Entries

11.15~16 東西伊豆横断 真鯛ポチャッ!!

カテゴリ : フィッシング
今年も行ってきました、1泊伊豆遠征。
諸般の事情でうーたんが欠席したので1人になってしまいましたが。。

胃カメラの麻酔が残っていたようで前夜は子供寝かしつけながら一緒にPM9時就寝。
4時間眠ってAM2:30出発。

1日目は風を避けて東伊豆で。
東伊豆は浮かんだこと無いですが以前の旅行で真鶴~河津まで下見済みで出艇場所には目星をつけておりました。
7時出艇、しばらくの間まったく生命を感じずwww。
9:30位にホウキハタ?カケハシハタ?いずれにせよはじめ釣る魚です。
遠征で2時間以上の無反応からの魚ですので嬉しい、ほっとする瞬間。
PB150223PMB.jpg

その後、10時くらいにマダイ!
ヒットからやり取りまで終始ゴンゴン突っつきまくる元気なマダイ、55cm位でした。
無事艇に揚げて写真撮るために血を流そうと海に入れたら。。
勢い余ってフィッシュグリップから落としてしまう。オーシャングリップで落とすのは2回目。
いや、道具が悪いわけじゃなく(実際とっても便利に使ってます)はめる時にかけた指を
外さなきゃいけないんですがついそのままに。で、海に入れた勢いと衝撃で指が動いてしまいポロっと。。

落としたたーたんもびっくりしましたが、マダイもびっくりした様子。
水面に横たわり1~2秒動かなかったもんなー。で、目が合ったような感じがした刹那に海に帰って行きました(泣)

まぁ艇まで揚げたので1枚と数えてよいでしょう。
先日もマダイは頂いたばかりですのでリリースしたと思うことにしよう。
マダイ釣りもコツを掴んできたのでまた釣れるでしょう。
理由を並べるほどにドンドン凹む。。

その場所で2時間粘りましたがノーフィッシュ。さっきのマダイを当てたタイラバを青物ゴリ巻きしてロストしました。。
移動してポイント探しながら粘りますがノーフィッシュ。。

片づけをしていると、地元のミニX乗りでレボ11か13か悩んでいる方とお話しました。たーたんとしてはレボ11推しですが、それぞれの考え方次第ですね。他にも数名の方、足漕ぎカヤックは珍しいみたいですね。


さて、伊豆半島東西横断です。
初めて横断しましたが結構山道が険しい2時間のドライブで到着。
宿は昨年の西伊豆遠征と同じかも川さんです。
前回は無料素泊まりでしたが、今回は食事付き4000円とまたリーズナブル。



もちろんトクートラベルです。我が家ではスキーに行くときに重宝してますよ。

ボリューム満点。
IMG_4792DPF.jpg
ちょっと残しちゃいました。さらにお好み焼きが付くというのでパスを申し出たら夜食にしてくれました。

IMG_4793DPF.jpg
部屋で飲みながら夜食を頂きながらzzz。


翌朝寒い、日の出前は外気温6℃。
移動しながらポイント探しながら10時近くの出艇でした。
PB160226PMB.jpg
一人なんで普段はしないんですが、、なんだかどうしても入りたくなりました。


浅場で一つテンヤ、ヒットするもばれて根掛かり。。
沖ではアカハタ。アカハタと言えば普通の人はジャムですが、西伊豆といえばアカハタでしょう。
PB160240PMB.jpg

次は知らん魚、リリースです。
PB160243PMB.jpg
フエフキ?誰か教えて~。

最後はチビカサゴ。
PB160247PMB.jpg
カサゴが釣れて良かった。
美味しいし、カサゴが釣れない海はまた来ようと思えないですからね。

一日やりきってお疲れ様でした。
今回の2日間はちょっと寂しい釣果ですね。
IMG_4817DPF.jpg
でも、またチャレンジします。



番外編。
2日間釣りをした後のデリカD5のラゲッジです。
IMG_4802DPF.jpg
A型なんで綺麗に片付いてます。
立体的に収納できるようにラック造ろうかな。

10件のコメント

[C1712]

たーたんさん こんばんは!

良いタイミングで浮かれた様で良いですねぇ~♪
もっ鯛ないですね~、悔し紛れが滲み出てますよ(笑)

知らん魚は・・・ フエフキではありません。
たぶんベラの仲間ですね・・・ホシササノハベラではないでしょうか?

  • 2012-11-18 17:19
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1713]

マンボウさん
そうですね。KFMは中止でしたか?

ほんともっ鯛ないっす。

ベラなんですね。
そうじゃあないかと思いつつも、なんだか大きかったように感じたので。。ありがとうございます。^^
  • 2012-11-18 17:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1714]

優しくリリースできたんですから、次に良いことがありそうですね!。

やっぱりたーたんさんはA型なんですね。
キッチリしてる感じですもんねえ。

ワタシはもちろんBです。
  • 2012-11-19 19:42
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1715]

チョッコーさん
たしかに優しくリリースという考え方もありますね。。。。。
でもでも。。仕方ないですね。

自分でも思いますがA型です。
  • 2012-11-19 20:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1716]

マダイはもったいなかったですが、ホウキハタは良いですね。
自分も南房でマハタ2キロオーバーを〆て内臓エラを取り除いた後にひと暴れされてオーシャングリップのトリガーに指が引っかかり…
慌ててタモで救おうとしましたが間に合いませんでした。

自分はB型ですが車内は綺麗に整理整頓されてますよ(笑)
  • 2012-11-20 14:52
  • 投稿者 : ごとう
  • URL
  • 編集

[C1717]

ごとうさん
やっぱりオーシャングリップってやっちゃうんですね。
指を意識的に外すようにしないとですよね。
私も一瞬タモか手掴みか?って思った最中に泳いで行っちゃいました。

釣り人は血液型に関係なく整理する人が多い人種ですかね(笑)

  • 2012-11-20 21:55
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1718]

ホウキハタ 私はまだ釣ったことありません。
とても美味しいと、はじけさんの日記に書いてありましたが、食したいです。

真鯛、逃がしたのは、残念ですが、必ず、いいことあると思います。

私、今回、ホウボウ30cmをリリースしました。
そしたら、他の魚釣れました。ホントの話です。(^^)

今度、スーリーのキャリアしっかり見せてください。
エスティマの屋根に載せるの重たくて辛すぎです。
日本に売っていないみたいですので、直接見て、自作してみようと考えております。
  • 2012-11-20 23:25
  • 投稿者 : 安吉
  • URL
  • 編集

[C1719]

安吉さん

今回のハタ族は美味順に
マハタ>ホウキハタ>アカハタですかね~
全部まとめてハタ鍋にして頂きました。

キャリアの件了解です。
今度いじり倒してくださいね~
  • 2012-11-21 02:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1720]

次回の真鯛の恩返しが楽しみですね♪
ホウキハタもかなりうらやましい!!!
かなり美味しい魚みたいですよねー。
いつか釣ってみたい魚です。

自分は、B型アングラーなんで車かなり汚いです 笑
僕の車を友達が運転するときこんなに緊張しなくていい車は無い!っていってます 笑
  • 2012-11-21 14:43
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1721]

キオラさん

いやいやでっかいブリの方がうらやまですよ~

しかしキオラさんがB型かどうかは別にして、、、車の状態は予想できますよー。
だってカヤック直積みしちゃうくらいですもんね(笑)
  • 2012-11-21 15:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/290-bee39516
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ