Entries

07.06 ジギング惨敗。。

カテゴリ : フィッシング
前日は20:30に就寝し、1:00に自然と目が覚める。
しかし、色々と細かなことを片付けてたら出発が4:00になってしまった。
雨もポツリポツリと降ってきたが予報を信じてGO。

でもなんだか気がのらない。
高速入口、休憩のPA、引き返そうかとも思ったがとりあえずと海へ。
やはり気がのらないので新規ポイントも含め見て回った。

出艇はAM7:00。
この日はジギングやり通すつもり。

しかしベイト少なく集中力が続かない。
少ないベイトなのでベイトに直撃させずに周囲から攻め続ける。
とグッドプロポーションなアジ。ジギングでアジ初めて。ジグ80g。
sP7060008.jpg
でもコレじゃあないんだよね。

その後もベイトさがして周囲攻め。
そのまま流してしゃくり通し。
エソ以外は反応なし。

ベイトも見つからなくなって来て困ったなぁ~。

根の周囲でジギングする作戦に。
当然根の周りには小魚が群れているので青物の回遊待ち。
あぁ~、集中が切れまくりです。
ジギングの場合、集中が切れた力の抜けた時にジグの動きが滑らかになる?喰いの間が多くなる?
そんな時に魚が掛かることも多いので通してしゃくる。

でもなんか違う。


ベイト確認と思ってサビキ落とすとイサキ3兄弟。
3発9中である。しかも3回ともほとんど同じサイズ。
sP7060009.jpg

sP7060013.jpg

sP7060017.jpg
アジ・イワシは掛かってこない。
イサキは続ければいくらでも釣れそうだが、釣りたいのはイナダ。
ジギングに戻ろう。

でも釣れたのはカサゴ。
sP7060018.jpg
この日はついに青物は捕えられず。。

出来たのに、出発も遅れ、出艇も遅れそして集中できず。
自分的には後悔の残る釣りをしちゃいました。。

シイラもあるかと思いパドリストMを持って行きましたが出番なし。
左が前々日・右が前日。
3.jpg
しばらくまとまった雨も降ってなく東京湾口の冷たい水も抜けてきたのでそろそろかと思ったんですけどね。


トコロで小ネタ2発。
シグナルキャットの振動子固定キット
とてもよく考えられていて重宝してますが、出艇時に肘近くまで濡れます、肘を上げると脇の下まで。
なのでポリ手袋ロングbyダイソー、2枚100円。
sP7060021.jpg

それと、古いコールマンのキャンプベンチ。
捨てようと思っていたらこんな使い方紹介されていましたので真似です。
sP7060023.jpg
海での使い勝手はなかなか良いですね、でも車中でかさばるのでそのうち使わなくなるかも。

帰宅して友人がFBで紹介していた松戸の家系ラーメン店へ家族で食事。
塩分を欲したたーたんの体にサイコー。

夜はアジで晩酌。
とっても美味しいが、ココに青物を並べたかった(涙)
2012_07_07_398DPF.jpg


8件のコメント

[C1565]

イサキ(ウリンボウ)いいすね~梅雨時の旬ですね!

アジやカサゴのお土産も旨そうです!

[C1566]

ウリンボウうまいいすよね♪

ターゲット釣れなくてもしっかり釣る。

さすがです!

青物もうちょっとっぽいですよね。

釣れる日は釣れてるみたいですが、続かないですよね。

明日いけたら青物調査してきます。

振動子の止める所同じの使ってますが、自分は出船時につけちゃってます。

そうすると手首までの水没ですんでます。

海上に出てからだとお腹のお肉がじゃまで。。。 笑

  • 2012-07-08 16:12
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1567]

院長さん

イヤダメです。
青物欲しかったんですよ~。
  • 2012-07-09 04:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1568]

キオラさん

塩焼きにしたら実際旨いんですよね。
でもね、でもね。。
イワシかアジかどうか確認したくてサビキ落としたらこいつらだったんで。

穏やかなら出艇時ですがいつもそうとは限らないので
チンリスクやロッド破損を考えて導入です。といっても100円ですので~
  • 2012-07-09 04:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1569]

イサキはこちらでは釣れない魚です。
いいなあ。

私も振動子は乗り込む前に装着派です。
沖に出てからやると、重心が変わるし下向きで酔いそうになるんですよ。
  • 2012-07-09 08:48
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1570]

チョッコーさん
振動子は乗り込む前が主流なんですかね?
波打ち際でまたがってってことですよね。
こんどやってみようかしら。

イサキやマハタ、日本海と太平洋側で結構魚種が違うんですね。知りませんでした~
  • 2012-07-09 14:46
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1571]

再度。
振動子は乗り込む前です。
水中に引きずって行って、振動子装着してから乗り込みます。
体制も無理がないので、確実で早いです。
  • 2012-07-09 21:37
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1572]

チョッコーさん
なるほど今度やってみます。
ただ、右手で出来るかなぁ。左利き・左乗り込みなんですよね~。
余談ですがラダー操作レバーが右側だと最高なんですよね。
左手でロッド持ってると持ち替えなきゃいけないんです。
  • 2012-07-10 01:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T29] まとめtyaiました【07.06 ジギング惨敗。。】

前日は20:30に就寝し、1:00に自然と目が覚める。しかし、色々と細かなことを片付けてたら出発が4:00になってしまった。雨もポツリポツリと降ってきたが予報を信じてG...
トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/261-5aac9e0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ