Entries

03.17 デビュー

カテゴリ : フィッシング
さて、前々から行ってみたいなと思っていました※ポイント。

GW過ぎか、夏前かななんて呑気に考えてたんですが、お誘い頂くままに甘えて行ってきました。

この日はばっちりエスコートして頂いたマンボウさん、それにささやんさん、リュウさん、8さん。
5人での出艇です。やや遅れ気味のたーたんを待っていただきました、スンマセン。


出艇に悪名高き※です。ちょっとビビッて出ましたが大丈夫でした。
でも、噂に違わぬスロープですよ。ビビるくらいでちょうど良さそう。


さて、この日はアマダイ狙い。それもエサ釣り!自称ルアーマンのたーたんはほとんどエサは経験なし。
sIMAG0002.jpg
天秤買うのってハゼ釣り以外は経験無しっす。。


エサ付けてるところマンボウさんから。
IMGP0003PMB.jpg

すぐにディープになる※ポイント。
なんとなく漕いでると100mオーバー。
そこでコレ。
P3170315PMB.jpg
気持ち悪いんでリリースしようかと思いましたが、今日コレってのも考えられるのでキープ。
あとでささやんさんに聞いたら、このエリアではオバヤシって呼ばれるそう(調べたところではエゾアイナメ)。
しかし、天秤で40号オモリのライトタックルってやつですがルアーと違ってダイレクト感ないんですね。
2号のジギングロッドだったからかな。

その後は特になし。
昼前に風が出てきて撤収前にトラギス。
P3170324PMB.jpg
大き目だったんですが1匹じゃ天ぷらにしろフライにしろ油使うのもってことでバイバイ。

先日変更したロッドホルダーアーム、好調です。
P3170321PMB.jpg
少々削ったりしましたが、そのことは後日記事で書きますね。

副産物として置き竿でしゃくれました。
上の写真からロッドエンドを押すとトップの振り幅で1mくらい、それほど力もいりません。
P3170322PMB.jpg


調子に乗って二刀流。
P3170323PMB.jpg
左でエサ釣り。右でタイラバ。タイラバのフォール中はエサを誘いました。
どっちつかずで集中力に欠けますが威力を発揮するときもあるでしょう。


さて着岸。
出る時より風吹いてますから恐る恐る近づくと、リュウさん真横に乗り上げてました。。
ビビった。

でも、初トライの私を皆さんでサポートしてくれて事なきを得ました。
ココ、一人では無理っす。いや無理じゃないけど色々覚悟が必要かもです。

水道もあるのでちゃちゃっと片付けして、おしゃべり。
お湯沸かしてカップ麺頂きました~
sIMGP0008PMB.jpg
(顔出し分からないので小さい写真です)

帰りは浜ちゃん見ながら渋滞。これは仕方なし。
P3170325PMB.jpg

オバヤシはささやんさんのアドバイス通り月曜の夕飯に味噌汁。
それと、生食もしてみたかったのでナメロウ。
DPP6812.jpg
マゴチやマハタのような濃い出しはでませんが味噌汁、美味しいですね。
ナメロウはどんな魚でも味噌が勝って美味しくしちゃいますのでわかりにくいです。


さてさて、初※デビュー無事済ませました。
※の実力は多くの方が実証しているので今後チョコチョコ行きたいポイントです。
千葉ではどうも神奈川はアウェー感があるなんて話も聞きましたが、そんなことないです。
たーたんは高校が横浜だったからかもしれませんが、行ってみれば南房と距離も変わりません。
神奈川のホームは※の予感。そんな一日でした。


今日遊んでくださった方たち、※の海に感謝。

13件のコメント

[C1794] お疲れ様でした!

たーたんさん おはようございます!

残念ながらアマダイの反応も無く、狙いを外しちゃいました(-_-;)

一度来れば様子はお分かりでしょう、浅い所から深い所まで色々な狙い方が出来る面白いポイントだと思います。
着岸の面白さも有りますので(笑)

いつもだと、もっと大勢集まるのですが、この日は少なかったですね^^;
また良い時期になったら来て下さい!
  • 2013-03-19 08:04
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1795]

マンボウさん
エスコートにスペシャルサンクスです!!
アマダイはそもそも初餌釣りで釣れると思ってなかったですし、オバヤシなる未知の魚と出会えたので自分的にはまあまあでした~

今度、房総南端もご案内しなきゃですね!
また伺います!!
  • 2013-03-19 12:42
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1796]

※デビューおめでとうございますw

結構渋かったみたいですね。
エゾアイナメがナマズに見えたのは内緒ですw

なかなか深くならない内房とは違うんでしょうね♪。
  • 2013-03-19 16:13
  • 投稿者 : スクラッチ
  • URL
  • 編集

[C1797]

とうとう※デビューですねー♪
中々ポイント見つけるのも難しい部分もあるポイントですが、ほんと色々な魚が釣れる楽しいポイントです♪
自分も相当はまっちゃいました!

でも最近行き過ぎてちょとだけ飽きてきたんで来月位には一度南房にでも遊びに行こうと思ってます♪

そろそろいい時期はじまりますねー♪
  • 2013-03-19 16:36
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1798]

スクラッチさん
※デビュしちゃいました!
内房でいうとKYMが一番近い感じです。
ただ、根も無く狙いどころが難しいww
ところで明日、船橋で浮きますよ、お休みだったらぜひ。
  • 2013-03-19 18:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1799]

キオラさん
※はポイントが絞れないですね。
といっても通えば見えてくるものもあるのでしょうから5月あたりからかなって思ってます。
房総に凝られる際はご連絡ください。
早めにわかっていれば月火なら空けられる可能性ありです。
  • 2013-03-19 18:44
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1800]

タータンさん、先日はありがとうございました。私も千葉県柏市在住ですが、おっしゃる通り、※は館山あたりに行くのと時間的には殆ど変わらないと思います。私は釣りもKFも1年前から始めたばかりで皆さんに教えてもらいながら釣らせて頂いております。またご一緒しましょう。宜しくお願いします。
  • 2013-03-20 06:28
  • 投稿者 : リュウ爺ィジ
  • URL
  • 編集

[C1801]

先日はありがとうございましたm(__)m
あと遊漁船情報も!!
ポイントは烏帽子沖と
もう1つのポイントがうちの
ところの沖らへんですね(^-^)
行けたら行ってみたいと
思います!!

※のポイントは自分も絞れなくて
ずっと苦戦続きですが、青物が
回り始めると面白くなると
思うので、是非また来てください!!

[C1802] 安吉

ディーーープですね。
クラカケトラギスがつれるから、アマダイいますね。

アマダイは下から上に上がるもの穴から出て食らい付くという習性があるので、あきらめずに、そこから3mぐらいを巻き上げながら釣ると確実に釣れますよ。

ほら、ほら、またまた、つりに行きたくなったんじゃない?
ではでは(^^)
  • 2013-03-20 09:32
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1803] 安吉

追伸
エゾアイナメってドンコのことです。
私たちは、ドンちゃんとか、MR.Dとか言っています。
鹿島や茨城ではお馴染みのドンちゃんです。
茨城では、干物にして売っています。
味噌汁は最高ですよ。
大きいのになると、40cmぐらいになります。

ドンちゃんを可愛がってお召し上がりください。
いい味していますよ。
  • 2013-03-20 09:35
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1804]

リュウ爺ィジさん
こちらこそ、ご近所ですからよろしくです^^
しかし、カヤック現地で電車で行くなんて考え凧となかったんでビックリ、うらやましいっす。
また遊んでくださいね。
そうそう、ツイッターの方も承認よろしくです。
  • 2013-03-22 01:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1805]

ヤスさん
そうだったー。トラギス≒アマダイ。
以前書かれていましたよね。忘れてました。。
3m誘いあげるってことは二刀流釣法じゃ1mですから不足ですねー。

今週末は行きますか?海況見て土日どっちか行こうかなって思ってます。^^行けそうならメールしますね!
  • 2013-03-22 01:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1806]

8さん

あの近距離で青物回ったら面白いですよね♪
絶対いきまーす!

やっぱつれる時期じゃないいと居どころつかみにくいですよね
  • 2013-03-22 19:36
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/302-ddd8efa1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ