Entries

07.24 エアコンにすだれ。

カテゴリ : その他・独り言など
今年も節電の夏!ってことで、エアコンにすだれをかぶせてあげました。
IMG_3853DPF.jpg
毎年やろうとおもいつつも数年過ぎてしまったのでスッキリ。

上段の室外機の上に近所の建設現場でもらった廃材を2本渡して、キャンプ道具のあまりロープで斜めに固定。
その上にすだれを2つ連結してのっけてフロロカーボン16号で廃材に縛ってやりました。
IMG_3855DPF.jpg
横は振れ止めでこちらも木材に緩く固定。

2Lのペットボトルに小さな穴を5個くらい空け少しづつ水が漏れ出るようにして、
室外機のフィン側すだれの上に置くことで、少しずつ流れ落ち気化熱を利用しようという目論見。
うまくいくかな。

別の場所も。
IMG_3857DPF.jpg
1枚余ったので風呂場にも。これで窓全開でシャワー浴びられる?
一緒に納戸の棚も作りましたが、こちらはさすがに人様に見せられるものでもないので。。

ついでに塩ビ管カット。
コレとても便利だけど、100mとか200mか多いたーたんにはネジが長すぎ。
かといってデカいボビン巻もあるのでカットするわけにも行かず。
IMG_3858DPF.jpg
いちいちネジ巻いたり外したりの面倒から解放されました。


数日前に駐車場にプールだしたので近所の子、遊びにおいで~
549560_270804186366098_958647686_n.jpg

6件のコメント

[C1589]

すだれのエコ作戦、流行ってるんでしょうか。
100円ショップでもたくさん売ってますね。

室外機周りにすだれって蜂の巣ができそう・・・。
そりゃうちだけか。
  • 2012-07-25 11:05
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1590]

チョッコーさん
たぶん流行ってます。テレビで見ますもんね。
うちも100均ですが、100円で買わないとコスパ悪くって損しそう。日陰つくるだけだとそれほど期待できませんが気化熱は奪う熱量が大きいので期待できるかなと思ってます。
我が家の周りハチは大丈夫ですよ。
  • 2012-07-25 14:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1591]

昨年並みの節電とはいかないまでも、協力しないとですね~
去年の計画停電にはホント困りましたからね~

ゴーヤのカーテンを考えてたけど結局やらずに夏になっちゃいました・・とほほ~

[C1592]

院長さん
私のご近所さん、沖縄出身の方はゴーヤカーテンやってますよ!
一石二鳥ですから良いですよね。
私はゴーヤは好きですが植物を育てることは苦手なんですだれです~
  • 2012-07-26 01:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1593]

こ これは・・・

室外機にすだれをするとエコになるんですか??

効率よく動くってことでしょうか??

今年も節電ですからね。

自分で出来る事は率先してやった方がいいですよね!
  • 2012-07-26 19:25
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1594]

キオラさん
すだれ、自裁の効果は定かではありませんが見た目的にも涼しそうでしょ!
水をたらせば確実に省エネだと思ってますが数値化できないですからね~
  • 2012-07-26 22:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/266-c18b6e7e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ