Entries

10.17 南房総。。

カテゴリ : フィッシング
日曜日に予定していたKFは天候が微妙だったのでキャンセルして代わりに昨日行ってきました。

日の出とともに出艇し、朝一チャンスをモノにするためにシャローは無視して60mラインまで一気漕ぎ。
ほぼ無風、潮の流れのみで釣りやすいベストコンディションです。
1発目、ジグを落とすとベタ底からの1シャクリ目でガツン、ギュギュギュ~と。
おっしゃ、赤い奴だ!と思ったのも束の間にドラグ出されてラインブレイク。。
何じゃと思ったらドラグがちのままでした。。。

このドラグテンションであんなに出された、逃した魚は大きいってやつですね。
気を取り直して同エリアを流し直しますが、バイト無し。

次は80~90mの小さな根が点在するエリア。ココではイナダ。
PA170158PMB.jpg
こいつは神経締めしてみたんですが、頭はピックで簡単でも脊椎ラインになかなかワイヤーが入らない。
たぶん失敗です、も少し動画でも見て勉強しよう。

そこから3時間、タイラバのコツコツ当たり1回のみで渋い時間が続きました。
やや風も出てきて午後には風雨の予報なんでシャローで待機しながらティップラン。
こいつは3投目くらいでしたが小さいですね、胴長で12cmくらいか。シーカー30gです。
PA170159PMB.jpg
でまた続かない。。風が強くなったり収まったり不安定。。雨は・・・まだ降ってない。

風が強いと4km/hで流されますが、こういった状況が足漕ぎホビー+スパンカーの真骨頂。
軽く漕ぎながらティップラン出来ます。たーたんの場合はGPS見ながら1~2km/hに調整。
ただライン当たりは風で取りにくいし、漕ぎながらなんでどうしても体がぶれてティップの当たりも取りにくい感は否めません。
とか言いながら、ここで釣れればかっこいいんですがエギ王DDスパイダー40gに乗ったイカは、やばい奴。
PA170162PMB.jpg

こいつは面倒なんでリリースと決めてますがこの後エギが外れず、、
仕方なく艇に上げればこうなるんです。。ネットに入れたほうがダメージ少ないですね。
PA170167PMB.jpg
吐かれたのでこいつは食べることにしました。^^

たーたんは平日釣行の場合、海上でも電話を受けたり掛けたりしてるんです。
時には風が強い場所に居ますね、出張ですか(東京は無風)とか、
トイレですか?(波の音)なんて言われて、近くに噴水があるんですよ~とか言いながら(笑)
で必要があれば左手にメモしてデジカメで残しておきます。

昨日はとっても電話が多かった。
左手の甲では収まらず、腕まくりして手首とひじの間まで書いたので耳なし芳一みたいになってました。^^

さて、午後はまったく釣果も伸びず飽きてきたのでもう一度ディープへ。
ここでも小当たり1回のみ、雨が降ってきたので終了としました。
帰りは無性にらーめんが食べたくなる。前回行った喜多方らーめんのお店が準備中。
らーめんデータベースで調べるとすぐ近くに博多らーめんがあったので行ってみました。
場所はアタック5&ヤックスの向かいのパチンコ店の駐車場、こんな感じで小さな店が並んだスペースにあるムラクニってトコ。
PA170176PMB.jpg

のりらーめん800円。ちょっと高い割には普通でした、博多らーめん食べたいときには行くかも。替え玉あるのでお腹空いてるときとか。
PA170177PMB.jpg

帰りはPAで3時間寝て、帰宅後に片づけが終わったのは午前様。
イナダは今期たくさん捌いたので3枚まで10分で出来るようになりました。
IMG_4432DPF.jpg
最初のころは1時間近くかけてぐちゃぐちゃにしていたような。。良い出刃を買えばレベルアップする気もしますが手入れが大変なんでも少し今のステン出刃で腕を磨きます。

そして起きてきたサチと晩酌コース。
IMG_4433DPF.jpg
イナダのカマ焼きと韓国風和え物。和え物が絶品!!イナダの刺身をネギ・キュウリ・キムチ・コチュジャン・ごま油・醤油で混ぜるだけ。韓国のりなんて無いのでアジノリをのせて。おでんは夕飯の残りかな?サチが準備してくれました。
FBの予告通り2杯飲んでチーン。サチが2階に上がった次の記憶は朝6時過ぎ、ソファーで寝てしまってタイガに起こされました。^^




ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 DDスパイダー

今シーズンのメインエギ、シーカーより安くて手に入りやすいです。

6件のコメント

[C1681] おお!神経〆

神経〆チャレンジしてますね!!

脳から入れるのは型が小さいと難しいかもです。
かなりワイヤー曲げる感じで入れないと入って行かないです。
上手く入ると目ん玉がグリグリして、ワイヤーが命中してスルスル入ると体色が変わって側線がピクピクします。口が大きく開くこともあります。

尻尾の上半分を背骨の上で切って尻尾を持ち上げ、
重さで折ると脊髄丸見えで、後ろから簡単に出来ますよ。

根魚は尻尾が縦に薄いし滑るので頭からですが、
これまた入りにくいです★

練習あるのみです(^^)v
  • 2012-10-18 18:05
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1682] たーたんさん こんばんは

DDスパイダー私もメインで使ってます。
釣れる! ・・・と言うより、シーカーだと怖くて流せない所にも流せるので、余計に釣れる気がします(;^_^A

それだけ気軽に入手出来るエギですね♪
  • 2012-10-18 19:18
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1683]

やっぱり神経絞め難しそうですね 汗

荒れてる時なんかはもっと難しそうです!

練習あるのみですね♪

なんだかんだで毎回しっかり釣ってかえられますよね!

さすがです!!!

自分もまだ秋イカ釣ってないんで、そろそろ真剣に狙ってみようかと思いました!
  • 2012-10-19 17:22
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1684]

隊長
アドバイスありがとうございます。
そういえば尻尾から入れるやり方もどこかに載ってましたが忘れてた~
いきなりせまい艇上でやろうってのがちと無理でした。。
れんしゅうしまーす。^^
  • 2012-10-19 17:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1685]

マンボウさん
実はもっと安いデフレティップランエギも準備してたんですよ。でも数釣り出来るときじゃないと試せないんで次回以降にお預けでした。あれなら300円でしたから根に直撃できます!
  • 2012-10-19 17:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1686]

キオラさん
前々回の貸しボートでは友人が簡単にやっていたのでなめてました、神経締め。秋イカというよりは冬イカから良いかと思ってましたが風が出たらティップランって気分になりました~。しかし、マダイ、たくさんいるはずなんですが獲れてないんであの1枚はラッキーだったってことになりますね~、今のところ。がんばろっ!!
  • 2012-10-19 17:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/283-9c6c0da4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ