Entries

06.24 南房総 ザリガニテンヤ&スロージギング

カテゴリ : フィッシング
この日はAM2時出発で一路南へ。

狙いとしては終わりと思うけど一応マダイかハタ族、影が見えれば青物も。

現地にはAM4時に到着するが、一人で海に行くと良くあるパターンでおじさんに質問攻めにあう。
適当に切り上げることもできるんだけど、その人の素性も知らないし早朝の気持ちの良い海辺で
不快な思いをして欲しくないのでつい長話。
話しながら準備しながらで1.5時間も費やしてしまった。

海に出て貴重な朝マズメの使い方を間違ったと気づくパターン。
いつものポイントを回っても全く魚信無し。
ちなみに仕掛けはタイラバとジグ、それに一つテンヤ。
前日土曜日に次男リュウガの幼稚園イベントでザリガニ釣りがありましたので持参。
ココにおいておいたらずっと威嚇しっぱなし。
ssP6240072.jpg
なんか股間のところでハサミ拡げられてるのはどうも気分が悪いなぁ~

このザリガニ、冷凍エビに比べれば当然好釣果が期待できるのではと思いますが
いかんせん、抵抗してテンヤに上手くつけられない。
sP6240082.jpg
こんな状態でリーダー傷つけられるし、オモリを抱え込むので真っ直ぐにしようとすると
ハサミ攻撃。海上で濡れた手はあっさり流血。
もうザリガニはいらん。


ココからはスロージギングの練習も。
いつものエリアを離れて少し遠くまで。
そこで美味しいマハタGET。
sP6240089.jpg
40cmチョイですがマダイが終わりのこの時期、メインターゲットです。

マハタを〆終わり、漕ぎ戻ろうとすると後ろから追っかけてくる黄色いカヤックが見えます。
パドルの色とフォームでなんとなく誰だかわかりましたが、この時は次の魚目指してポイントに戻ることに。
しかし当たり1回のみでリールトラブル。
流されながらコロニャーさんにご対面となりました。
しばしお話してると目の前で突っ込む引き。
sP6240099.jpg

で、コロさん撮影のたーたん。
DSCF2220.jpg
なんてことない自分だな。。ポーズくらい決めればよかった~

コロニャーさんと離れて少し沖合を漕ぎ進みながら青物獲るためにベイトを探します。
イワシボールのたびにジグを落として回っていると、割とすぐにGET!
sP6240102.jpg
うれしいイナダ、この時期に釣るのは初めてかも。

で、最後にカサゴ。
sP6240108.jpg
たーたんはカサゴの毒有無が分からないのでペンチ持ち。

吹き始めたのでお昼ちょうどに沖上がり。
終わってみれば、後半は狙い通りの良い釣りができました。
へたくそなスロジギでもそれなりに釣果得られましたので、今のとこスロジギングってすごい。
手持ちのジギングロッドでやってみましたが、どうもロッドワーク命の釣り方です。
メジャークラフト ジャイアントキリング スローピッチ GKJ-B60/2SP
メジャークラフト ジャイアントキリング スローピッチ GKJ-B60/2SP

とりあえず、安価に専用ロッド買うならこれかな。

アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-3
アブガルシア(Abu Garcia) ソルティーステージ レボ LJ-3

リールはたーたんも使用中のコレ。使いやすいリールです。





しかし、平日釣行が多いたーたんですが日曜に浮いてみるとこのポイントでも4艇、帰りに見た隣りも4~5艇。
このエリアもカヤックが増えてきました。

そりゃマハタも釣れなくなるわけだ。
たーたんがココに来始めた2年前は週末でもほとんどカヤック見なかったもんな。
なんか、考えなきゃいかんですね。
こうなるとお決まりでいろいろ問題になるのが、マナーと駐車。
このエリアに限らず、気を付けて行きましょう。


さて、帰宅してご近所宴会。
マハタは鍋に、イナダは刺身で。
IMG_3527DPF.jpg

うちの子供たちは何故か知らないですがパーティーと言っています(笑)
IMG_3530DPF.jpg

カサゴはこれからカリカリ2度揚げして当てに頂きます。^^

13件のコメント

[C1548]

確かに、たーたんさんしか見なかったです(笑)
マハタもう釣れましたか!
正直、マダイよりマハタの方が釣りたいです!!
  • 2012-06-25 23:16
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C1549]

こんばんは!
最近、スロジギの真似事をしてますが・・・・釣れません。
ところでザリガニはハサミを切ってから使うといいですよ!

[C1550]

先日はお疲れ様でした。写真も有り難う御座いました。
レボ11。驚異のカヤックですね。次艇の候補に急上昇です。
潮流が速くちょっとした風で荒れる場所なので自分も含め訪れる人には怖いと思ったら勇気のある撤退をして欲しいですね。安全はノートラブルの最大効果ですしね。
  • 2012-06-25 23:45
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1551]

ザリガニ、良さそうですけどねえ。
機会があったら、使ってみたいです。

マハタいいなあ。

マダイってそんなに時期的なものがありますかね?。
水温上がっちゃえば、どこにでもいる感覚なんですが・・。釣れないけど。
  • 2012-06-26 00:18
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1552]

田吾作さん

KFAいっぱいです。
久々に週末で、ほんとビックリしました。
マハタだけはリズムがあって思い通りに行くことが多いんですが、この1年出艇場所から近いトコロはさっぱりです。
遠くまで漕いでやっとこ1匹。成長の遅い魚はすぐにいなくなりますね。

  • 2012-06-26 01:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1553]

yamaさん

いやいや、真鯛獲ってたじゃないですか~
ハサミ切ろうかと思いましたが、なんかハサミのアピールというかザリガニで釣りたいというか。。
でも次回チャンスがあったら切りますね、ハサミ。
  • 2012-06-26 01:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1554]

コロニャーさん
ぜひ、ホビーを体験してみてください。
一緒に足漕ぎしましょう。
経験のある人には釣りをするうえでかなりの武器になるはずですよ~

あの場所は、やはり経験を積んで日を選んでビクビクしながら浮くトコロだと思っています。
というか、海の上ってそういう場所ですよね。
KFAが増えて、いつか大きな事故が起きるのではないか、そう思っています。まずは自分から気を付けなきゃですね。
  • 2012-06-26 02:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1555]

チョッコー
いや~、真鯛釣りまくってるイメージ有りますよ!

私の感覚だと東京湾でマダイが釣れるのは4~6月の時期のみ。それ以外は出会い頭の交通事故です。

新潟、遠征行こうと思いつつも。。
  • 2012-06-26 02:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1556]

海老ネタのときに ザリガニのコメントをいただき・・冗談かと思ってました(笑)
本当にやるんですねぇ~いやはや参りました・・・・
リュウガ君もまさか?って思ってません?

[C1557]

院長さん
とりあえず、タダですからね~
やってみました。
リュウガはわかってなかったですが、長男のタイガは
もうザリガニで釣りはやっちゃダメとか言ってました。。
  • 2012-06-26 13:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1558]

ザリガニって…
しかも挟まれてる!!
思いもしなかったです。発想って大事ですね~。やっぱ頭は柔らかくしないとイケないですね。ありがとうございます!
  • 2012-06-26 23:04
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1559]

うわー ハタつってみたいですねー!

ハタ系ならとりあえず何でもいいんですけどね。

5年やってて1匹も釣れないんで、自分には全く縁がない魚だと思ってます。。。 笑

自分も平日組なんでそんなに感じなかったのですが、やっぱり土日はKFAが多いんですね!

昨日も、そんな話になって、館山道がすごいKFAが多いなんて話してました!



  • 2012-06-27 12:18
  • 投稿者 : キオラ
  • URL
  • 編集

[C1560]

キオラさん

コメントありがとうございます!

私が行くポイントではハタが難しくなってきました~

成長が遅く根に着く魚はアングラーの増加に顕著ですね。

タイミング合えばご一緒しましょう!!
  • 2012-06-27 15:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T28] まとめtyaiました【06.24 南房総 ザリガニテンヤ

この日はAM2時出発で一路南へ。狙いとしては終わりと思うけど一応マダイかハタ族、影が見えれば青物も。現地にはAM4時に到着するが、一人で海に行くと良くあるパターンでおじさん
トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/259-cc8419d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ