Entries

08.03 西伊豆・勘七丸でシイラ!!

カテゴリ : フィッシング
さてさて話は遡り月曜日。
この週は天候的に行くなら火曜か金曜日。
自分のスケジュールをそれなりに調整しつつ金曜なら出撃できるなんて思っているとこでUからのTEL。
JUST火金で休みが取れると!2つ返事で金曜出撃決定。

目指すは夏本番のシイラ!西伊豆!勘七丸!!
連日100前後の釣果もさることながらマグロも有り得るなって睨んでました~

朝(夜)はAM1:30出発。現地着は4:20。
2艇20人で出撃です!!
まだ満月が朝霞む中、目指すは西伊豆沖。
P8030002PMB.jpg

いつものことながら期待と高揚感、そしてキレイな景色がたまりませんな。
P8030007PMB.jpg


道中、チョイチョイ打ちながらたーたんもHIT!
トモに回り、程よく群れれさせて遊びながらリーダー持ったら手が滑りノットでラインブレイク。。
でも焦りません。だって群れが濃いんだもの~。
P8030008PMB.jpg
とはいえ結局このサイズのオンパレード。

結果から言いますとメーター超えは船中2匹か。MAXは125cm位。
でも小型の可愛いジンベイザメが船に着いたりして(シイラは釣れなくなりますが)そこそこ楽しめます。
P8030016PMB.jpg

この勘七丸、親父さんにはアシスト付きで2人で探してくれてます。
P8030021PMB.jpg

朝マズ過ぎた中だるみ以降は群れが沈み気味。
とはいえ飽きない程度にこの日のアベサイズがHITします。
メーター超えもチョイチョイ見えますが鼻先かすめても悠々な感じ。

この日、たーたんは11本。ポッパーに反応するシイラの観察にこだわったので周囲に比べあまり数は伸びませんでしたが、アベレージサイズが小さい時やKFシイラ用(カヤックからでは視線が低くあまり見えないので)にも色々と試したかったルアーたちでも釣り上げたのでそれなりに満足です。ある程度の数が居ないと試せない事ってありますからね。
ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン 125F
ダイワ(Daiwa) T.D.ソルトペンシル ドラド チューン 125F


マリア(Maria) ポップクイーン
マリア(Maria) ポップクイーン


ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S
ダイワ(Daiwa) オーバーゼアー 110S






さて、気になるGPS情報はほぼ西伊豆宇久須沖。
シイラコース08.10PMB
も少しエリアチェンジしても良いかななんて釣りながら思ってはいましたが。。



沼津に寄港し船に入れっぱなしで忘れたオカズを受け取りに行ったら片付け中。
そうなんだ、そうだよね。
船出して魚を探してハイ1万円ではないんですよね、大変そうでした。
P8030031PMB.jpg
この子は勘七丸の若若船長で3年生。前日は乗船してたんだって~。

昼飯は沼津港の場外で。
P8030038PMB.jpg
Uが選びましたがこの店見覚えが。
そうだ、前回沼津港に来た時もココで食べたな。

新メニューの三食丼@1,500円(名前はワイワイ丼だったかな)。
P8030049PMB.jpg
チョイ高い気もしますが、観光地の沼津港仕方なし。
桜エビ・シラス・ウニ・イクラ・漬けマグロ。小粒な食感重視のチョイスでよくある海鮮丼とは違います。
特にイクラが旨かった。始めて食べる甘じょっぱい漬け具合がGOODでしたね。



早朝便のいいところは帰宅も早いコト。
自宅には18:00前に到着してカレー予定の夕飯にシイラのムニエルと刺身をねじ込みました。
皮が引きにくくて苦労しましたが柵にして。
IMG_3913DPF.jpg

頂きま~す。
IMG_3915DPF.jpg
ソテーは南国で食べるマヒマヒだね。
刺身は思ったよりおいしい、癖の無いイナダに脂をのせた感じかな。

食後は子供たちとPM9:00に就寝。
翌日は一路東へ、館山です。^^

4件のコメント

[C1597]

沼津だぁ~楽しそうですねぇ!
腕がパンパンになりそうですね・・
沼津に行ってた時は、ゲンを担いで「左ルート」で通ってました・・行かなくなると遠く感じますね(泣)

[C1598]

院長さん

もちろん、腕パンですよ~。^^;
沼津港って観光地としても賑わっているのでテンション上がりますよね~

  • 2012-08-06 10:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1599]

かなり満喫されましたね~♪

ジンベイザメまで見れて2度おいしい感じですね!

しっかりテーマをもって獲物をしとめる所 見事です!!!

やっぱシイラ釣るなら船のが楽ですよね。

カヤックでシイラのデカイの釣っちゃうと艇の上にあげるのも一苦労ですもんね。。。

でも、1本位はメーター越えカヤックで釣りたいですね!!!
  • 2012-08-06 13:09
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1600]

キオラさん
夏のシイラ釣りってジンベイやイルカ、ハンマーヘッドなんかに出会えてワクワクします。もしかしたらカヤックからも近くにいるかもしれませんが見つけられないですよね~
そう、メーター超えたデカいシイラにカヤック引っ張らせたいです!!
  • 2012-08-06 15:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/268-455816ab
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ