Entries

12.07 アオリ新場所~3DAYS

カテゴリ : フィッシング
この時期になると毎年気になりつつ未だに内房で残された初場所にいってきました。
狙いはティップランのアオリイカ。
ゆっくりめでam9時スタート。

初場所なんで地形を探りながらなんですが2時間ノースクイッド。。
乗らない当たりやばらしは有りましたが。
濁りがきついのでケイムラのエギに変えたとたんにやっとゲットしたのはモンゴウイカ。
ボウズがよぎったのでキープしました。
PC070260PMB.jpg
大量の墨を吐くコウイカ類ですがなんとなく被弾しにくい方法を見つけちゃいました。
写真よりも少し水に沈めた状態で固い甲をペンチで掴んで眉間にピッキング。
墨は吐き出しますが水中なんで被弾しませんでした。

だんだんと水深を深くしながらアオリを見つけたのは30mライン。
PC070264PMB.jpg
何気にパープルが当たりカラーかと思いシーカーもパープルです(なぜかTBで690円で売っていた)。
普段はジグとかエギに関してカラーはあまり気にしないんですが釣れてないときはね。。。

さて水深と当たりカラーも見つけたつもりなんで、
ここから連発かと近いラインを流しますがそううまくいかず。
潮止まりに無風かい。
キャストTRに切り替えるも手返しも悪くノー感なんで終了としました。
これで今年は浮き納めです。^^;

アオリは初めて一夜干しにしてみました。
IMG_0118DPF.jpg
目分量で塩漬けしたんでしょっぱい!でもこの食感は良いですね。次回に繋げよう。



翌日は次男リュウガのお遊戯会。
やや熱もあったので休ませるかギリギリまで判断を引っ張りましたが
いつも通り元気にシャウトしてました(笑)
2012_12_08_754DPF.jpg
良かった~!(^^)!


で日曜日はリュウガのクラスメイトを招いてクリスマスパーティー。
IMG_0111DPF.jpg
たーたん家では有り得ないクッキー作り。クリスマスっぽいなー。

たーたん作の丸鳥。お腹の中はピラフ。外のコンロで焼きました。
IMG_0112DPF.jpg
少し焼きを急ぎ過ぎたのと、前後の穴をあまり塞がなかったのでピラフに肉汁が浸みてません。
ダッジに残った肉汁とオイスターソースを和えてごまかしました。

子どもも大人もワイワイ。
IMG_0114DPF.jpg
あっという間に時間が過ぎて淋しいお開き。
また遊んでくださいね~。いや、遊びましょうね。

6件のコメント

[C1726]

こんにちは。
安吉です。

おっと!アオリの一夜☆ですか。
お酒のツマミによさそうですね。
ところで、海水温はだいぶ代わりましたか?
まだ、海水暖かいでしょうか?
  • 2012-12-11 06:30
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1727]

たーたんさん おはようございます!

30mでやっと・・ですか(-_-;) 厳しそうですね~。
お正月に南房計画を企ててるんですが・・・
少し重めのエギも用意しとかなきゃダメかな?

一夜干し如何でした! 私は最近は一夜干しでしか食べなくなりました(笑)
  • 2012-12-11 08:51
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1728]

ヤスさん
まだ温かかったですよ。
でも、今回はアオリ狙いなんで探さなかったですが
雰囲気有った気もしますね~
  • 2012-12-11 19:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1729]

マンボウさん

初場所なんでたまたま探したエリアで見つけられず30mかもしれませんが昨年のこの時期は~1月は40m位で良い思いだった記憶があります。
もし、正月、よければご一緒させてくださいね!

初一夜干しはホントしょっぱかった!!
今度は塩分濃度を量ってやってみます。
アオリの甘みと食感と塩辛さを同居させられないかな~。^^
  • 2012-12-11 19:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1730]

一夜干しの塩加減難しいですよね。

こないだ初めてコウイカ一夜干しにしたんですが、肉厚すぎてアオリの時と同じ塩分濃度でやったらぜんぜん使って無かったです。

あー アオリ釣りに行きたくなりました!
  • 2012-12-12 12:23
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1731]

キオラさん
一夜干しって10%くらいでいいんですかね。
干し加減も含めて暫く楽しめそうです~

私は年内無理っぽいですが正月行っちゃおうかな~アオリ。
  • 2012-12-13 13:08
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/292-da2459fc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ