Entries

04.12 遊動式タイラバ作成手順 リスペクト マダイ先生&セブンスライド ~上半身

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
上半身はセブンスライドをリスペクト、サンプルで1個購入しました。
IMG_0812DPP.jpg
準備する道具は、ハンマー・千枚通し・ステン板(HCでL字金具600円を切断)・万力。
ハンマーは平たい面より大きいほうが綺麗にできますが重くて大変にもなりますね。


IMG_0814DPP.jpg
①千枚通しで穴を拡大→ドリルでも良いと思いますが千枚通しで内部がつるつるになりますのでラインを痛めないかも。
②ハンマーで叩いてシール面を作る。
③ステン板で挟んで叩く、最後にバリや号数表示、鋳造時のシワなどもハンマーで整形。
④仕上げに万力&ステン板で挟んで締め上げる→途中から面倒でやめました。
③の後です。整形が必要なのは半分くらいでしょうか。
鉛は柔らかいんで簡単に整形できますね。
IMG_0833DPP.jpg
今回は12個叩きました。丸めのもの平たいもの作りました。
叩くメリットとしては丸みの調節ができることですね。たとえば冬場低活性時には
スローリトリーブになりますので、スローでもウォブリングするよう平たくするとか。
あるいは上下で厚みを変えて成型するなど、市販品でも色々なバリエーションがありますよね。

まずは脱脂します。たーたんの場合はパーツクリーナー。
塗装ははじめに白で塗ります。
IMG_0844DPP.jpg
下手なので垂れたり気泡出たりします。

ベースに赤、その上に金を少々塗ってクリアーです。
塗料は全部ダイソー、白や赤は12個で使い切りです。
IMG_0871DPP.jpg
しかし、数回この作業やってますがホント下手。。

12mmのポンチで必要数の反射シートを切り抜きます。
今回は豪華にアワビシート。
IMG_0881DPP.jpg

最終工程はウレタンドブ漬け。
IMG_0882DPP.jpg
これを2回行います。ケイムラのせいか少々ピンク色になってきました。

東邦産業 超!ケイムラ ウレタンフィニッシャー40
東邦産業 超!ケイムラ ウレタンフィニッシャー40

今回はケイムラ入りで安価なコレを使いました。ジグ用とかタイラバ用とかありますが中身は一緒。選ぶポイントはビンの入口の大きさと容量で今回は40mlで小型ビンですから別の容器に移しました。容量的には30個以上コーティングできるのですが余ったウレタンは保管時に湿気と反応して硬化しちゃいますからいっしょにジグなんかもコーティングしちゃいます。上の写真では2回目のコーティングに備えてガムテで巻いてビニール2重そのままクーラーBOXです。

出来上がりはサチのUVライトでケイムラも確認OK。ジグも紫に光ってました。
IMG_0918DPP.jpg


≪今回行わなかったことなど備忘録≫
ヘッドのペーパー掛け
ヘッド塗装のプライマー
どぶ付けでやや塗料が流れた。
クリップで吊るす形状を工夫。
スカートネクタイを浮きゴムで縛る
ヘッドの平たさ具合で泳ぎが変わるのか?

≪コスト計算≫
鯛玉ヘッド    760円÷15=約51円 18号15個入りで計算
ネクタイ     700円÷(30㎝÷1.5cm×2本)約18円
スカート     360円÷(2m÷13㎝)≒23円
パワーフレックス 600円÷6=100円
フック      170円÷11本×3本≒46円
塗装スプレー   100円×4色=300円÷12=25円
アワビシート   210円÷15=14円
ウレタンコート  550円÷12≒46円

1個当たり323円ですから躊躇無く攻められますね。

で、さらにタイラバロッド新調しました。
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ
ダイワ(Daiwa) CATALINA 65HB-BJ

メタルトップを使ってみたかったのでコレです。聞いた話ですがティップランが出来るくらいのトップということで実践投入が愉しみ。















8件のコメント

[C1841]

たーたんさん おはようございます!

私も通販でしか入手出来ないオモリより、近所で入手出来そうな丸玉オモリ等で叩いて作ろうかと思ってた所です♪

それにしても・・ 笑っちゃいけないけど。。。
金槌の錆具合や柄のビニールテープが笑っちゃいます(笑)

スプレー塗装も最後は段ボール真っ赤になってますね~(笑)
  • 2013-04-13 09:15
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1842]

準備万端って感じですね♪

最近みなさんタイラバ自作されてますが、ほんと色々な作り方があるんですねー。
自作するときの参考にさせて頂きます!

火曜日、天候良ければ久しぶりの南房遊びに行かせて頂きます♪
もちろん赤いヤツ狙いです 笑
  • 2013-04-13 12:08
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1843]

作ってますねえ。勉強させてもらいました!

やっぱり大量生産して、躊躇なく使う、ですよねえ。
この鯛玉オモリがコストのカギですね。小判形のオモリとか、セブンスライドの無地だと、ひとつ100円くらいの計算になりますからね。
  • 2013-04-14 08:30
  • 投稿者 : ぽから
  • URL
  • 編集

[C1844]

すごいですね!!
ここまでしていたんですね♪♪
さすがです!!!

  • 2013-04-14 13:20
  • 投稿者 : 83
  • URL
  • 編集

[C1845]

マンボウさん
あはは~、金槌恥ずかしいですねぇ。
そういえば物心ついた時から家に会ったものですからいつの物でしょうか?

なぜか段ボールとオモリに使ってたレンガが一番きれいに塗れたんですよ。

  • 2013-04-15 01:03
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1846]

キオラさん
ぜひ、参考にしてください。
色々な方が作ってますのでいいとこどりですね。

火曜日、浮けそうですね!
ご一緒したいところではありますが、1件だけ打ち合わせが。動かせないかな。。

赤い朗報をお待ちしてます!
  • 2013-04-15 01:05
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1847]

ぽからさん
どうもです。
そう躊躇なく。交通費と時間を使って1000円のタイラバをケチってナンセンスなんですがやっぱ考えちゃいますからね。
次回は涙型に叩いてみようかと思ってます。
  • 2013-04-15 01:09
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1848]

8さん
どこまでやるかでコストが変わってくるんですよね。
え、かかった時間?
それは越コスト度外視です。
だって遊びですから~!
  • 2013-04-15 01:10
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/306-13563204
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ