Entries

05.31 内房の夏予感

カテゴリ : フィッシング
この日は久々の内房メジャースポット。
一昨年あんなに通ったのにココに行くのは昨夏の嫌な事件以来
だからという訳でもないんだけど、なんとなく遠のいていました。

出艇はAM5:30。
実はこの2日前、たーたんのマダイ先生からこの時期の真鯛釣りについてメールで詳細なアドバイスを頂きました。
今年は東京湾の大真鯛獲ったるって事で、察して頂いたみたいです。ありがとうございます。。
たーたんが考えていた釣り方と同じ部分も違う部分もありとても参考になり、基本マダイルアー縛り。

朝一、ビーチ前30mで初スロジギの練習しとこうと思いジグを落としたら一発目でマサバ。
しかもデカい。なぜか写真はガリガリ系ですがかなりぶっとい感じ、50cmです。
練習にならんが、美味しそうなんでキープ。
sP5310018.jpg
クーラーに魚が入ってると余裕が出ますからね。
しかし、まだ慣れないたーたん3号の上でテールキックされてキッチンバサミが朝一からロスト。。

でもこんな時のためにマルチツールを常備してます。
sP5310059.jpg
刃物とペンチだけは無いと代用が効かないですからね。


で、先生に指定されたエリアを目指し漕ぎ漕ぎ。
ココで6時間タイラバとスロジギするも×。
昼頃に風がやや強くなってきたので風裏に避難してアオリ。
sP5310047.jpg
ベイトを見つけて水深を間違わなければすぐに答えが出ますね。
シーカーLです。
サイズの上げ方は未だ知識ゼロですが、アオリのサイズアップのコツってあるのかなぁ?


1時間程度で風も落ち着いたのでまたあのエリアへ。
2時間粘りましたがノー感じ。。
まぁ、そうそう狙ってその日に会えると思ってないので次回のチャンスを伺います。

帰着途中に浅場の根をチェックしてたらイワシに囲まれました。
前も後ろもこんな感じでドーナツの輪の中にいるみたい。
奥までぜ~んぶイワシですよ。
sP5310054.jpg

それじゃってことでサバに遊んでもらって3匹キープ。
sP5310058.jpg
もちろんボトムを意識してその下の大物を狙ってたんですが、ボトムで食って3秒でリーダー切られました。
スパッといってたんでフラット系っぽいです。


そういえば、ココでは一昨年の秋に同じくシイラに囲まれた記憶が強く残ってます。
確かその時はコロさんとマダイ先生と一緒だったかな。


今時期のたーたんのテーマは東京湾のルアー真鯛。
KF4年目ですが昨年、一昨年と東京湾真鯛は釣っていますがどちらも鯛めしサイズ。
80とは言わないけれど50UPまで頑張るつもり。
というより真鯛釣り自体あまり経験が無いんで伊豆でケーススタディした方が良いかな。



Uチューブで見たスロジギのやり方が海上ではピンと来なかったんでDVD購入。次回以降に役立つでしょう。
DPP-5934.jpg


マサバは2匹炙りシメサバ、残り2匹は天日干しの予定。
IMG_3481DPF.jpg
左が酢〆、右はその廃液で塩水に漬かる明日の晩御飯干物。
シメサバの廃液で干物は美味しく出来るのか??

6件のコメント

[C1528]

〆鯖 うまそうっすね~
イワシに囲まれるって、なんか「ワクワク」もするけど
不気味っちゃ不気味ですね~真下からどでかい哺乳動物が「がば~」っと出てきそうです・・

[C1529]

院長さん
良く見るとイワシは頭出してアワアワしながら泳いでるんで不気味な感じもします。
クジラとか、シャチとかいる海なら確かにゆっくりし照られないですね~
  • 2012-06-01 21:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1530]

夏ですね!サバ釣りたーい!!新鮮な〆サバ超美味いですよね~。釣り人の特権の味ですね~
去年実は、しめ鯖熟成テストをしてて、4日目を食したら美味かったのですが、見事ヒット!一気に逆流モードです。
実はそれ以来、ちょっと苦手に…
でも今年はまた食べたいので、そちらお邪魔します。宜しくです。
  • 2012-06-02 00:13
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1531]

ホエア君
釣りの中でランクは下ですが、サバは釣ってよし食べてよしでお土産にはもってこいですね。
しかし、4日目はリスキーですか。
でも大丈夫、牡蠣にヒットしたことありますが今でも好物ですから!!

でもでもね、サバを釣りたい訳じゃあ無いんですが。。
  • 2012-06-02 02:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1532]

抱卵しててぶっとく美味そうなヤツが多いですよね~
個人的にもしめ鯖は好物なんですが、初挑戦で怖くなっちゃいました(滝汗)

もうイカは厳しいかと思ってましたが、水深さえ間違わなければ・・・という必勝法があったんですね!
久々に食べたいんで諦めずに狙ってみます。
  • 2012-06-03 20:33
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C1533]

のっちさん
しめ鯖は、、結局気にせず全部食べちゃいました。
しめ鯖の廃液で出る塩水で作った干物が思いのほか美味しかったですよ~
イカ、がんばってみてください!!
  • 2012-06-04 11:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/256-6574ec18
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ