Entries

03.12 準備OK!!

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
バタバタした冬も終わりいよいよ春ですね。

といっても冬の間に買い溜めた物があります。
まずはシイラ用にっていきなり夏モード。
DPP-6625.jpg
うん、カッコイイ。
2年越しで買おうと思ってましたがこの価格でポンとは変えず。。
冬の間に釣りに行かずお金が余ったので今しかないっ!!
ダイワ(Daiwa) SALTIGA AR71S・F
ダイワ(Daiwa) SALTIGA AR71S・F







次は艤装品とルアー。右のRAM&スコッティーはチョッコーさんに格安で譲って頂きました。
DPP6699.jpg
左のルアーは上が頂き物のライブベイト85mm35g。
真ん中はダイワ・オーバーゼアーBB95S
下はジャクソン・ピンテール35
いずれも夏のシイラや青物に使います。特に平塚のスレシイラ。

艤装品は試してみました。
まずはRAM1.5インチアームの長い奴。
ロッドホルダーにロッドを入れるときにちょっと前にかがんで、
よいしょって感じですのでもう少し手前に延長したい。
DPP6711.jpg

DPP6710.jpg
ロングアームですが左舷方向にアームが伸びる形で設置しますのでイマイチ近づかず。
しかも予想はしてましたがけっこう重い。。

じゃコレで。ロッドホルダーだけ延長。
DPP6709.jpg
これでGOODですね。出来たらGPSの操作も近づけたかったですが、まあOKです。
欲を言えばロッドホルダーの高さを下げたいのですが現状ではココまで。次回加工してみます。

ギアトラックに代表されるレールシステムも検討しましたが、
位置決めしたらほぼ動かさないのと、沖沈や再乗艇の時にワンタッチでどかせるRAMがたーたんにはBESTです。


おまけはこれ。
DPP6712.jpg
スコッティーにRAMを挿すアダプターなんですが、ホビーのマストホルダーにぴったりなんですよね。
ちょいアイディアあったんですが使いにくいのでこれはボツ。こうやって艤装品がストックされていくんですよね、チョッコーさん。

手持ちでイメージ画像ですが。
DPP6713.jpg
艇に穴開けたくない人が必ず考えるパターンですがMD越しで手が届かないです。

ついでなんでレボ11を1年乗って初めて艇内洗浄しました。
X13の時は被るとそれなりに海水が入ったのでシーズンごとにやってましたが、レボ11はほとんど入りません。
DPP6714.jpg
リヤハッチも初めて使いました。ラダーのメンテハッチでしょうからもっと小さくて良いのに。

余談ですが、ナチュラムにもRAMやスコッテイーを置くようになったんですね。
ぜひ品揃え満点にしてほしい。
キサカ フレキシブルRAMマウント【RAM-111】
キサカ フレキシブルRAMマウント【RAM-111】


Takashina(高階救命器具) Scotty パワーロックロッドホルダー
Takashina(高階救命器具) Scotty パワーロックロッドホルダー








さて、準備完了。
天候見て近場でシーバスか慣れた館山か、まずはその辺で体を海に慣らさなきゃいかんです。

6件のコメント

[C1788]

大丈夫。
艤装用品が貯まったら、すぐ誰かが引き取ってくれますw。

マストホルダーのRAM玉はみなさん考えるんですが、中々実用化の目処が立ちませんね。

ロングアームはもうちょっと軽いといいですよね。
今の重さだと大きい魚の撲◯が一番実用的かも。。
  • 2013-03-12 20:26
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1789]

チョッコーさん
無理やり登場させてすんません。
私もだいぶたまってきたので青空市開こうかなです。

RAMもプレート系は樹脂性がラインナップされてきましたがアームはまだまだですね。
ありがとうございました。
  • 2013-03-13 01:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1790]

いい竿買われましたねー♪
羨ましい!!
自分もなんかデカイのキャスティングで釣りたいと思い竿買おうか悩んでるんですが、メジャクラ辺りの優しい価格お竿にしようかと思ってます。
そもそもそんなに自分はキャスティングで釣れてないって気づいちゃったんで 笑

レボ11気密性高いんですね?!
13は毎回多少ですが浸水してます。
まー全然気にしてないんですが。
やっぱ後発のレボ11のが考えられてるんですかねー?!
  • 2013-03-13 12:33
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1791]

たーたんさん こんにちは!

SALTIGA カッコ良いですね~♪ とても買える代物じゃ無いけど、カッコイイですわ~!!

いよいよ始動ですか!
シーバスも館山も行きたい!! ※は今はまだ早そうです^^;
  • 2013-03-13 17:28
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1792]

キオラさん
カヤックや貸しボートではこんなごっついの使わないんですがシイラ船だけは別なんですよね。
シイラ用はメジャクラ→ウエダ→ダイワとステップアップしましたが最初から良いの買えば無駄な出費なかったかも。でもそんなもんですね。

11はホント浸水しません。
短いので波に刺さらないからでしょうか?
  • 2013-03-14 17:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1793]

マンボウさん
やっとソルティガです!
もう、春を通り越して夏にワープしたい気持ちっす。

土日どちらか行こうかと思ってますが、どうも館山エリアも良い思いがイメージできないので近場シーバス濃厚です。
  • 2013-03-14 17:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/301-b5aa7e99
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ