Entries

08.04 チームそうめん 富浦イナダすくい

カテゴリ : チームそうめん
さて、前日の西伊豆シイラの疲れも残ったままで準備不足も否めないたーたんですが
南房総、富浦漁協の「あじすくい」に行ってきました。

昨年の様子

小雨のぱらつく中、今年も富浦漁協の方々がたくさんの魚を放してくれました。
しかしアジが不漁ということですが、なんと入れている魚を見てるとイナダ&ワラサだらけ。
DSC04493PMB.jpg

魚も多ければ人も多い。
DSC04486PMB.jpg
でも、皆に行き渡りすぎるくらいの魚の量でしたよ。

我がチームそうめんの子供たち、3歳リュウガが一番ヤル気MAX!!
DSC04473tPMB

漁協の方がスタートの合図をするんですが、それと同時に子供を置いてけぼりにし走り出したたーたん。
ひとすくいで50cm×2のイナダ。。
たーたんは普段使ってるランディングネットですので何とか取れますが
子供たちにはアジのつもりで浅めのネットを渡してるのでチョイ心配。

でもリュウガ&サチ、すくって落としても問題なしだったよう。
DSC04511PMB.jpg
逃げ惑うイナワラが足にブリブリっと当る感触が衝撃的!!

結果、この様子ですからね。
DSC04530PMB.jpg
20匹くらい居たのかな。まずはたーたんがすべてエラカットしたところ。サバ釣りみたいですね。

ここからがチームそうめん、夏のイベント真骨頂。
子供たちに魚の下処理をさせます。
といっても昨年はアジでしたが今年はイナワラVSキッチンばさみ。
かなり苦労したようですね。
DSC04534PMB.jpg

最後はメンバー総出で、血合いを取り除いたり頭を落としたりして(リュウガは違うことしてますが。。)
DSC04549PMB.jpg
臓物&頭を砂に埋めて一件落着。
小雨のおかげで熱さは凌げますが、これだけの魚を子供たちの安全を確保しながら処理するって大変。。
午後は海水浴を楽しみました。

もちろん帰り車中は子供爆睡。
DSC04563PMB.jpg
大人は交代で運転。



帰宅後、たーたん家に再集合しイナダパーティー。
イナダは刺身と炙り、それに4~5匹のサバが居ましたのでしめ鯖&炙りシメサバ。
前日のシイラに続きイナワラとサバを大人数分捌いたたーたんは手がボロボロ。
剥身を使ったなめろう&サンガ焼きも大好評。
大変でしたが、一日の苦労が吹っ飛ぶくらい美味しかったよね~。
IMG_3919DPF_20120807034258.jpg


翌日はイナワラと残りシイラを漬け丼、あぶりシメサバも。
IMG_3921DPF.jpg
たーたんはフィッシュイーターですがタイガも負けてないですよ、彼は3歳にしてブリやカンパチの味を覚え生カキやサザエをまるごと食べる子でしたから。^^;
そんなタイガももう8歳か~、あと何年遊んでくれるかな?


夜は小学校で盆踊り。
IMG_3932DPF.jpg
あぁ、夏が終わるなぁ~。
夏祭りが終わるとセミが落ち始め大人的には始まったばかりの夏ですが、心の中では終わり間際。
毎年感じる、はかなき夏。



イナワラの3日目、刺身→漬け丼と頂きましたので、次は干物。
s557425_276946995751817_1553520330_n.jpg

捌いて干して。
IMG_3926DPF.jpg

頂くんですが、ちょっと微妙。
IMG_3935DPF.jpg
干してるときに雨に降られたので出来が悪く。。


富浦漁協さん、家族と子供たち、それにチームそうめん。
とっても濃厚な週末に感謝。

8件のコメント

[C1601]

たーたんさん こんにちは!

シイラ釣りにコメントする前にもう新しいネタですか(汗)

大変そうですが、とても楽しそうですね♪
私も嫌いじゃないけど、うちは娘2人だったんで、こういう事はイヤがって経験させてあげられませんでしたね・・・。

子供には一生の良い想い出になるでしょうね!
  • 2012-08-07 10:46
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1606]

大量の魚!子供達が浜辺で下処理!チームそうめん恐るべし・・・。

うちも見習って、もっともっと骨太に遊べるよう頑張りたいと思います。
  • 2012-08-07 23:46
  • 投稿者 : つぬたり
  • URL
  • 編集

[C1608]

マンボウさん

こんにちは~。
夏は短いので詰めて遊んでます~。
毎年続けることで、経験を積み重ねてくれたらと思ってます。
今年は4人の2年生のうち2人は、魚を〆ること、何か感じたようです。^^
あと2人は来年以降かな。
  • 2012-08-08 17:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1609]

つぬたりさん
すごいよ~、チームそうめんの子供たち。
3年目だけど、どんどんたくましくなってくよ!
  • 2012-08-08 17:26
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1610]

そんな楽しいイベントがあったなんて!参加すれば良かったな~。
  • 2012-08-08 20:41
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1611]

楽しそうなイベントですね~!!!

なにより子供のうちから魚の下処理をしっかり経験させておくって素晴らしいですね!

最近じゃ、魚は切り身でいるもんだと思っている子供もいるようですし。。。

大人になってから必ずこの経験が生きてきますね♪

しかし、かなりの人数の方が参加してるのですね?!
  • 2012-08-09 18:43
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1612]

コロニャーさん
御嬢さんと海行ったのはこの日でしたか?
毎年、7月下旬~8月上旬の大潮に行うようですよ!
来年はぜひ!!
  • 2012-08-10 06:39
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1613]

キオラさん
このイベント楽しいですよ、子連れだけでなく大人のグループや発泡スチロール抱えた近所のおばちゃんらしき人までいました~
>魚は切り身でいるもんだと思っている子供
ギクッと来ました。
先日、長男とお仕事しりとりをしていたら、
魚屋さんと私が言ったら「スシローみたいなのね」
肉屋さんと私が言ったら「安楽亭みたいなのね」
なんて言われてしまって。
我が家の外食事情がバレバレですが(笑)確かに魚屋や肉屋で買うことは少なく、スーパーで処理されたものか、外食で皿に盛られたものになりますもんね。。
  • 2012-08-10 06:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/269-c282d4f3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ