Entries

11.20 ティップランロッド更新 & まとめ

カテゴリ : お買い物
さて、これからのアオリイカシーズンに向けて、ティップランロッドを買い増ししました。

これまで使っていたのはこちら。
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

2シーズン使いましたがこれはこれで有りですね。なんといっても安い。でも、長さからなのかブランクなのか分かりませんが肝心のTOPの感度がいまいちに感じてきました。それでも、一つテンヤまで視野に入れれば乗っ込み時期にはコレを持っていくかもと思います。


今回注文したのはこちら、610Mです。
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610M

短いということで取り回しの良さや、シャクリに対する強度を期待していますがどうでしょうか。
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610ML
テイルウォーク(tail walk) SALTY SHAPE TIP RUNNER(ソルティー シェイプ ティップ ランナー) 610ML

MとMLで悩みましたが、スペックでは重量が1gしか違わないのでほとんど差がないと判断しました。だったら冬アオリイカの深場対応も兼ねてMを選びましたが、秋アオリをメインに狙う人にはこっちでしょうか。




ついでに各社出揃ってきましたので今回検討したティップランロッドをまとめてみます。
ティップランの場合はトップが折れやすいので今回は安価なモデルを中心にしています。
ティップラン用エギに関しては以前にまとめました。

≪~10000円≫
まずはこの価格帯を選ぶ人が多いのでしょうか?私もその一人でした。
ソルパラはティップ部およびバットガイドのみSICリング、バッカニアはトップのみSIC、でPROXとメジャクラのティップラン&てんやはフルSIC&Kガイドです。スペック的にはPROXかメジャクラのティップラン&てんやですね。
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782L/TR
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782L/TR


メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782ML/TR
メジャークラフト ソルパラ ティップラン モデル SPS-782ML/TR


Buccaneer(バッカニア) Lance BLS76L-2F(ライトエギングモデル)
Buccaneer(バッカニア) Lance BLS76L-2F(ライトエギングモデル)







プロックス(PROX) エギンガーティップラン エアーK ETRAK78M
プロックス(PROX) エギンガーティップラン エアーK ETRAK78M


メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC
メジャークラフト クロステージ ティップラン&テンヤ CRJ-782SC

定番&既出ですが、このクラスでは一番売れてそうです。






≪~15000円≫
私のような乗換えやティップを折った買い替えの方、年中イカを追っかける訳ではないので価格とスペックのバランスを取りたい人はこの価格帯を選びますか?
先シーズンは乗り換えに当たりメジャクラKGワンと考えていましたが、たぶん782SCの延長で感度がよくなるのだろうと判断して短さも試してみたかったので610Mにしました。私のカヤックスタイルからでは短いということのアドバンテージが大きいかなと。もしティップランとテンヤ、1本だけロッドを所有しろと言われればKGワンを選びます。
メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782M/TR
メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782M/TR


メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782ML/TR
メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782ML/TR


メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782L/TR
メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782L/TR







≪番外編≫
カヤック専用ロッドということでご存知の田吾作さんが開発に携わったパドリストです。
聞こえてくる話ではかなり良いのでしょうが、たーたんにとっては価格がネックです。
ちなみにパドリストはシーバスモデルのMを持ってますが、カヤックからのシーバスとシイラに使ってます。
スミス(SMITH LTD) パドリスト ティップランモデル PSQ-TR72M
スミス(SMITH LTD) パドリスト ティップランモデル PSQ-TR72M






ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2506H

610ということでダイワ2500番でエギの跳ね上がりが不足したらマグシールド&ハイギアのリールを追加しようと思ってます。
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2508R-SH

夏のカヤックシイラ&ライトショアジギまで視野に入れると深溝か?









≪15000円以上の高級ロッド≫
私は対象外のためわかりません~
こちらからお探しくださいね。



おまけ。
キャンプで使う自在金具で車内に物干しロープ。
ロゴス(LOGOS) プラコードスライダー (10pcs)
ロゴス(LOGOS) プラコードスライダー (10pcs)





ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル
ニクワックス TXダイレクトWASH-IN(洗濯式)1リットル

秋冬のこの時期に透湿・ドライ系ウェアーと、スキーのウェアー・グローブにコレを使います。
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル
ニクワックス LOFTテックウオッシュ 1リットル

2~3年で各1L使います。

4件のコメント

[C1722]

たーたんさん こんばんは!

こーやって見ると安価なモデル結構あるんですね・・・
KFMでパドリスト振らしてもらいました・・・
もう、欲しくてたまりません(^^ゞ

やはり値段なり・・ 良い感じのロッドでした♪
  • 2012-11-21 20:55
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1723]

マンボウさん
こんばんは~。
パドリストいいでしょうね~。
触ると買っちゃいそうなんで触らないでおきます。^^
ロッドより、ハイギアのリールを追加したほうが釣果が上がるのではと考えてますのでガマンガマン。
  • 2012-11-21 21:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1724]

ティップランのロッドってほんと悩みますよね。
あまり竿を持ち込めないので兼用できるならこしたことないし。
あまり道具に自分はこだわりないんですが、ティップランに限って言えば手元にあたりが来ないで竿先の動きで合わせるとなるとロッド自体の性能が直結するような気もするし・・・

まー考えてる時間も楽しいですよね♪

テイルウォーク SALTY SHAPE TIP RUNNER 610Mのインプレ期待してます!
  • 2012-11-22 19:02
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1725]

キオラさん
昨年までは早秋のアオリもやりましたが、自分的にはたぶん今年来年以降は寒くなってからアオリスタートだと思うんですよね。
そうすると、ドライを着て動きにくいなかで手の届かない7ft以上のロッドトップに絡んだラインをほどくとか、考えるだけで面倒。
そんなことも考えて選んだのでネガティブかもしれません~
届いたら早速インプレしたいですね!
  • 2012-11-22 19:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/291-b32b82d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ