Entries

09.29 久々に船いじり

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
今日は早起きしたので朝から船いじり。

といっても艤装的な物は今必要なことは無いので、船体やハッチ周りを綺麗に洗っても不要なものを外し、少々工作をした程度。

以前から外していた左ネットと同じく右ネットも撤去。
P1010097PMB.jpg
左ネット撤去と同じくイケアの薄いまな板をカットし、
フックを引っ掛けられる溝を入れたがココにルアーは置かない予定。
こんな感じで道具を並べる。

でも実際はこうやって置くと思う。
P1010098PMB.jpg


次はリアロッドホルダー×2にねじ止めしてあるフタ。
これは外しただけ。ロッドホルダーの運用は2連×2です。
P9290095PMB.jpg
もちろん、ネット周りもフタのネジも取り付けるときはバスボンドで防水処理。


神経締め具なんですが、結局これにしました。

ワイヤーが形状記憶合金らしく小さく丸くなります。これならPFDのポケットにも入りますからね。
ただのチューブではありますが、ピック収納も一体になる優れもの。

ピックとチューブを100円ショップで買ってくればワイヤーだけで安く済みますね。



神経を締めた後には血抜き。
これまではリーシュしたオーシャングリップを魚の口に咥えさせネットごと海に入れてました。。

しばらく雨が続きそうなんで、昼前には子供たちと公園で遊んで久しぶりにゆっくりした休日です。^^

4件のコメント

[C1669]

形状記憶の絞め具便利そうですね!

でも自分の場合まずどこに指すのか理解しないといけなそうです。

つぎそこそこのサイズの魚が釣れたら解体実験してみます。

どうせ食すならおいしく頂きたいですもんね!
  • 2012-10-01 16:42
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1670]

キオラ さん
私もまだ刺したことないんで分からないですが、
まぁやってみれば何とかなるかな~??

  • 2012-10-01 17:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1675]

お久しぶりです
神経〆はなるべく血抜きした後すぐにやるといいですよ。じゃないと血がうまく抜けないときがありますが、
それと神経は魚の側線に沿ってあるので、眉間から側線合わせていれればOKです 天秤ようのステンレス棒だと細いのじゃないとサバ アジ ワカシには入らないので、形状ワイヤーもアジには太かったりするので、細いワイヤーもあるといいですよ
  • 2012-10-04 19:55
  • 投稿者 : うみうさぎ
  • URL
  • 編集

[C1676]

うみうさぎさん
ごぶさたしてます~
血抜きの後にやるんですね。逆だと思ってました~
とりあえずイナダで、釣れればマダイやってみてと思ってます。
アドバイスありがとうございます!!
  • 2012-10-04 20:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/278-1ca30e5e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ