0829DPP.jpg
準備する道具、目盛りの入った下敷き・デザインカッター・鉄定規。どれも100円ショップで手に入ります。
①縦22cm横1.5cmにカット。
②カットしたものを対角線にカット。
③さらに下の直角部分から4cmにカット。

カットはこれだけ、ネクタイの形はセブンスライド形で無駄が少なくラクチン。
IMG_0830DPP.jpg
ちなみ今回のネクタイはレッドミストとグローゴールドです。

スカート。このあたりからかなり面倒になってきます。
IMG_0831DPP.jpg
先生に倣って13cmにカット。長さは針の長さに依存すると思いますがお好みで。
裂きながら数えたら20本でした。

結束。
こんな感じに目盛りマットに自分で目盛りを記入するとストレスないです。
IMG_0835DPP.jpg
縦に通しているのは1号のPEライン。

巻いてクリンチノット。さらに左右数回づつ巻き付けクリンチ。
IMG_0837DPP.jpg
あまり糸をカットします。
ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)
ベルモント(Belmont) スプリットリングオープナー先曲り(PE用)

このときにPEラインをスパッと切れるハサミがないとイライラ。
これでなくとも構いませんが必需品です。たーたんの場合は2つ試してコレに落ち着きました。



で、浮きゴムをカットして通すのが一般的ですが、あの作業はかなり面倒なんでインシュロックです。
IMG_0839DPP.jpg

スライドパーツには上下の向きがあるんで、ネクタイの向きを変えて色を変えていくつか作りました。
IMG_0836DPP.jpg


次はフックです、これは再現・量産のために自身の備忘録です。
1、48cmにチメ糸カット
2、左右に針を4回通しの内掛けで仮結びし、ペンチで両締める
4、3本目の針を結んで残6cmでカット
5、瞬間接着剤
6、熱収縮チューブ入れてドライヤー
IMG_1502ss_2014071722184288e.jpg
(長さは、修正版です)
7、3本目の針はチメ糸2.5cmで折り返し結ぶ
8、2本バリの下から5cmに2本ともマーク、夜光ゴム通す
9、針をずらしてマークの間あたりにノットを持って来て3本目を通して結ぶ。
IMG_1503q.jpg
IMG_1504q.jpg

こんな感じで作りました。
IMG_0870DPP.jpg

ヘッドに通せば完成ですね(ヘッドはセブンスライド)。
IMG_0869DPP.jpg


針の位置やネクタイ・スカートとの関係はおおむねイメージできてるんですが
再現性が今後の課題ですね。


















がまかつ(Gamakatsu) バラ 一刀チヌ
がまかつ(Gamakatsu) バラ 一刀チヌ

ナチュラムが良い方はこちらで。


12件のコメント

[C1829]

まいどでっす!
勉強になります!!早く真鯛つりたいな〜〜〜
  • 2013-04-09 05:41
  • 投稿者 : ささやん
  • URL
  • 編集

[C1830]

綺麗に出来てますね~凄いです(*゜ー゜)b。
とても参考になります。

シートをカットしたり縛ったり・・・
余りやった事無いので自信が無いけど今度作ってみようかなw

先週末は天気悪かったですが
またお時間あるときにでも言ってもらえれば
お届けしますよ~('◇')ゞ。
  • 2013-04-09 12:52
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1831]

すごいいい感じですね♪
早速参考にさせていただきました!!

自分も試作品作ってみましたけど、
不器用な自分にはなかなか難しいです(汗)

  • 2013-04-10 01:09
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C1832]

今、流行りの!ですね♪
やっぱりネクタイを作る所が一番大変そうですね 汗
自作のルアーで釣れたら嬉しいんでしょうねー♪
釣果楽しみにしてます♪
  • 2013-04-10 18:12
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1833]

たーたんさん こんばんは!

私には、どうも3本目の針が上手く結べない・・・
イメージも湧かない・・
やはり実績を作らないとダメですね~(-_-;)

未だ全て作らずに、少し実釣調査してみたいと思います。。。
  • 2013-04-10 18:13
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1834]

ささやんさん

こちらこそ、毎度っす!
備忘録的に全UP目指しましたのでパクってくださいな~
  • 2013-04-10 18:58
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1835]

スクラッチ さん
割と試行錯誤したので今後再現できるようにUPしときました。
よかったらご参考ください。

私も初めは針に糸を結ぶトコロからつまずきましたが、慣れます。

あっちの件は失礼しました。
またご連絡しますね。
  • 2013-04-10 19:00
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1836]

8さん
私も昨年春の試作から結局1年掛かり。
大半は放置でしたがね~
参考になってよかったです。
  • 2013-04-10 19:02
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1837]

キオラさん
ネクタイはめんどいですね。
でもこのやり方だとスプレーのり使わなくても切れるのでまあ許せる範囲です。
イラつくのは、束ねて結ぶところと3本目の針。
長さが揃わないんですよね。。
  • 2013-04-10 19:04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1838]

マンボウさん

こんばんは~。
私も3本目に試行錯誤して結局先生に教えてもらいました。
3本目の先に輪っかつくって、エイトの中に入れてますよ。
で、暴れないように浮ゴム通します。

  • 2013-04-10 19:06
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1839]

タータンさん
準備は出来たみたいですね。
さーぁーー!これから、新世界が待っていますよ。
私、今週出艇できそうです。
なお、手前は、海草が凄く、フィンに絡みますので、まずは、300m手漕ぎしたほうが、いいと思います。
私、前回、スクリューに絡んで、どうしようもないできなくなり、手漕ぎしました。
  • 2013-04-10 23:25
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1840]

先生
下半身はおかげさまで出来上がりました!
上半身は塗装が終わりましたのであとはウレタンコートのみ。
出艇が楽しみであります。
土曜は無理ですが、日曜はOKです。
あとは天候ですね~
  • 2013-04-11 01:48
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/307-6d41d59f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ