Entries

12.18 似て非なる物たち

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
タイトル通り似て非なる物。
たーたんはなんか小さなことにこだわっちゃって普通に考えれば似たり寄ったりの物を買っちゃうことがあります。
ここ1~2ケ月で言うと。。

SONYの防水デジカメ。上が今まで使っていたTX10、下がTX20。
1シーズンモデル違いです。ちなみにこのデジカメは秀逸です。水辺でもスキー場でもばっちり。
釣り用はオリンパスを使ってますがSONYは家族遊び用。
IMG_0162DPF.jpg
写真はSONYらしく派手目の色描写なんで家族撮りにGOOD。しかも動画が最高に便利です。
小さく薄いのでポケットに入れとけばフルAVCHD動画が手軽に撮れるんで発表会などの望遠ズームが必要な時以外はビデオを持ち出すことがなくなりました。
映像も、50インチで確認してもキャノンのビデオと遜色なし。
なぜTX20かというと、TX10の場合この便利な動画が録画ボタンを押してから4~5秒待たされるんです。
なので、とっさに撮影したときには頭が切れた動画が頻発します。
TX20はこれがありません。後は全ていっしょ。手ぶれ補正に違いがあるらしいですが使ってみてもわかりません。

次はカヤック乗るときにPFDに取り付けるフラッシュライト。
カヤック55にも紹介されていましたがたーたんも少し前にAmazonで見つけてました。
IMG_0169DPF.jpg

かなり小さくなりましたが当然のことながら発光量も控えめです。


で最後はティップランロッド。
ブログ記事でもさんざん悩んでる感じでしたが結局2本になってしまいました。
IMG_0172DPF.jpg
ティップランナー610M610MLです。
610Mは先日使いましたので様子が分かります。
まず、610っていう長さはカヤックから使うにはやっぱり取り回しが良いですね。
でも、もう少し、少しだけでいいのでティップのしなりが欲しい。
シチュエーションやコンディションにもよるのでしょうがもう少し(しつこいね)。
で、カタログ値で重量が1gの違いだけなんですが610MLも買っちゃいました。
これでダメなら2本処分してパドリストに行きますが、いまは短いロッドでやりたいんです。^^;


明日から年末恒例の海5日間です。たのしみ~!!

4件のコメント

[C1732]

釣り5連発うらやましいですねー♪
いい感じにティップランロッドに入魂してきてください!

相模湾でもまだまだイカn活性は高かったですよ♪
  • 2012-12-19 12:59
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1733]

キオラさん
5連発は釣りじゃないんですよー。
釣りだったらどんなに楽しいか??
ま、また記事にしますね。
  • 2012-12-19 13:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1734]

市販のティップランロッドってティップを弾くアタリを出したいせいか、硬いですよね。
ティップの曲がりが戻るアタリとかの微妙なのが取りづらいと思います。
  • 2012-12-19 15:11
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1735]

チョッコーさん
そう思います。キャストまで視野に入れれば610MでOKなんですけど
キャストはメインじゃあないですからねー。
最初に使った4000円のキス竿が今のとこ一番良い感じです。。
  • 2012-12-19 16:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/293-f4283922
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ