Entries

10.05~07 シーバス・運動会・お祭り

カテゴリ : 家族で遊ぶ
5日はうーたんとイイダコ釣りでも行ってみようかと思ったのだが
うーたんが仕事でNG。

連休は海に行けないので午前中だけ普通に仕事をして、13時出発。
震災で被害を受けた三番瀬も、復旧してとてもきれいになっています。

自宅から車で3~40分の距離ですから14時30分には海の上ですよ。^^
しかし、ホビーと遠浅の干潟での出艇は相性がちょっと悪いですね。
ラダー上げたり下げたり、MDドライブも入れたり外したり。

でも出てしまえば漕ぎは快適そのもの。
この日は実釣1.5時間ですが、以前は遠くてためらったエリアまで行けました。
しかし濁りがきつい。予想はしてましたが予想よりはるかにマッディーな感じ。
こりゃ地形探索かなと思いきや、出艇場所付近はもちろんかなり漕ぎ進んでもマッディーすぎて魚探が深度を表示できない。。

この日のルアーはこんな感じ。
じつはたーたん、昨年の震災もあるのだがオフショアの釣りにはまって、シーバスは久しぶり。
フックがひどいものが多くて、フックが使えそうなルアー優先で選んだ。
も少しアピール系がないと。。この日は手持ちの少ないバイブレーションがメインですね。

ノーバイトで時間は過ぎていきますが駐車場の関係で沖上がり16:00ちょうど、
ラスト2~3投かななんて思ったときに、ゴツンと来ました。
が、艇脇で顔を見たところでフックアウト。
マッディーから突然上顎にリヤフック1本のみの顔が見えて口が開いてて水が抵抗になって。。
後ろ髪引かれますが、予定通り終わりとしました。
都会のオアシスです、三番瀬。

レボ11は初めてドーリーで引きましたがX13よりキールが出ていないので曳き易いです。

帰宅途中に寄り道してカヤック55へ。
うーたんと待ち合わせをして買い物しました~
パラアンカーとフラッグとあとなんだっけ?
そしてたーたんには帰って残業?が待ってましたとさ。。

翌日6日は次男年少リュウガの運動会。
タイガも通った幼稚園ですので勝手知ったるな感じです。タイガの時は右往左往して撮りまくったんですけどね~

お弁当タイムも運動会の楽しみの一つ。

たまにはたーたんも写真に出せ!という声も聞くので家族写真です。^^
運動会終了後に子供たちとかけっこしてたら、いつの間にか大所帯に。
翌日は筋肉痛でした。。

帰宅後は地域のふるさと祭り。

そしてお店に移動してチームそうめんでアルコール。

翌七日、疲れが溜まってますが子供たちにせかされるようにしてまたお祭りへ。
たーたんも4歳から住んでいるこの町ですが、あれから30数年。
これだけの規模で続いていることに感謝ですね。どこも、こういったイベントは衰退しているようですから。
さすがに日中に1往復すると6~7人の同級生につかまりますね、いや捕まえますね。

夜はたーたん家でのチームそうめん飲みなおし。
昨年は絶好調まで行ったサチですが、今年は。。
やはり絶好調!!

さて、秋の大イベントも終わりました。
来週からはシーバスに真鯛に青物それにしらこばとの管理釣り場もそろそろ、アオリイカはやれば数釣りだが晩秋まで我慢。
チームそうめんのキャンプもあるしこの時期、体がシンドイですが今年も時間が許す限り遊び通しまっせ~。^^

4件のコメント

[C1677]

三番瀬近くていいですねー!

あの自然の景色ではなく建造物に囲まれた独特な景色の中でKFするのもまたいいんですよね♪

三浦も内房も風でダメで三番瀬が行ける時に行きたいですね!

うわさの三番瀬の爆を味わってみたいです♪

• 2012-10-10 11:38
  • 投稿者 : キオラ

[C1678]

キオラさん
私も久々の三番瀬でしたが、今回はダメでしたので近くリベンジします!

爆はもう一潮か二潮だと思いますよ~
  • 2012-10-10 13:16
  • 投稿者 : たーたん

[C1679]

カヤックを買うきっかけは、実はシーバス釣りたかった・・ んだけれども(汗)

買う時にティップランと言うものを知ってしまい、未だにシーバスには手を出していません。。。

いつかは三番瀬・・・とは思ってるんですが。。。
  • 2012-10-10 22:37
  • 投稿者 : マンボウ

[C1680]

マンボウさん

そのパターン、多いです!
私もその一人。
当時はそれほどオフショアカヤックの釣りが発達してなかったのでシーバスやってましたがその後はご存知の通り。

でもあらためてシーバス狙うとやっぱ熱くなるんですよね~。
  • 2012-10-11 03:39
  • 投稿者 : たーたん

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!