Entries

08.09 館山で夏の釣り

カテゴリ : フィッシング
お盆休み初日はやっぱり館山へ。

何も準備せずに就寝してしまったのでAM2時に起きましたが出発は4時。
ゆっくりと高速を走りゆっくり準備。
前日8日水曜日に館山では花火大会が開催されていたからか、ビーチはどこも人が多かったですね。
今日のNEWアイテムは隊長にお願いしたスコッティのヘッドギア。
P8090105PMB.jpg


置き竿で弓角引いたりトローリングを目論む。
P8090109PMB.jpg
ところが弓角を持ってくるの忘れたのでシイラ狙いにKTENブルーオーシャンをトローリング。
キャストしながらでもなかなか好調ではありましたが1回だけラダーに絡みました。
MDなら抜けばいいんですがラダーは面倒。もう少し設置場所等の検討が必要なようです。
出艇後、1時間もすると風が。。
このエリアは潮が速いので風が出ると難儀します。
トローリングは即終了。次回以降の課題としましょう。

風と潮に翻弄されながらシイラを探していましたがこれは諦め。。
青物狙いに切り替える。
P8090118PMB.jpg
45cm位でしたがかなり引くので愉しませてくれました。^^

次はソウダカツオ。
たーたんはヒラソウダとマルソウダの区別がつかないので(毎年この時期に調べるんですけど翌年には忘れるwww)、
今まで持ち帰ったことはありませんでした。
が、どなたかのブログで食べているのを見たのでクーラーへ。
P8090120PMB.jpg
その後もう一匹追加してあとはリリース。

昼前には風が止む予報なので12時まで我慢しましたが、60㎝くらいのイナワラが釣れたのでココで沖上がりとしました。実釣4時間と短かかったです。
P8090128PMB.jpg

片付けして14時くらいに出発。
帰途、市原付近でメチャ手を振りまくる白い車が居ると思ったらチームそうめんのりんちゃんファミリー。
この5日前に一緒にイナダすくいに行ったばかりですが奇遇ですね~。
しかもその翌日にはトイザらスでまた見つけた!

早上がりし、仮眠取らずに帰ると夕飯に間に合っちゃうんですよね。
IMG_3939DPF.jpg
手前はソウダカツオのから揚げ。

翌日はイナワラのなめろう丼。
IMG_3942DPF.jpg
残りはイナワラのサンガ焼き用として冷蔵庫で待機しています。



夏の釣りと夏の味を愉しみましたが、あとはカヤックシイラかな。



8件のコメント

[C1614]

いいですね~♪ 自分も場所を大きく移動するときはプチトローリングみたいにしてたりするんですが、手で持ってると結構疲れるんですよね。。。

これぐらい横に出せれば足にも干渉せずよさそうですね。

しっかり横に竿をださないとラダーにラインがひっかかりますよね。

そうなると大抵ラインを切って着岸してから回収してます。

レボ13だとまったく無理なんですが、レボ11だと頑張ればラダーまで手が届きますか??
  • 2012-08-11 12:42
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1615]

スコッティのヘッドギアっ凄いすね
角度やらの調整も出来るからいいですね!
電気スタンドを思い出しちゃった(笑)

[C1616]

キオラさん
この状態でほぼOKなんですが、魚探に影を見つけて急旋回したらひかっかりました。左回りすればよいのにいつもの癖で右回りしちゃって。
メチャ頑張ればレボ11ならラダーに手が届くと思います。ただ、絡んでたらアウトかなぁ。
  • 2012-08-11 16:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1617]

院長さん
ヘッドギアでほぼフレキシブルにどの角度でも出せるようになります。ただ、RAMのように簡単でないのがスコッティの泣き所ですね~
でも、夏のシイラ追っかけてそこらじゅうにボートが走ってるのでトローリングの本番は秋以降かな。
  • 2012-08-11 16:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1618]

ワラサと言ってもいいんじゃないでしょうか。
太い魚ですね。

これだけロングアームだと、くれぐれもドラグゆるめでお願いします。
カヤック倒されます。
  • 2012-08-11 20:01
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1619]

チョッコーさん
ワラサですかね、若干長さが足りない感じもありましたが。
アームの件は、浜置きでも不安定でした。
じつはその辺も課題なんですが、ドラグですかね~。
  • 2012-08-12 00:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1620]

トローリングですか!それってホビーだからの芸当ですかね。魚かかってもホルダー大丈夫なんですか?青物ヒットしたらホルダーごと持っていかれないんでしょうか??

しかし、お子さん真っ黒ですね~!!元気が伝わってきます。やっぱたーたんさんのお子さんですね!!。。
  • 2012-08-14 08:17
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1621]

ホエア君
トローリングは、X13の時もフラッシュロッドホルダーにドラグゆるゆるにしてやってましたよ~。

今回の仕様は前側で、出来るだけ横に出したくてやってみましたが問題なさそうでした。
でも、たまにはラダーに絡むしそれほどヒットしないと思うので微妙な感じはありますよね。シイラの時期だけかな。

  • 2012-08-16 11:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/270-175466c6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ