Entries

01.27 トニーローマ リブ プロジェクト1

カテゴリ : 料理・食
前からやろうと思っていたトニーローマのベイビーバックリブを再現してやろうっていう企画。
たーたんはリブ好きなんであれをお家で。と言っても素材はコストコのバックリブ。

レシピは簡単。まずはどなたかのを真似てみました。
リブは大型の1400gを2本に。
中濃ソース :大さじ4
ケチャップ :大さじ6
しょうゆ :大さじ4
料理酒 :大さじ2
ハチミツ :大さじ2
レモン汁 :大さじ2
ステーキソース :大さじ2
これをジップロックの中でお肉に馴染ませます。
DPP-6330.jpg
で、冷蔵庫で一晩寝かせる。

次はオーブン。アルミホイルでぐるぐる巻きにして蒸し焼きに近いですね。
150℃で2.5時間ゆっくりと。
DPP-6331.jpg

最後はグリルで強火5分。
表面だけこんがりと。
DPP-6332.jpg
出来上がりです。

あらら、かなり美味しく出来ちゃいました。
もう完成形です~^^;

じゃつまらないので今後の課題。
○甘辛の調節、甘さはハチミツの量、大人が食べる分には唐辛子系でスパイス追加。
○これをキャンプで簡単に作ろう。
 ダッチに入れることになるでしょうが、オーブン時間を短縮したい。
 ダッチではなくアルミホイル巻いて炭の中に投入できないか?
○高級なベイビーを使ったら柔らかくなるの?
  トニーローマやアウトバックのリブもおいしいですが、ルビーチューズデイがNO.1に旨いです。
  あの柔らかさは他には無い。

そうだ、忘れていたがオニオンブロッサムメーカーなる物のも持ってるので
次は合わせて花を咲かせよう。


DPP-6333m.jpg
突如集まってくれたメンバーにて頂きました~。

8件のコメント

[C1764]

たーたんさん こんばんは!

何やらいつもホームパーティーな感じで楽しそうですね♪

たーたんさんが料理なさるんですか!?
凄いなぁ~旨そうです! 今度招待して下さい(爆)

玉ねぎのフライの方が気になります♡
  • 2013-01-29 23:18
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1765]

なんか、凄くない。
やるねぇーーー!シェフ!


★★★

でました。星みっちゅ!
  • 2013-01-30 07:18
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1766]

マンボウさん
私は海で遊びたいんですが、嫁は子育て中なんで外にも飲みに行けないし・・・ということにしといてください~

ちなみに、オニオンブロッサムはオーロラソースでメチャウマなんですが綺麗に花が咲かないんですよね。研究します。。
  • 2013-01-30 09:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1767]

ヤスさん

あざーす★★★
でも男料理ですからやればだれでもできますよー。
真鯛の釣れない時期、私スキー場にいるかもです。

  • 2013-01-30 09:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1768]

これはうまそうですねー!!
リブうまいんですよね♪
これだけ時間と手間かければ最高のリブが食べられそうですね!!


でもリブって自分で料理したことありません。
オーブン使う料理も難しそうでチャレンジしたこと無いんですよね。
でもこれすごいうまそうなんでチャレンジしてみたいと思います♪
  • 2013-01-30 17:20
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1769]

キオラさん
これはホントかんたん超絶うまいですよー。
日曜に食べたばかりなのにもう食べたい)^o^(
やってみてください。
甘めソースが苦手なら蜂蜜へらしてね。
  • 2013-01-31 09:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1770]

相変わらず美味そうですね。アウトドアでも出来そうでな雰囲気です。盗ませてもらいますっ!
ところで、ブランズウイックの秘密公開!も楽しみに待ってますよ~♪
  • 2013-02-02 16:55
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1771]

キャンプではかんたん美味しい見栄えが良い!
を求めていますので結構ぴったりかなーっておもってます。やってみてください。
ちなみにBWの件はいろいろな人が見ているのでココではナイショっす!
  • 2013-02-03 11:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/298-b33e521e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ