Entries

03.29 トニーローマ リブ プロジェクトVer.2

カテゴリ : 料理・食
前回に引き続きバージョン2、備忘録です。

基本はほとんど同じ。
今回はソースの調合をテストしました。
とともに沖縄土産でA1ソースが手に入ったのでステーキソースの代わりにA1。
DPP6810.jpg
今回は漬け込みを22時間行いました。

中濃ソース :大さじ4
ケチャップ :大さじ6
しょうゆ :大さじ4
料理酒 :大さじ2
ハチミツ :大さじ1
レモン汁 :大さじ1
A1ソース :大さじ2

焼き上げてこんな感じですがちょっと酸っぱい。
DPP6811.jpg
いや、合格点ですがVer2ですから上を目指さなきゃね!
この基本線で行くとハチミツ&レモンで甘みと酸味。
A1少々、ステーキソース少々で次回テストです。


~追記Ver2.2~
各分量4倍にして、漬け込み分量以外を煮詰めて使うと良いようです。
若干配合を変えてます。

中濃ソース :大さじ16
ケチャップ :大さじ24
しょうゆ :大さじ16
料理酒 :大さじ8
ハチミツ :大さじ8
レモン汁 :大さじ4
ステーキソース :大さじ4
A1ソース :大さじ2

なお、漬け込みに使ったあまりソースを一緒に煮詰めるとあくが固まって失敗します。

~追記Ver2.3~
配分調整しました。大さじ表記のままですが。
中濃ソース :大さじ16
ケチャップ :大さじ32
しょうゆ :大さじ32
料理酒 :大さじ32
ハチミツ :大さじ16
レモン汁 :大さじ8
ステーキソース :大さじ16
A1ソース :大さじ1

2件のコメント

[C1817]

イヤ~こった料理ですね!
長時間漬け込んだり沖縄ソースとかw

また焼き色や艶が出て美味しそうで・・・お腹が (*´¬`)ジュルリ♪

最近じゃ殆ど簡単な物しか作って無かったな~
今度何か作ってみようかなw
  • 2013-03-30 12:22
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1818]

スクラッチさん

いやいや、やってみると簡単でそんな凝ったものではありませんよ~。
ただ、安い肉を柔らかく、好みの味にと思うと。。
あっ、これを凝ってるっていうんですね。

例のブツ、すみません。近々お会いしましょう。
  • 2013-03-30 18:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/304-4e8e62e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ