Entries

09.01 長男タイガと大雨ライトジギング~横浜遊び

カテゴリ : フィッシング
夏休みも最後の週末。
早寝早起きして学校や幼稚園に通う準備のため子供たちとお出かけ無しと思っていました。

でも、タイガも父親のツボを分かってきたみたいで「サバ釣り行きたいなぁ~」だって(笑)。
サバ釣り=6月に言った浅八丸ライトジギングのことなんですが、
どう考えても彼のプライオリティーから考えてせいぜい順位は5番目くらい。
分かっちゃいるけど、そんな器用さを身に着けたタイガのプランに乗ることにしました。

も一つ、たーたんのココロを揺さぶったのは葉山周辺でこの時だけ見えるダイヤモンド富士
結論から言うと夕方から晴れたんですが、PM3:00時点で断念。

出船は2便目のAM11時なんでAM7時過ぎに家を出発。
ところが、東名の渋滞がいつもよりもひどい。
事故渋滞+大雨による50km/h規制のおかげ。。
IMG_20120901_095402PMB.jpg
でも、間に合わなければ船に乗らなきゃいいだけなんで家族だけってのは気楽なもんです。

厚木周辺~茅ヶ崎まではポツポツ降る程度。
時間がなくて雨カッパを買うことができませんでしたが10分前に船宿に着いたんで乗船することに。
P9010150PMB.jpg
いつも大勢で乗る港行きトラックもぎりぎりなんで2人で貸し切りでした。


タイガは2回目ということもあり良い調子。
最初だけ動かし方を復習すればもう一人で釣りが出来る状態。
P9010155PMB.jpg
ジグの交換と魚から針を外す部分は父親の役目ではありますが、かなり楽になりました。
船内は30人弱いましたが今回はオマツリも無かったし。
8歳の子供タイガには長めのロッドで軽め柔らかめが良いみたい。

タイガのタックルは、
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80

このくらいの長さがないと、シャクリ幅が小さいのでうまく動きません。Kガイドは重宝しますね。ジグは引きオモリの少ない40gをメインに。

プロックス(PROX) ビセオ (ダブルハンドル) 150SHDS
プロックス(PROX) ビセオ (ダブルハンドル) 150SHDS

たーたん用に買ったんだけどタイガが下しました。ラインはPE1.5号+4号フロロです。





まずはたーたんフグ4連発の後にゴマサバ1匹ゲット。
タイガの顔が曇る。。
やっぱ、先に釣られると焦るのは親子間でもいっしょなのね。

ほどなくして雨。
結構振ったので屋根のあるところに避難。
すぐに止んだので再開したところでタイガもサバGET!
P9010158PMB.jpg
本人も父たーたんも安心の場面です。

その後は土砂降りの時間が続きます。
子供は濡れるとすぐに寒くなってしまうのでタイガはキャビン内に避難。
その隙にたーたんは一人でずぶ濡れフィッシング。

で奥の手。
P9010163PMB.jpg
スロジギ&パケフックで底5mにいるカマスを狙うも、すぐに寒くなって撤収。

ラスト15分で雨が上がりたーたんとタイガで1匹づつカマスをGET!
Ps9010165PMB.jpg
よかった~。

いつものように浅八丸では捌いてくれるのでラクチン。
P9010178PMB.jpg

今日は港からすぐ前でずっとやってましたね。
ココなら楽勝で漕いで行けます。
キャプチャ012.09.01PMB

釣果の方はいまいちですが、豪雨でたいして釣りをしてないからコレで良し。
それよりなにより、長男タイガと釣り人として一緒に遊べたことがたーたんは嬉しいです。
なんというか「子供と」より「仲間と」に少し近づいた感じ。
この調子なら来年はシイラデビュー、その次はカヤックデビューも見えてきました(←親バカってやつ)。


平塚駅で江ノ島水族館に行っていたサチ&リュウガ組をピックアップして湘南の海岸線ドライブ。
真上は晴れてまばら雲になってきましたが、地平線際に360°雲が張り付いていたのでダイヤモンド富士撮影は断念。
とりあえず横浜へ。

我が家の場合、横浜と言えばランドマークのポケモンセンター&中華街。
今回は変えてみました。
ポケモンセンターは変わらずですが、その後はクイーンズスクエアで寄り道して大道芸。
IMG_20120901_174128PMB.jpg

これが大ヒットでタイガは大喜び。
IMG_20120901_174124PMB.jpg
たーたん的にもこれまでショッピングセンターなどで見てきたものとは大違い。ホンモノを感じました。
しかも一番前で見ていたこともありタイガもたーたんも選ばれて前に出てさらし者に。^^
残念だったのは、最後の炎を使うパフォーマンスに入るところで豪雨。。くそっ豪雨め、またか。。

その後はたまには趣向を変えて伊勢崎モールをぶらぶら。
IMG_20120901_184354PMB.jpg
たーたん、生粋の千葉県人ですが生まれは東京、高校は横浜なんです。

で夕食はコスモワールドがばっちり見えるWポーターズのレストランで。
IMG_20120901_192851PMB.jpg
ココに来るのは2回目なんですが、窓際はカップルでびっしり。バースデーソングも3回歌いました~
空いた隙にパチっ。

2列目からでも子供たちは「遊園地」に釘付け。
IMG_20120901_194542PMB.jpg
食事を終えて車を走らせれば先ほどの大道芸が。
しかも、見れなかった炎のパフォーマンスからちょうど見れてしまいました、ラッキー。^^


行き当たり的ではありますが、結局のところ大満足の休日。
海に街に家族に、夏休みに感謝の一日です。

6件のコメント

[C1632]

いいですねー! 親子フィッシング♪

子供とから仲間とにはしびれました!

ドックヤードガーデンの所の大道芸かなりレベル高いですよね!

あそこを通るときにやってると必ず見ちゃいます!

ほんと夏休みの最後にいい休日過ごされましたねー!
  • 2012-09-03 19:00
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1633]

タイガ君が羨ましいな~。たーたんさんみたいなお父さんが良かった(笑)
我が家は女の子なんで釣り漬けのチャンスを完全にのがしました。
  • 2012-09-03 19:01
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1634]

ある部分だけでも初めて対等に過ごせてちょっと父としてはうれしい時でもありました~。^^

あそこの大道芸はよくやってるんですね。
今まで手前で駐車場に入っちゃってたので気付かなかったのかな?でもホントハイレベルで面白かったです!
  • 2012-09-03 23:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1635]

コロニャーさん
コロさんのところだってやっぱ女の子はいいなぁ~って思わせまくりじゃないですか~!!
でも、女の子だったら釣り漬けは・・・?
  • 2012-09-03 23:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1636]

子供が小さい頃は、男の子だったら… ってよく思いました。
しかし、今になっては女の子は興味示さないので釣り三昧が出来て良かったと思う・・・。

でもこんな楽しそうな写真見ると、やはり男の子が・・・ 欲しかったって思わされます・・・。
もう一人頑張るか!? (無理無理)
  • 2012-09-04 12:54
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1637]

マンボウさん
もうこればっかりは・・。
私のところは男2人なので本当は2人目は女の子が欲しかったです。今でも女の子が欲しくてでも3人目は。。
だからというわけでもなく、マンボウさんとは対照的かもしれませんが
今は子供との遊び優先で!
自分のやりたい釣りや他の事もありますがそれは後でもできること多いですからね。
これからも男の子記事UPすると思いますがバーチャルで楽しんでくださいね。^^!
  • 2012-09-04 13:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/274-b3246d3c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ