Entries

06.15 千葉県民の日 シイラスタート!

カテゴリ : フィッシング
この日は千葉県民の日。
子供たちも休みとなり父の真価が問われるかもしれない日。
に、、シイラに行ってまいりました。

AM2:40に自宅を出発し、CHOTARO釣部のUさんと一緒に。
目指すは平塚・相模湾。
日本一のシイラフィールドとも言われる海でございます。
また、黒潮と共に北上してくるシイラは各地で叩かれ続けセレクティブになりながらココにやって来るとも言われております。

まだシーズン初期なので浅八丸は乗船8人。
ゆったりしていて人間側は釣りやすい状況。
P6150002PMB.jpg
港には釣船がズラリ並んでテンションの上がる時間。

この日のタックルは、まずロッドはダイコーヘミングウェイ65L。
P6150005PMB.jpg

リールはこないだ買ったおニューで。
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH
ダイワ(Daiwa) 11カルディア 3520PE-SH

軽くてPE2号200m、1回転106cm!
シイラ釣りにピッタリでした。





ミヨシには頼れる人たち。
P6150008PMB.jpg
シイラはミヨシに乗る人次第ってトコロもありますからね。


朝マズ時は小さ目ながらもウジャウジャ目にしたシイラたち。
背びれがもじるシイラなぶらまで出ながらたーたんはこの時点でノーフィッシュ。
周囲もポチポチ、Uさんも3匹。

こういう展開はチョイ焦るのだがゲームは始まったばかり。
が、マズメ時を過ぎると厳しい展開。
小型は群れて追っては来るのだが船際まで喰わせられずUターン。
大き目はルアーの近くをゆったりと泳いでいる。。

そのうちシイラも沈んでなかなか見つけられない状態に。
困ったなぁ~。

こんな時はキープキャスティング。
とにかく投げるしかないです。

で、ペンペンではあるが何とかキャッチ。
10時くらいだったかな。
P6150010PMB.jpg
しかしシイラはもう少しファッショナブルにやりたいな。
日焼けが苦手なもので。。

その後も沈んだ群れを追う展開は続き、船中ノーキャッチ(と思う)。
そういえば途中で15cmくらいのワカシ釣ったなぁ。30匹くらい群れてルアーを追ってました。
sキャプチャ



まだ本戦開幕前とはいえチョット厳しい展開ではありましたが
1年のうち夏だけの釣りなので予習と思って次回につなげようと思います。
トコロで浅八丸といえば先日のライトジギングもそうでしたが、捌いてくれる船宿です。
P6150038PMB.jpg
寝不足釣行になりがちですのでとっても助かりますよね。
しかもメチャ丁寧。


料金表を見ていたら平日限定ペアプランが10,000円。
通常1人8500円ですから来年の千葉県民の日はタイガを連れてきちゃおうか。^^




これ欲しい。。でも結構高いなぁ~。

8件のコメント

[C1540]

たーたんさん おはようございます

もうシイラの季節ですか~♪ 1年は早いですね!
昨年初めて釣った時 面白かったなぁ~
でも、お持ち帰りして食しましたが、誰も喜んでくれなかった(涙)
  • 2012-06-18 08:14
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1541]

院長さん

ちょいフライング気味ですが、真夏より暑すぎず快適です。
我が家ではフライにすると子供たち大喜びですよ~。
今日の夕食は正月に買って冷凍したままのキンメとシイラの卵の煮付っす。
  • 2012-06-18 18:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1542]

ご無沙汰しております
こるです。

ある意味幸せ者の私
何せ、釣った事のある魚種が少ないので・・・
この夏、浅八丸で(初)シイラをやっつけてみようかと思っておりまして、参考になります!
  • 2012-06-18 20:01
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C1543]

おお~。シーズン到来ですか!今年も当たり年になりますように。楽しみですね!!
  • 2012-06-18 21:54
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1544]

ホエア君
今年はカヤックでシイラ釣りたいです。
もう、腕が痛くて帰ろう~みたいになりたいです。
そんな夏が楽しみ!!
  • 2012-06-18 22:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1545]

こるさん
平塚は浅八丸と庄二郎に行きましたが、浅八が感じよかったですよ。
シイラの場合は当たり外れの釣りなんで日ごろの行いが良いこるさんならメーターオーバーですね!
  • 2012-06-18 22:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1546]

おそコメ ですみません

魚さばくの丁寧な仕事してくれるんですね~
帰宅後の事考えると、うれしいサービスですね!

[C1547]

院長さん

あぁっ、しまった~
上の方のコメントでマンボウさんのコメントに院長さんって書いてしまった。。すんません。。。

魚捌きながらまったり話す中に情報も詰まってるし関係も出来てくるので楽しいですよ~。 浅八がお気に入りです!
  • 2012-06-19 22:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T27] まとめtyaiました【06.15 千葉県民の日 シイラスタート!】

この日は千葉県民の日。子供たちも休みとなり父の真価が問われるかもしれない日。に、、シイラに行ってまいりました。AM2:40に自宅を出発し、CHOTARO釣部のUさんと一緒に
トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/258-b58b32cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ